« 甘えちゃんの日 | トップページ | 洗濯機に嫉妬 »

2006年5月30日 (火)

手抜きでごめんなさい

5/29(月)

離乳食を始めて丸3ヶ月、4ヶ月目に入った。

3ヶ月目に入ったくらいから、おかゆ以外はわざわざ作らないよう

になった。

と言ってもおかゆは、自分たちのご飯を炊くとき、お米とお水を

入れた湯呑みをポンと入れるだけ。

おかずは、自分たちの食事自体を薄味に作るようにして

(姫が食べられそうな具材は、味がしみ込まないように

少し端っこによけたり、上にしたりなんてしながら)

とても、初めての子供を育てているとは思えないくらいの

手抜きかもしれない。

最初は、勇気がいったけれど、産婦人科で買った離乳食の本に

そう書いてあったので、やってみたら、離乳食がとても楽になった。

そして不思議なことに、姫がよく食べるようになった。

ベビーフードもいくつか買って、食べさせてみたけれど、なぜだか

食べない。

たまに、「せっかく買ったし、もったいないから」と出してみても

それだけ、見事に食べたがらない。

今日の昼、ベビーフードを一品出してみたら、「ぶぅーっ」と

言いながら、口をつぐんでしまった。

そして炊き立てのおかゆまでも、口にしなくなった。

慌ててバナナを取って、私が食べだすと、テーブルに手を

ポンポンと叩いて「欲しい」という仕草をした。

「食べたい気持ちが消えないうちに」と、急いでつぶして

食べさせた。

一緒に顔を見合わせて、「おいしいね、バナナ」と言うと

「うんまうんま」と言いながら、パクパク食べてくれた。

夕飯、かぼちゃのお味噌汁を一番にあげたら、喉につっかえて

(いつも、イモ類はつっかえる)、もう食べたくない光線を出した。

「またか、やばい」と思い、カレイの煮つけを私の取り皿から

わけてあげると、これまた「ふんふん」と言いながら、パクパク

食べだした。

ほんっと、おもしろい。

子供って、ちゃんとわかってる。

姫、おかあさん頑張って作るから、たくさん食べてね。

(姫パパ、蓮根おいしいって言ってくれてありがとう

励みになります。言わせたような気もするけれど・・・うふっ)

|

« 甘えちゃんの日 | トップページ | 洗濯機に嫉妬 »

コメント

こんにちは。離乳食の手抜き、私も同じです。大人用のおかずを、味付け前に取り出してキュービック状に凍らせたソース(トマト味・ホワイトソース味・コンソメ味など)を混ぜるだけでしたよ。簡単だし、息子もベビーフードよりも良く食べました。おかげで、今のところ好き嫌いがないですよ。

投稿: Little Angel | 2006年5月30日 (火) 14時57分

Little Angelさん、コメントありがとうございます。手抜きしすぎかなぁと思っていたので、安心しました。私は好き嫌いが多く、とても苦労したので(特に給食)、娘には、なんでも食べられるようにしてあげようと思っていましたので、心強く感じました。

投稿: せいうち | 2006年5月31日 (水) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/1992706

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きでごめんなさい:

« 甘えちゃんの日 | トップページ | 洗濯機に嫉妬 »