« おみごと! | トップページ | どっちだろう? »

2006年6月15日 (木)

そうやってあやすのね

6/14(水)

今日は、姫の9ヶ月検診に行ってきた。

成長経過は良好ということで、一安心。

実は、寝返りもほとんどせず、中々はいはいをしないので

いずれするだろうとは思いつつ、少し気になっていた。

先生が、姫の両脇に手を入れてたっちさせ、私に

「おててをもってあげてごらん」と言われたので、「えっ!?」と

思いつつ、両手を握ってあげたら、つかまり立ちをした。

(姫はびっくりして、ぎゃんぎゃん泣いていたけれど・・・)

寝返りやはいはいをせずに、たっちをする子がいるとは

聞いていたけれど、姫もそうだとのこと。

ほっとした。

その検診の、待合室でのできごと。

隣のソファに、男の子が座っていた。

よくみると、姫と同じ月齢くらいの女の子を抱っこしている。

それは、もう、とても大事そうに抱っこしていて、口元を拭いて

あげたり、背中をとんとんしてあげたり、鼻歌を歌ってあげたり。

しばらくすると、ソファの背もたれにあるクッションを、赤ちゃんの

頭においてあげて、左手で抱っこしながら、右手で胸をとんとん

してあげているのだ。

もう、じーんっときて、泣けてきた。

名札をみると小学3年生。

「かわいかろう?」と話しかけると、首をかしげながら深くうなずき

「うん!」。

(おそらく、おうちでも妹の面倒をみてあげているのだと思う。

かなり長い時間だったけれど、少しもぐずらず、ニコニコしていた)

早くもう一人、欲しくなった。

姫のこういう姿がみたいなぁ。

(タイムリーなことに、今日の夕刊に「男性は意外と育児に

向いている云々~」という記事があった。

うっ・・・)

|

« おみごと! | トップページ | どっちだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/2222274

この記事へのトラックバック一覧です: そうやってあやすのね:

« おみごと! | トップページ | どっちだろう? »