« お風呂で・・・ | トップページ | 豪快なのね・・・ »

2006年6月27日 (火)

子供の睡眠

6/27(火)

日中は、いつもラジオを聴きながら、育児(育自)ってる。

姫におっぱいをあげているときは、携帯ラジオ。

それくらい、最近はラジオにはまっている。

いつも聴いているのは、KBC。

午前中は、子供を持つ人向けの内容が多く、とても為になる。

私は、左右されやすい上、マニュアル・ガイド本などを読むと

洗脳されてしまう傾向があり、なんでも気にしてしまうので

妊娠・出産に関しては、あまり育児書を読んでいない。

(妊娠中は、「育児の原理」  内藤 寿七郎 著

出産後は、「赤ちゃん健康100番」 橋本 武夫 著 のみ。

2冊とも、いい本。肩の力が抜ける。

「○○○クラブ」、何回か買って、参考にしましたが、私のような

タイプには向かないみたい。)

そういう私には、経験者の生の意見や、今、育児中の人の話

などが、一番あっている。

今日は、ある新聞の「睡眠時間の少ない子供は、中学生になった

ときの、肥満の確率が高いという、研究結果がでた」という、記事

を受けて、「子供の睡眠について」の話題だった。

いろんな意見やアドバイスが、リスナーから寄せられたのだが

それを聴いていて、今の状況を反省させられた。

いつも姫のお風呂は8時半ぐらいから。

9時ごろ姫パパが帰宅するので、お風呂上りに丁度2人が会える。

そして、二人が遊んでから、ねんねのおっぱい。

姫は、興奮してしまうから、結局、完全に寝付くのが10時半くらい。

8時か、遅くても9時までには寝かしつけるのがいい、というのは

わかっていたのだけれど、二人の対面も大事では?と思い

こんな、生活リズムにしていた私。

でも、今日、いろんな方のお話を聴いていて、ものすごい勘違い

をしていたことを思い知らされた。

で、早速、今日は7時半から、お風呂に入れた。

お風呂に入るまでは、二人で体を使った遊びをたっぷり。

お風呂のあとの、おっぱいは、いつもだったら遊んだ後なので

興奮していて、遊び飲みをしてしまい、1時間くらいかかる。

今日は、姫パパと「ご対面」がない上、静かな声で、ゆっくりと

お話をし、おっぱいを飲ませたら、30分くらいで眠りについて

くれた。(「クールダウン、クールダウン」と言いながら。なぜだか

気がつくと、体をやさしく触りながら、こんな言葉を言っていた。)

9時には寝付いてくれたので、その後の時間が、とてもスムーズに

流れて、自分自身もリラックスできた。

なんだか、いいことずくめ。

いつもより早く寝たので、朝はその分早いかもしれないし

姫が新しいリズムをつかむまで、ちょっと時間がかかるかも

しれないけれど、がんばろう。

|

« お風呂で・・・ | トップページ | 豪快なのね・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/2407453

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の睡眠:

« お風呂で・・・ | トップページ | 豪快なのね・・・ »