« 幸せの好循環 | トップページ | おそろしやおそろしや・・・ »

2006年6月 9日 (金)

まさか・・・

6/8(木)

さすがに最近は、ゆったりと本を読むことが難しい。

姫はおっぱいを飲むとき、飲み始めは私の顔を見てくれるものの

すぐに目をつむってしまい、そのまま寝てしまうので

唯一そのときが、本を読む時間。

ほんの10分20分くらいの時間なのだけれど

読める時間があるだけしあわせ。

で、最近、おきまりのごとく、はまってしまったのが

「ダ・ヴィンチ・コード」。

日本の歴史物や人物伝・ドキュメンタリーがほとんどだったのに

流行っているとのことだったので、「最後まで読まないかも

しれないけれど・・・」と軽い気持ちで読み出した。

日本史は大嫌いだった。ましてや世界史は大々嫌いだった。

読み終わって、「学生のときこの本とであっていれば、世界史を

学びたいとおもったかも」と思うくらい面白かった。

なにせ、世界史は興味がなかったので、この小説の事実と虚構の

判別がつかない。

早速、「ダ・ヴィンチ・コードの「真実」」(竹書房文庫)と

「ダ・ヴィンチの暗号99の謎」(二見文庫)を読み始めた。

世界史がもっと知りたくなってきた。

で、「世界史の謎がおもしろいほどわかる本」(三笠書房)も

買ってきた。

まさか、「ダ・ヴィンチ・コード」が世界史を知りたいと思うきっかけ

になるとは思いもしなかったなぁ。

|

« 幸せの好循環 | トップページ | おそろしやおそろしや・・・ »

コメント

はじめてお邪魔しました。ダビンチコードはそんなに面白いんですか。今の本を読み終えたら読んでみます。僕は、最近、奥田英朗にはまりました。『最悪』という本は、本当に面白いです。続きが読みたくてしかたなくなりますよ。

投稿: たいざん | 2006年6月14日 (水) 20時14分

いらっしゃいませ!私はあまり、このての本を読まないので、その分かなり、はまってしまったようです。最近文庫化された「天使と悪魔」も読みたくなってしまい、主人に買ってきてもらいました。「最悪」、気になりますね。早速、主人に頼んでみようと思います。

投稿: せいうち | 2006年6月15日 (木) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/2134809

この記事へのトラックバック一覧です: まさか・・・:

« 幸せの好循環 | トップページ | おそろしやおそろしや・・・ »