« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

満11ヶ月

7/31(月)

姫、満11ヶ月を迎えた。

あと一ヶ月で1歳。

早いなあ・・・

昨日、香椎のイオンへ行った際、姫の体重と身長を測った。

身長・・・74cm

体重・・・10.44kg

おうっ、身長は標準枠内だけれど(標準値よりは少し高め)

体重は標準枠を飛び出している。

健康なので、問題なし!

まだハイハイをしてないので、これから動き出すと、締まってくる

ことを期待しよう。

<><><><><><><><><><><><><><

今日は、母が遊びに来た。

姫の甚平を作ろうと思っていたけれど、中々気に入った生地が

なくて、やっといい生地を見つけたと思ったら、長さが足りず、来年

作ろうと思っていた。

そのことを母に、話していたら・・・

浴衣を作ってきてくれた!

帯は、私が小さい頃使っていたのをなおして(保管して)いたらしく

併せて持ってきてくれた。

早速着せてみた。

姫、初めての浴衣。

お祭りに行きたくなった。

P1000589

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一心同体

7/30(日)

最近、離乳食が3回になったせいか、おっぱいを飲む量が減った

のかもしれない。

どれぐらいの量、飲んでいるかわからないので、目安は1回の

授乳にかかる時間で捉えている。

離乳食前は1回につき、30分~50分ぐらいだったのが

離乳食を始めてからは段々と、短くなっている。

(離乳食1回食・・・30分~40分

  〃  2回食・・・20分~30分

  〃  3回食・・・10分~20分)

今日は、外出して疲れている上、昼寝も短かったせいか

ちょっと興奮気味だったようだ。

30分くらい早めにお風呂に入れて、8時半に寝付いてくれたの

だけれど、11時ごろ目を覚ましてしまった。

いつもは、おっぱいを5分程度飲むとすんなり、また寝付いて

くれるのに、なかなか寝ない。

おまけに、いつもは、やらない寝返りを打って、うつ伏せになった

かと思うと、頭をすっくと上げ、ニッコリ笑ったりなんかする。

完全に遊ぼうとしている。

やっとの思いで寝かしつけた。

久々に1時間もかかった。

新生児ぶりだ。

ちょっと疲れたけれど、思った。

今日の姫、あまりおっぱいを飲まなかった。

で、私のおっぱいは、久方ぶりにカチカチに張ってしまい

お風呂から上がる頃には、はちきれそうに痛くてたまらなかった。

絞っても、硬くて、痛くて、これは姫に飲んでもらうしかないなあと

思っていた。

姫は、察知してくれたのだろう。

で、時間をかけて、飲んでくれたのだろう。

(遊ぼう<うつ伏せ>としたのも、私を喜ばせようとしたのかな)

あやうく乳腺炎になるところだった。

姫に助けてもらった。

さあ、寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

ばななんばななんばーなぁな~♪

7/29(土)

今日、主人は会社の同僚と小倉競馬場へ。

私も行きたかったけれど、ガマン。

まだまだ姫を連れては行けない。

姫が大きくなったら、目の前で馬が駆ける姿を見せてあげたい。

そういえば、主人との2回目のデートは小倉競馬場。

サンドイッチを作って行ったっけなぁ・・・

春先だったから、実際に馬が走っているわけではなく

(小倉競馬場で、実際に馬が走るのは、夏と冬のみ)

スクリーンを見ながらだったけれど、緊張していた割に、とても

楽しかった。

結婚することが決まってから、二人で遊びに行ったのも

小倉競馬場。

このときは、夏だったので、目の前で馬が走るのを見た。

席も一般席ではなく、入場料を奮発して特別席。

あっ、思い出した!

この時、私はお財布を忘れていたか、お金をおろし忘れていたか

で、自分のミスに気落ちして、主人に笑われたんだった。

変なことまで思い出した。

まあ、とにかく、いつか姫に、馬が駆ける姿を見せてあげたい。

<><><><><><><><><><><><><><

今日、妹の家に遊びに行った。

バナナを一本持って行ってたのだけれど、姪の昼食を、姫に

分けてもらったので、出さなかった。

しばらくすると、姫が私のバックで遊びだして、ビニール袋に

入ったバナナを取り出した。

姫は、ビニール袋からバナナを出し、皮をむいて、お口に入れた。

もう、びっくり。

いままで、姫にバナナをあげるときは、お皿に皮をむいたバナナ

をいれて、スプーンで小さくしたものを、お口に運んであげていた。

それなのに、それなのに!!!

ちゃんと、主人や私が食べているところを見ていたのね。

よくできました。

おりこうさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

おしゃれさん

7/28(土)

姫、ブラシで髪をとけるようになった。

と言っても、きちんとではなく、撫でる感じ。

昨日、お出かけ前に髪をといてあげていたら、私の手からブラシを

取って、自分でブラシを頭にあてて撫でだした。

偶然だろうと思っていたけれど、今朝、といてあげていたら、また

ブラシを取って、頭にあてて撫でだした。

またやるかもと思い、今日は一日、わざと姫の側にブラシを置いて

おいた。

すると、ブラシに気がついて、またやりだした。

お風呂からあがり、グルーミングが終わって、最後に髪をといて

あげていたら、ぱっとブラシを取って、自分でやりだした。

上目遣いに私を見つめながら、まるで「こんな感じでいいの?」

とでも言ってるような雰囲気。

こうやって、どんどん自分でできるようになっていくんだなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

勝負の世界

7/27(木)

今日は、友達が遊びに来た。

友達は、3歳と、今日1歳を迎えた二人の男の子のママ。

今日は、お兄ちゃんを実家へ預け、弟くんを連れてやってきた。

弟くんは、ぐんぐんとハイハイで進み、好奇心一杯で

いろんなところを探検。

ハイハイがまだの姫は、ただひたすら弟くんを「じーっ」と

見つめてた。

しばらくすると、おもちゃの取り合いみたいなことを、し始めた。

おもちゃといっても、ケーキの蓋なんだけれど、二人にとっては

たいせつなおもちゃ。

姫、敗北・・・

今日、初めて勝負の世界を知った姫だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

寝言

7/26(水)

今日、梅雨明け!!!

うれしい!!!

久しぶりに、洗濯物がカラリと乾いたし、お布団も干せたし

トイレ・台所のマットも洗えたし、気持ちいいっ!

でも、洗濯に気をとられている分、姫はご機嫌斜め。

ごめんなさい。

<><><><><><><><><><><><><><

昨夜、寝返りを打ったまま、うつ伏せで寝ている姫に、びっくり

そして喜んでいたのだけれど、その後、そーっと仰向けにして

あげて、私が眠りについたのも、つかの間、又うつ伏せになって

寝ている。

で、「こしょこしょこしょ・・・・・」と寝言を言い出した。

もう、おかしくてうれしくて眠れない。

赤ちゃんも寝言を言うってことを、初めて知った。

昨夜は、すごく寝相が悪くて、何度もお布団からはみ出したり

逆さまになっていたりと、びっくりの連続だった。

姫はのんびりした成長だったのだけれど、ここ数日で、目覚しく

成長しているようだ。

あれだけ嫌がっていたうつ伏せも、自らやってみせたり

お座りから、お相撲さんの股割りのような体勢になりながら

うつ伏せになろうとしてみたり、やっぱりハイハイをしたそうな

気配が出てきた。

成長が早くても遅くても、何れできるようになるとは言うものの

主人と私、口に出さないまでも、少し心配していたので

安心した。

そうそう、今日はお口の中をよく見てみたら、下の前歯どちらも

仲良くでてきていた。

それと・・・

ベビーマグ(シリコン乳首つき)を、さりげなく横に置いておいたら

自分で手にとって、お口にくわえた。

今日は、とても親ばかなブログとなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

うつぶせ

7/25(火)

あまり寝返りが好きではないらしい姫。

が、ここ最近、たまに、ほんとにたまに、やってくれることがある。

今朝、起きると、姫が寝返りをして遊んでいた。

こんなことは初めて。

で、今、もう寝ようと、姫の寝ている部屋へ行くと・・・

P1000581 うつぶせになって、寝てました!

びっくりしました。

慌てて撮りました。

で、パソコンの前に座り、また、記事の作成をしています。

こんな、ちょっとしたことが、うれしいです。

親ばかです。

おやすみなさいzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしい顔

7/25(火)

ここ最近、雨続きなので、なかなか思うようにお散歩ができない。

で、ちょっとでも雨が止み、雨雲が近くないようであれば

姫を両手で抱っこして、私は主人のサンダルをつっかけて

(もろに男性用のサンダル)、近所をぶらぶら。

20分くらいで、すぐに家に帰っている。

今日も、夕方6時半くらいから、ぶらぶら。

そう遠くないところに駅があるので、電車を見に行った。

姫は、電車よりも、帰宅途中の人や、行き交う車、迎えにきている

車に興味津々。

そうやって、お散歩を楽しんでいると、なんとなく視線を感じた。

駅の向かいにある美容室の人が、私たちのことを見ていた。

とてもやさしい顔で。

なんだか、こっぱずかしくなった。

でも、すごくうれしかった。

ひさしぶりに、若い女性の、あんなやさしい顔を見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

やったぁ!!!

7/24(月)

姫に、やっと歯が生えてきた。

下の右前歯。

うれしい!!!

昨日、ひじきと青海苔のおせんべいを食べさせているとき

「がじっ」と音がしたような気がしていたけれど、おととい見たとき

まだ、歯は見えていなかったので、気のせいだと思っていた。

今日、お昼の食事をあげているとき、いつも使っている姫専用の

スプーンを使わずに、普通のステンレスのスプーンで、お口に

運んであげていると、「かちっ」と音がした。

何度も何度も「かちっ」と音がする。

食事が終わって、おっぱいをあげるときに、見てみると

生えてるーーーーーーーーっ!!!

感激した。

よく見ないとわからないくらい、うっすらと生えていた。

即、主人へメール。

主人も、とても喜んでいた。

よかったね、姫!

P1000579 ←歯が生えてきた姫。

ねんねして2時間後、枕はどこかへいってます。

なぜだか、ねんねしたまま、枕を手に取り

ぽんっと投げるのです。

もうすぐ、私のお布団(上の白い部分)へ行こうかというところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

すっきり!

7/23(日)

天気予報どおり、昼過ぎから雨が降り出した。

今日は、美容室へ。

やっとのことで行けたので嬉しかった。

朝一番に予約していたので、雨にも降られずにすんだ。

育児は大変だけれど、その分、ものすごく幸せ。

でも、美容室などに行きたいとき、すぐに行けないので

ちょっと困ることもある。

6.7月の毎土曜日、産後の歯茎マッサージに行っていたので

美容室は、後回しになってしまって、今回は2ヶ月ぶり。

もう、かなりうっとうしくて、ぼさぼさで、鏡を見るたび

美容室に飛んで行きたい気持ちになっていたので(大袈裟です)

今日は、すーーーっきりした。

気分爽快!

涼しくなり始める秋には、また土曜日に歯茎マッサージへ。

産後というのは、ほんと、もろに体に出てくる。

個人差もあるらしいけれど、私は歯茎にやってきた。

歯槽膿漏までには、進行していなかったけれど、歯周病に

なっていた。

母乳で、栄養がどんどん使われていることが、ひとつの原因

だと言われたけれど、加齢もあるだろう。

8.9.月は暑い日が続くので、体が熱を持つため、治療には

向かないらしい。

社会人になってから、あれだけ、歯には気をつけて、歯科にも

こまめに行っていたけれど(特に、歯周病には気をつけていた

のに)、とうとう仲間入りしてしまったようだ。

とにかく、食べ物からどんどん栄養補給してくださいと言われた。

よーし、夏バテ防止のためにも、食べまくろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

勝算あり!?

7/22(土)

久々の晴れ間。

快晴ではなく、少し曇っているけれど、気温がグッと下がった。

それでも、午前中は、姫のために止む無くエアコンをつけていた。

私は、エアコンが苦手。

今日みたいな日は、できれば家中開けっ放して、少々暑くても

自然の風で涼みたい。

と、育児の先輩、妹からテレビ電話。

「うちの子は、0歳児の夏はこんなにしとったよ。」

画面を見ると、姪が紙オムツいっちょで、首に、保冷剤をくるんだ

バンダナを巻いて駆け回っている。

「そうそう、わたし0歳のとき、こげんしとったもんね~」

(えっ、覚えてるんですかっ!?)

妹が笑いながら、「そうやんねー、覚えとうもんねー。

お姉ちゃん、もうあんまり過保護にせんで、家を開けっ放して

少しは暑さを体験させるのもいいよ」と助言してくれた。

即、エアコンを切って、家を開けっ放しにした。

風がわたって、とても涼しい!

そして、姫を紙オムツいっちょに!

少しびっくりしている様子だったけれど、しばらくすると

自分のおへそに手を入れて遊びだした。

おへそで、しばらく一人遊びしてくれたので、私は片づけが

はかどった。

<><><><><><><><><><><><><><

午前中、外出していた主人が、帰宅するなり、姫を見てびっくり。

そうよね、いきなり、紙オムツいっちょですから。

その後、二人でしばらく遊んでくれてた。

夕方、主人が、テレビで相撲を見だした。

私は、姫を抱っこしていたのだけれど、丁度、朝青龍×千代大海

の取り組み。

見たくて、姫にもこれぐらいは見せてあげようと、テレビが見える

位置に、お座りさせた。

すると、ものすごい顔で朝青龍をにらんでる。

紙オムツいっちょで。

「ねえ、勝てそう?」と聞いてみると

上目遣いで、まだ朝青龍を見ている。

勝算があるらしい。

10ヶ月と22日の我が家のお相撲さん、名古屋場所は

いただきのつもりだったらしい。

でもね、姫、朝青龍、優勝したよ。

また、今度ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

偶然

7/21(金)

水曜日、あるメディアに、高校の同級生(Wさん)が出演していた。

とても元気そうで、はつらつとしていて、声を聞いて、なんだか

ものすごいパワーを感じた。

こちらまで、力がみなぎるというか、何か新しいことを始めたくなる

気持ちにさせられた。

Wさん、今はご主人のお仕事の関係で、ヨーロッパのある都市で

暮らしていて、Wさん自身は、ある語学の通訳・翻訳の仕事を

されているとのこと。

出演されている番組を、偶然聴いたのだけれど、初めはぼんやり

聞いていたから、名前をよく聴いていなかった。

しかも、Wさんとは、同じクラスになったこともなければ、話した

こともない。

でも、翻訳・通訳をしていて、ヨーロッパにいて・・・・・と話を聴いて

いるうちに、絶対にWさんに間違いないと思った。

というのも、私は、「この指とまれ」(略称;ゆびとま)という、学校別

に同窓生をメンバー登録し、交流ができるサイトに登録していて

そのメンバー一覧に、Wさんの名前・近況紹介があったのを

覚えていたから。

同級生の登録者数が20数人と、少なかったのが幸いした。

話したこともなく、Wさんが、私のことを覚えていない可能性大。

もしかして人違いかもしれないけれど、思い切って

「ゆびとま」のメール機能を使って、メールした。

すると、翌朝には、Wさんから返信メールが届いていた!!!

当人でした。

しかも、私のこと、覚えててくれた。

このメールが、またまた私を奮い立たせる内容で、とにかく

あーだこーだ言わないで、何か始めたくなった。

とはいえ、いまの私は、かわいい姫の育児が、一番やりたいこと。

手がかからなくなったときに、すっと始められるように、今は

育児をやりながら、目標や、やりたいことを見つけようと思った。

昨日・今日と、そんなことを考えていると、とても楽しい気分に

なった。

久々に、前向きでパワフルな方と交流ができて、うれしかった。

ひとまず、姫の洋服でも作ろうっと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

うんまっうんまっ

7/13(木)

火曜日から、姫にコップの練習を始めさせた。

今まで、果汁や麦茶をほとんど飲ませたことがなく

おっぱいのみだった。

姫は今月末で、満11ヶ月を迎えるのだけれど、こんな状況なので

3ヶ月ごろから使用する、ステップ1のベビーマグを準備。

シリコン乳首、大丈夫かなぁと心配したけれど、昨日水曜日には

上手に飲み始め、今日は楽しんで飲んでくれた。

(麦茶自体も、好きになったみたい)

おもちゃと勘違いしてるような気もするけれど、コクコクと

飲み、要領がわかったようなので、安心した。

もうちょっと早く、飲ませてあげてもよかったかなぁ・・・

<><><><><><><><><><><><><><

今まで、朝・昼の2回だった離乳食。

昨日、私が夕飯を摂っていると、歩行器に乗った姫が、私の

ところへやってきては、「うんまっうんまっ」と言いながら

エプロンの紐を引っ張る。

私が食べているのを、じーっと見つめて食べたそうにしている。

よだれまでたらしている。

で、急遽、昨日から3回食に。

来月1日からと思っていたけれど、姫の要望に答えた。

今日の夕飯は、とてもおいしそうに食べてくれた。

大体、いつもおいしそうに食べてくれるのだけれど

今日の夕飯時は、食べては顔をクシャクシャにしてニッコリ笑い

お口を開け、又食べては笑い・・・の繰り返し。

魚が大好きな姫、今日はカレイの煮付けだったのだけれど

カレイを入れてあげると、尚更、喜んでくれる。

こんなことされると、ほんとうれしい。

私は、好き嫌いが多いので、姫には何でも食べられるように

なってほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

広告大好き

7/19(水)

日中は、「あー降ってるなあ」くらいの雨だったけれど

夕方から、すごい雨になった。

少し止んだから、姫を抱っこして、ちょっとぶらぶらしようと

外に出ると、また降りだした。

ここ一週間は、ずーっと雨の予報。

お散歩行きたいなあ。

<><><><><><><><><><><><><><

今日は、姫と向かい合って、ボール遊び。

お互い、ころがし合うだけなんだけれど、姫はこれがとても

気に入った様子。

ものすごく喜んだ。

楽しくてたまらないといった笑い方をしてくれた。

こんなに笑ってくれると、すごくうれしい。

その後、新聞を読もうとソファに座り、姫も横に座らせると

大好きな広告を、バサッと取って寝転がり、あっという間に

広告をばらまいて遊びだした。

P1000564 気がつかれないように、そーっと

撮りました。

赤ちゃんって、どうしてこうも、広告や新聞が好きなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

虫垂炎

7/18(火)

主人が虫垂炎になってしまった・・・

日曜日、炎天下の中ゴルフに行き、冷たいお茶をかなり

飲んだせいか、胃が痛むようだと言いながら、胃薬を飲んでいた。

いつもは、胃薬を飲めばすぐ治るのに、夜も眠られないようで

昨日も、体調がすぐれない様子だった。

今朝、顔色があまりに悪いので、「病院に行った方が・・・」と言うと

本人もそのつもりだったようで、家の近くの病院へ。

帰ってくるなり、「胃じゃなかった、別のところやった。盲腸やった。」

まだ、手術はしなくていいらしい。

今は、いい薬ができているらしく、薬で様子をみるとのこと。

もう、びっくりしたー。

そりゃ、胃薬いくら飲んでも治らないはずだ。

どうか、お薬で治りますように・・・

手術しなくてすみますように・・・

<><><><><><><><><><><><><><

姫は、おとうさんが居るので、大興奮。

はしゃぎっぱなしだった。

私も、やっぱり主人が居てくれると、安心するなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ちろちろちろ

7/17(月)

べビザらスへ行った。

まだまだ、ハイハイをしない姫だけれど、つかまり立ちをするように

なったので、手押し車を見に行った。

いろいろありすぎて、迷ってしまう。

が、結局、欲しいなぁと思った商品は、ネットのほうが安かった

ので、買わなかった。

やはり、トイザらスより、ベビーものが豊富だし(当たり前ですね)

お客さんも、赤ちゃん連れの方たちばかりなので(これも当たり前

ですね)安心して、ゆったり買い物ができた。

私が小さい頃は、おもちゃと言えば、デパートだったし

今みたいに、多種多様ではなかったから、姫のおもちゃ選びの

はずが、まるで自分のおもちゃを、買うような気分になって

しまって、とても楽しい。

(この前買ってあげた積み木も、姫と一緒に遊んでいるつもりが

気がつくと、自分が一番楽しんでいるような・・・)

今日は、ほんと楽しかった!

<><><><><><><><><><><><><><

昨日ぐらいから、姫のしゃべり方が変わってきたようだ。

よぉーく聴いていると、「ちろちろちろ」とか「たったっ」とか

言葉に近いような言い方をしている。

手遊びにあわせながら、言っていたり、おもちゃをポンポン

しながら言っていたり・・・

成長しているんだなあ・・・

<><><><><><><><><><><><><><

今朝、添え乳しながら眠り込んでしまっていた。

左胸がちくちくして、目が覚めると、姫が「ちくび」をつまんで

遊んでいた。

すごく真剣な顔をして・・・

触られると、ものすごい力で、つまんだりひっぱったりするので

姫が「ちくび」を触ろうとしても、「これは大事大事」と言って

触らせていなかったけれど、とうとう寝込みを襲われてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

クマさんを助けようっ!

7/16(土)

姫が、湯船で遊べるようにと、買ってあげてたおもちゃ。

P1000553

昨日までは、どちらか片方を、口に入れて

噛み付いているか、手に持ち、浴槽にカンカン

やっているか、はたまた、床に落として

じーっと見つめているかだった。

今日、姫パパが、「クマさんがおぼれるので、浮き輪の中に

入れてあげよう」と言いながら、やってみせました。

2.3度やって見せた後、クマさんを姫に渡すと、姫パパが

持っている浮き輪の中に、クマさんを入れてみせてくれました。

それを何回かやってくれた後、今度は自分で浮き輪を持ち

クマさんを入れることができました。

なんだか、こんな些細なことが、とてもうれしく思った今日でした。

あ~親ばかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

親孝行

7/15(土)

今日の私、心が沈んでた。

姫に話しかけるときも、心ここにあらずで、ぼんやりしてた。

そのたびに、姫がポンポンと私の膝をたたいてきたり

「んっ?」と言いながら、顔を覗き込んだりしてきた。

子供ってすごい。

で、姫の顔を見るのが、悪い気がして、そっと背後で横になったら

姫が、体を後ろに反らせ、あずけてきた。

そして、そのまま手遊びしてました。

姫なりの、気遣いと慰めのようです。

親孝行してもらいました。

はい、明日から、また元気いっぱいがんばりまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

待望の・・・

7/14(金)

妹と姪が、産婦人科からの帰り道、遊びにきた。

妹、妊娠6ヶ月目。

今日の検診で、男の子か女の子か診てもらい、男の子だろうと

言われたらしい。

男の子なんだぁ・・・なんだか、不思議。

私と妹は二人姉妹。(父は、肩身が狭そうだった)

10人いる、いとこも、7人は女性。

妹の第一子は、女の子。

私の第一子も、女の子。

そういえば、勤めていた会社も、全社の7割は女性だった。

自分の周りが、女性の多い環境だったので、男の子と聞いて

不思議な気がした。

そして、産まれてくるのが、とても楽しみになった。

男の子って、どんな感じなんだろうなぁ・・・

<><><><><><><><><><><><><><

P1000547 使わなくなった携帯に、ストラップをつけて

あげたら、やっと気に入ってくれました。

が、そのストラップも、引きちぎらんばかりの

勢いで振り回していましたけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

入道雲

7/13(木)

暑いっ。

今日は、34.9℃もあったらしい。

朝倉の方では、35℃超だと、ニュースで言っていた。

福岡は、山笠一色。

体感温度は40℃ぐらいかもしれない。

最近は、あまりの暑さに、姫のお散歩は夕方6時ぐらいに

行くことにした。

それでも、まだまだ外はムンムンしているので、近くのSCへ

行き、ウインドウショッピングをしながら、涼んで帰るという

パターン。

なんだか、お散歩って感じじゃないなぁ。

お家の中に閉じこもったままよりは、いいかなぁと思い

買うものもないのに、いそいそと毎日SCへ行っている。

警備員のおじさんが、にっこりしてくれるので、多分、私の

行動は、みえみえかも・・・

まあ、いっか・・・

「よし」としてもらおうっと。

<><><><><><><><><><><><><><

家に帰り着いて、ベランダへ出ると、ものすごい入道雲。

東南の方向だけでも、4つの大きな入道雲。

久しぶりに入道雲を見た。

で、慌てて姫を抱っこしたまま撮ってみた。

P1000541

「山笠」が終わった途端、やってくる福岡の夏。

今年はちょっと早めのようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

明日から・・・

7/12(水)

主人が、会社で生保の外交員さんからもらってくる、手書きの

情報誌。

これが、とても面白くて、私は楽しみに待っている。

とにかく、情報量と質のバランスがとてもいい。

今回は、㈱ジャストシステムのオンラインコンテンツについて

記事が書いてあった。

正しい日本語を学ぶということで、「日本語ドリル」という

コンテンツ。

8月31日までは無料で利用可能とのこと。

早速試してみた。

「がっくり」 の結果。

最近流行っている、ドリル。

妊娠中に、何冊か買いはしたものの、やる気がしなくて

全く手をつけていない。

あれだけ、主人から、「時間に余裕があるとき、やっとかんと

産まれてきたら、できんくなるよ。時間がないときこそ、やりたく

なって、する時間がないってことになるよ」と言われていたけど

その通り!

明日から、ちょっとやってみよっかなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

はいはい

7/11(火)

姫、10ヶ月と11日目。

うつぶせは、あまり好きではないらしい。

で、寝返りをほとんど打たない。

今までに4回だけ。

そういうことで、なかなか、ハイハイもしない。

こういう成長の仕方もあると聞いてはいたけれど

ちょっと残念。

月齢的に、体を動かしたくて、うずうずとするらしく

つかまり立ちは好んでやってくれ、屈伸をやりながら

とても喜ぶ。

歩行器の中では、ほとんど自力に近い状態で、立っているので

はいはいを飛び越して、歩きだすのだろう。

はいはい、見たいなぁ。

仰向けに寝ているとき、手足をよく動かしていることがある。

どうも、「仰向けはいはい」をしているらしい。(多分)

虫が、ひっくり返ってなかなか起き上がれないときみたいな

かんじ。

顔はニコニコ笑っているので、楽しいらしい。

サービス精神旺盛というか、親を楽しませることは

ちゃんとやるらしい。

明日も、「仰向けはいはい」を見せてもらおう。

<><><><><><><><><><><><><><

P1000527 ←お風呂からあがってきた、姫パパ。

  髭剃り中に、唇負傷。

  痛いらしいけれど、目はニュースに釘付け。

真面目な顔して、その姿は勘弁してください。

できれば明日、そのままで、出勤してくれると、面白いのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

おさんぽ

7/10(月)納豆の日

台風3号の影響で、風がすごい。

しかも熱風。

姫のお散歩は、夕方6時ぐらいに出た。

暑いし、第一、風で何が飛んでくるかわからないので、

そのまま抱っこして(抱っこ紐なしで)、出かけた。

ベビーカーだと、挨拶も、姫経由なので、しっかりとお互いの顔を

見合わせないことが多かった。(今日気がついた)

今日は、抱っこしていたので、(抱っこ紐で固定しているより

手で抱っこしているほうが)お互いの目線が、すっと合って

なんだか心地よかった。(ひさびさ!)

現在、姫は、約10キロ。(超えていると思う。多分・・・)

重たいけれど、なるだけ、抱っこしてお散歩しようかなぁ。

<><><><><><><><><><><><><><

今日は、納豆の日。

納豆大好き!!!

3食、納豆でも大丈夫!(食べたことないけれど、毎日1個は

必ず食べてるから、多分大丈夫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

ふぅーーーーーーっ

7/9(日)

ふぅーーーーーーっ

あとは、洗濯物を、たたむだけ。

あと、もうひとり私がいたらなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

穴があったら入りたい。そしてしばらく引きこもっていたい。

7/8(土)

ここ一週間くらい、離乳食をあまり食べたがらなかったのだけれど

昨日の昼、今日の朝、昼と、久しぶりに食べてくれた。

準備した食事を、完食してくれた。

もう、めちゃくちゃうれしい。

食べたがらなかったのは、多分、食材の大きさが変わったから

だろうと思う。

「そろそろ、形のあるものを」と思い、つぶすのを止めて、小さく

さいの目にした途端だった。

ちょっと戸惑ったのかもしれない。

昨日、妹の家で、お昼を食べさせていたら、モグモグとお口を

動かして食べだした。

姪が、おいしそうにモグモグとお昼を摂っていたのを、姫が

じぃっと見つめていた。

姪のおかげだ。

今日は、姫パパがいるから、うれしさもあってか、おいしそうに

モグモグと食べてくれた。

うれしいなぁ。

<><><><><><><><><><><><><><

昨日は、主人のボーナス日だった。

(姫パパ、おつかれさまです。)

今回のボーナス、ちょっと気まずい思いをさせてしまった。

実は・・・

おととしの暮れまで、私たちは共働き。

生活費は主人に出してもらい、あとのお財布は各々。

お互いのボーナスが出た日に、ご馳走しあう。

あとは、それぞれで管理。

だから、申し訳ないけれど、主人のボーナス日がいつなのか

知らないでいた。

私が勤めていた会社の、夏季ボーナスは6/7。

6月の下旬に差し掛かった頃、ラジオでボーナスの話題が出て

「あっ、主人もボーナス月だ」と気がついた。

(ほんとは違うんだけれど)

まあ、育児ボケというのか、勝手に私は、主人のボーナス月が

6月と思い込んでしまった。

(自分が6月だったし、ラジオでも丁度、話題が出ていたし

確かそうだった気がするし・・・)

6月の末日、ボーナスのことを、なんにも言わない主人に

なんだか水臭さ、うさんくささを感じて、とうとう言ってしまった。

「なんかさぁ、水臭いことしてない?言いにくいけどさぁ

ボーナス、出とっちゃない?なんか、そういうの、夫婦なのに

寂しいよ」って。

主人、目が点。

「えっ?ボーナス?7月やん。7月の第1週の金曜日よ。」

私、穴を掘って、入って、逃げたくなりました。

水臭い?夫婦なのに寂しいよ?って、今まで、主人のボーナス日

も知らなかった、私のほうが問題ありです。

その後、主人は

「そっかぁ、自分が6月やったったいね。だけん、そう思ったったい」

とフォローしてくれましたが、いまだに、穴が掘りたくなる私です。

半年の業績を評価してもらって、会社から支給されるボーナス。

ほんとは、「おつかれさまでした。」って言いたかったのに、

ごめんなさい。

今日は、焼肉に連れて行ってもらった。

ありがとう。

これからも、よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

ありがとうございます

7/7(金) 七夕さま

今日は七夕さま。

何かしてあげたいと考えたけれど、何にも思いつかず

姫にとって、一番いいのは、いつものお散歩とは違う

外出がいいかもと思い、電車に乗って妹の家へ遊びに行った。

七夕さまの日には珍しく、雨ではなかったけれど、蒸し暑かった。

でも、姫は、駅に向うあたりから、ご機嫌に!

お出かけは、暑いのなんて、吹っ飛んでしまうらしい。

姫のことが大好きな姪が、喜んでお出迎えしてくれた。

姫はまだ、言葉が交わせないけれど、そこは子供同士。

言葉と喃語で、二人は充分に語り合えていた。

姪が、CDに合わせて、姫に童謡を唄ってあげたり

お座りしている姫を、やさしく抱きしめたりと、それはもう

お母さんの私も、顔負けのかわいがりよう。

姫も、姪のことをじっと見つめて、慕っている様子だった。

<><><><><><><><><><><><><><

帰りの電車でのできごと。

夕方のラッシュに、かかってしまい、その上、平井堅のコンサートが

あるということで、乗り換えの駅は、大混雑。

当然、電車も勤めを終えた人たちで、満員。

今まで、姫は、外で大泣きすることは、なかったけれど、やっぱり

とても心配だった。

みんな、一日暑い中、仕事をして、疲れて帰っている。

そこで、もし大泣きしたらどうしよう

緊張してしまって、汗が出まくる。

なるだけ、扉のそばにいようと、立っていたら・・・

若い女性の方が、席を譲ってくださった。

わざわざ、私のところまできて、「どうぞ」と。

いったんは、断ったのだけれど、なんだかせっかくの好意を

それも、たくさんの人がいる中で、不意にするのは、申し訳なくて

座らせていただいた。

お話をすると、学生の方で、とても子供が好きだとのこと。

でも、好きだけでは、わざわざ、遠い席から席を譲りにきたり

なんてできない。

偶然にも、降りる駅が一緒で、並んで歩いていると、私と反対側

の手には、ものすごい量の教材が入ったバックを持っていた。

肩にも、B4版が入るくらいのバックをかけている。

なんだか、この方の心根に、本当に参ってしまった。

今日は、一日蒸し暑かった。

重たい荷物を持って、学校に行き、勉強し、疲れただろう。

座るのにも、ムンムンする駅で、並んで待っていただろう。

なのに、私に笑顔で声を掛け、「子供が大好きです」と姫をあやす。

私は、10数年会社勤めをしていた。

疲れて帰る、電車やバスの中で、子供の泣き声がしたとき

(滅多になかったけれど)

口には出さないまでも、心の中で「疲れているのに、うるさいなあ」

と思ったことが、あった。

(滅多になかったのに)

その頃の自分を思い出して、とても恥ずかしく、情けなく感じた。

昨日のブログで書いたけれど「子育て育児より 子育ち育自なり」

の言葉を、また思い出した。

姫を通して、いろんなことを教えてもらっている。

今度は、私が、席を譲ってあげよう!

<><><><><><><><><><><><><><

急に七夕さまの歌が唄いたくなったので・・・

1.ささの葉 サラサラ  のきばに ゆれる
    お星さま キラキラ  金銀砂子(すなご)

   2.五色(ごしき)の たんざく  わたしが 書いた
      お星さま キラキラ  空から 見てる

| | コメント (1) | トラックバック (0)

美しい

7/6(木)

昼すぎに、妹と姪が遊びに来てくれた。

午前中、「児童館に遊びに行こう」とお誘いの連絡があったのだ

けれど、姫がねんねしてしまったので、キャンセルの連絡を

したら、行き先変更して、来てくれたのだ。

妹は、妊娠5ヶ月めで、もうそろそろ6ヶ月に入る。

予定日は11月。

妊娠中の夏は、お腹に一人いる分、余計に暑い。

お腹も、どんどん重たくなってくるし、大変。

なのに、2歳半の姪を抱っこし、お世話をしと、見ていて

すごく、頼もしい。

母は強しだ。

できない、できませんなんて言ってられないのだ、母親は。

言う前に、こなしてしまうのだ。

妹を見ていて、こういう姿を「美しい」というんだなぁと思った。

姫が産まれてきて、一番に感じたこと、思ったことは

「おかあさん」たちの偉大さ。

出産後、2.3ヶ月は、外出先で、「おかあさん」たちと出会うたびに

涙が出そうになった。

すごすぎて。

私は、自信がなくて、姫に申し訳ない気がして、たまらなかった。

でも、気がついたら、なんとか10ヶ月経っていて、すくすく育って

くれている。

姫の3ヶ月検診のとき、小児科の先生から

「子育て育児より  子育ち育自なり」という言葉をいただいた。

今日、妹を見ていて、急にその言葉を思い出した。

いつも私に甘えてばかりだった妹。

それが、今となっては・・・

すごいなぁ、「おかあさん」って。

気張らずに、私も、そうなりたいなぁ

<><><><><><><><><><><><><><

P1000523 姪と姫。同じ、赤のボーダーのシャツ。

姪は、「姫と同じのば、着ると!」と言って

着てきたとのこと。

あ~それなのに、それなのに、こんな撮り方でごめんなさい。

でも、おばちゃんは、気に入ってるのよ、これが。

(上が姫。下が姪。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

怒られた・・・

7/5(水)

4ヶ月過ぎたぐらいから、夜は、まとまった睡眠を取るようになって

いたのに、ここ1カ月くらい、夜中に何度か目を覚ますようになった。

添い寝して、おっぱいを飲ませてあげると、大概はそのまま寝て

くれるのだけれど、たまに、寝付いてくれないこともある。

寝付いてくれないときは、私が心中、いらいらしているときみたい。

「穏やかに」と思うんだけれど、あまり寝不足が続くと、つい

いらいらしてしまう。

でも、これだと、余計眠ってくれないんだなぁ。

最近は、おっぱいをあげながら、私もすっかり眠り込んでしまって

いつのまにか、姫も眠りについている。

今朝、お腹がくすぐったくて、起きると、姫の両足が私の横腹を

ついていた。

朝から二人で、人文字。

「T」が、できてた。

縦棒が短い「T」。

見方によってはカタカナの「ト」。

姫も、なかなかやるなぁ・・・

うんっ、全身タイツ買おうっ!

<><><><><><><><><><><><><><

昼過ぎ、ベットの上で二人で寝転がって遊んでいた。

姫は、うつぶせが苦手。

でも、なぜだか、ベットの上だと、うつぶせを喜んでやってくれる。

しかも、主人のベットの上が、お好みらしい。

上機嫌で遊びだした。

一人、絵本で遊びだしたので、横になって、見ていたら

いつの間にか眠りこけていた。

「ふぅうん、うんっ、うんっ、ぶっぶっぶぅーーーー」

遠くで、聞こえてきた。

だんだん、はっきりと聞こえてきた。

目を開けると、口の周りを、あぶくだらけにして、とんがらせて

いる、姫。

目が、怒ってる。

ごめん、寝てました。

でも・・・10分しか経ってないですよ、姫。

あっ、言い訳です、ごめんなさい。

怒られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

重たいっ・・・

7/4(火)

やっぱり梅雨なんだ。

すごい雨。

台風も北上してきている。

今日は、お散歩には行けないだろうなぁ・・・と思っていたけれど

雨雲が遠のいたので、久々に抱っこ紐で、近くのスーパーまで

お散歩を兼ねて、出かけた。

おっ重いっっっ・・・

抱っこ紐だと、体全体に重みがくるので、普通に抱っこするより

重たく感じられるのだ。

でも、ベビーカーだと、また、いつ雨が降り出すかわからない。

反対に、姫は上機嫌!

足をバタバタして喜んでいる。

なんだか、うれしい。

こんなに喜んでもらえると、重たいのなんて、なんとも思わなくなる

のが不思議。

ただ、あまり、喜んで そうバタバタされると、やっぱり

重たいです、姫・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

痛い痛いの場所

7/3(月)

出産してから、どうも歯茎の調子が悪い。

虫歯はないものの、歯肉炎になってしまい、たまに歯茎が腫れた

ような感じになる。

平日は歯医者に行けないので、土曜日の朝、姫を主人にお願い

して、歯茎マッサージをしてもらいに行っている。

先週の土曜日、悪化している歯茎を削ってもらったため

月曜日に消毒するので、来院してくださいと言われた。

先生・看護師さんとも、姫がいることをわかってくれていて

「ご主人が出勤した後、赤ちゃんの機嫌がいい時に、おいで。

消毒だけだから、抱っこしたままでも大丈夫」と言ってくださった。

授乳中ということも、わかってくださっていて、いつも、気を配って

もらっている。

で、今日は、姫、初めての歯医者さんへ。

姫を抱っこしたままのつもりだったけれど、看護師さんに抱っこ

してもらって治療。

姫、大泣き。

すごかった・・・

よくよく考えてみると、親戚以外の人に抱っこされるのは初めて。

姫、初体験の日となった。

<><><><><><><><><><><><><><

午後から、三種混合3回目を接種しに、小児科へ。

今日は、さすがに、「痛い痛いの場所」というのが、なんとな~く

わかっていたみたい。

しっかりしがみついていた。

看護師さんも、「わかってるみたいだね~」と笑っていた。

でも、大泣きはしたものの、すぐに泣き止んでくれたので

よかった。

今日の予防接種で、0歳の間に受ける接種が、全て終わったので

ほっとした。

姫、今日は、大泣きさせてしまったけれど、よくがんばりました。

えらい、えらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうそう、そういう遊び方もあるわね・・・

7/2(日)

今日は、思いがけず晴れたので、姫パパが「賀与丁(かよいちょう)

公園」へ連れて行ってくれた。

とても広くて、手入れが行き届いている公園なのだけれど

今日みたいに、湿度・温度が高く、無風だと、赤ちゃんを連れての

お散歩はちょっと大変。

最初は、いつもと違うところなので、姫も興味津々だったけれど

あまりの暑さに、ぐずりだした。

帽子も、汗でぐっしょり。

あまりの暑さで、ゆっくりとお散歩できなかったけれど、家族3人

今年初の蝉の声が聞けた。

足をのばして、行った甲斐があった。

自分たちの幼い頃と違って、紫外線や日差しがすごいので

これからの季節のお散歩は、大変。

姫パパも、「どこか、いい所を見つけないとなぁ」と、思案顔だった。

<><><><><><><><><><><><><><

帰りは、公園近くのショッピングセンターへ。

日曜日の昼下がり、車は大渋滞、ものすごい人出。

何とか入店できたけれど、熱気でムンムン。

最近、姫は、すぐに絵本を口に入れてしまって、すごいことに

なってしまうので、布の絵本を買ってあげた。

とても気に入ってくれたようで、帰りの車の中で、まずは外装で

しばらく遊び、家に帰ると、やっと本体で遊びだした。

ウサギのぬいぐるみが、紐でくっついているのだけれど

ぶんぶん、ふりまわして遊んでいた。

意外な遊び方をしてくれると、こっちも笑えて面白い。

今日は、お昼寝も短かったし、外出して疲れていると思うので

夜はしっかり寝てくれるだろう!(そうであって欲しい・・・)

P1000511 「お母さん、鴨がいるカモなんて、オヤジギャク

やめてよね。確かにいたけどさ・・・。

あ~暑いよぉ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ぷいっ

7/1(土)

今日は、姫パパ方のじいじ・ばあばが遊びにきてくれた。

小一時間だったけれど、じいじ・ばあばは、姫と会えて、とても

うれしそうだった。

でも・・・

姫は、なかなか打ち解けない。

人見が激しい時期なのだ。

抱っこも、両手を差し出し、行くと見せかけて、「ぷいっ」と反対を

向き、私にしがみついたまま、てこでも動こうとしない。

教えてないのに、フェイントなんていう高度な技を、いつの間にか

習得しているようだ。

さすが、女の子。

でもね、私としては、お父さん・お母さんの手前、居たたまれない

気持ちになるのよね。

まあ、ぼちぼちでいいですから、ひとつ、いやふたつ

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逢わせてあげたい

7/1(土)

逢わせてあげたい。

そして、無事に帰国させてあげたい。

横田めぐみさん。

そして、拉致されている人。

ナイーブな問題。

私のような、疎い者が、安易にモノを言ってはいけないのだろう

けれど。

ニュースを見るたび、胸が苦しくなる。

できることなら、捜しに行ってあげたい。

逢わせてあげたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »