« 明日から・・・ | トップページ | 待望の・・・ »

2006年7月13日 (木)

入道雲

7/13(木)

暑いっ。

今日は、34.9℃もあったらしい。

朝倉の方では、35℃超だと、ニュースで言っていた。

福岡は、山笠一色。

体感温度は40℃ぐらいかもしれない。

最近は、あまりの暑さに、姫のお散歩は夕方6時ぐらいに

行くことにした。

それでも、まだまだ外はムンムンしているので、近くのSCへ

行き、ウインドウショッピングをしながら、涼んで帰るという

パターン。

なんだか、お散歩って感じじゃないなぁ。

お家の中に閉じこもったままよりは、いいかなぁと思い

買うものもないのに、いそいそと毎日SCへ行っている。

警備員のおじさんが、にっこりしてくれるので、多分、私の

行動は、みえみえかも・・・

まあ、いっか・・・

「よし」としてもらおうっと。

<><><><><><><><><><><><><><

家に帰り着いて、ベランダへ出ると、ものすごい入道雲。

東南の方向だけでも、4つの大きな入道雲。

久しぶりに入道雲を見た。

で、慌てて姫を抱っこしたまま撮ってみた。

P1000541

「山笠」が終わった途端、やってくる福岡の夏。

今年はちょっと早めのようだ。

|

« 明日から・・・ | トップページ | 待望の・・・ »

コメント

せいうちさん、博多っこですか。
仕事で博多にはたまに行くのですが、
扇子を貰ったことがあります。
博多っこにとって山笠は、
結構熱いものみたいですね。
さて、子供って生まれてからが大変ですね。

投稿: パパマメ | 2006年7月14日 (金) 12時49分

ホント毎日暑いですねぇ。
今日から午前中公園に行くのをやめました。
もうあまりの暑さに・・・誰も来ないから(^o^;
歩いて行けるところにSCがあるなんていいですねっ♪
うちは今度引っ越すんですけど、スーパーが歩いていける距離にないのです(>_<)
ちょっとだけショックなのですよん。
車もいいけど、散歩が好きだったからなぁ・・・。
それにしてもやっぱり暑い!!

投稿: チーボ | 2006年7月14日 (金) 16時01分

パパマメさん
博多区出身では、ないのですが、福岡市出身です。母親が商家の出で、かなりの「山のぼせ」なので、その血を受け継いでしまいました。小学生のとき、早退させられて「山笠」を見に連れて行ってもらってました。博多区の小学校は、この時期、山笠にあわせた時間割りになります。博多区出身でなくても、「山笠」は、福岡の人たち、参加した他県の人たちまでも「熱く」させ、「ひとつ」にさせる、すばらしい祭りです。

投稿: せいうち | 2006年7月14日 (金) 22時32分

チーボさん
ほんと、今日もすごい暑さでしたね。
朝方6時ぐらいから、もうすでにカンカン照りだったんで、寝坊して昼になってしまってるのかと、飛び起きましたよ。夕方になっても、一向に涼しくなる気配はないし・・・車、運転できるんですね。うらやましいです。私、ペーパーなんで、行動範囲が狭くって、こう暑いと、娘とのお出かけも、毎日歩いていけるSCだけなんです。とほほ・・・

投稿: せいうち | 2006年7月14日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/2644150

この記事へのトラックバック一覧です: 入道雲:

« 明日から・・・ | トップページ | 待望の・・・ »