« ばななんばななんばーなぁな~♪ | トップページ | 満11ヶ月 »

2006年7月31日 (月)

一心同体

7/30(日)

最近、離乳食が3回になったせいか、おっぱいを飲む量が減った

のかもしれない。

どれぐらいの量、飲んでいるかわからないので、目安は1回の

授乳にかかる時間で捉えている。

離乳食前は1回につき、30分~50分ぐらいだったのが

離乳食を始めてからは段々と、短くなっている。

(離乳食1回食・・・30分~40分

  〃  2回食・・・20分~30分

  〃  3回食・・・10分~20分)

今日は、外出して疲れている上、昼寝も短かったせいか

ちょっと興奮気味だったようだ。

30分くらい早めにお風呂に入れて、8時半に寝付いてくれたの

だけれど、11時ごろ目を覚ましてしまった。

いつもは、おっぱいを5分程度飲むとすんなり、また寝付いて

くれるのに、なかなか寝ない。

おまけに、いつもは、やらない寝返りを打って、うつ伏せになった

かと思うと、頭をすっくと上げ、ニッコリ笑ったりなんかする。

完全に遊ぼうとしている。

やっとの思いで寝かしつけた。

久々に1時間もかかった。

新生児ぶりだ。

ちょっと疲れたけれど、思った。

今日の姫、あまりおっぱいを飲まなかった。

で、私のおっぱいは、久方ぶりにカチカチに張ってしまい

お風呂から上がる頃には、はちきれそうに痛くてたまらなかった。

絞っても、硬くて、痛くて、これは姫に飲んでもらうしかないなあと

思っていた。

姫は、察知してくれたのだろう。

で、時間をかけて、飲んでくれたのだろう。

(遊ぼう<うつ伏せ>としたのも、私を喜ばせようとしたのかな)

あやうく乳腺炎になるところだった。

姫に助けてもらった。

さあ、寝よう!

|

« ばななんばななんばーなぁな~♪ | トップページ | 満11ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/2869939

この記事へのトラックバック一覧です: 一心同体:

« ばななんばななんばーなぁな~♪ | トップページ | 満11ヶ月 »