« 怒られた・・・ | トップページ | ありがとうございます »

2006年7月 7日 (金)

美しい

7/6(木)

昼すぎに、妹と姪が遊びに来てくれた。

午前中、「児童館に遊びに行こう」とお誘いの連絡があったのだ

けれど、姫がねんねしてしまったので、キャンセルの連絡を

したら、行き先変更して、来てくれたのだ。

妹は、妊娠5ヶ月めで、もうそろそろ6ヶ月に入る。

予定日は11月。

妊娠中の夏は、お腹に一人いる分、余計に暑い。

お腹も、どんどん重たくなってくるし、大変。

なのに、2歳半の姪を抱っこし、お世話をしと、見ていて

すごく、頼もしい。

母は強しだ。

できない、できませんなんて言ってられないのだ、母親は。

言う前に、こなしてしまうのだ。

妹を見ていて、こういう姿を「美しい」というんだなぁと思った。

姫が産まれてきて、一番に感じたこと、思ったことは

「おかあさん」たちの偉大さ。

出産後、2.3ヶ月は、外出先で、「おかあさん」たちと出会うたびに

涙が出そうになった。

すごすぎて。

私は、自信がなくて、姫に申し訳ない気がして、たまらなかった。

でも、気がついたら、なんとか10ヶ月経っていて、すくすく育って

くれている。

姫の3ヶ月検診のとき、小児科の先生から

「子育て育児より  子育ち育自なり」という言葉をいただいた。

今日、妹を見ていて、急にその言葉を思い出した。

いつも私に甘えてばかりだった妹。

それが、今となっては・・・

すごいなぁ、「おかあさん」って。

気張らずに、私も、そうなりたいなぁ

<><><><><><><><><><><><><><

P1000523 姪と姫。同じ、赤のボーダーのシャツ。

姪は、「姫と同じのば、着ると!」と言って

着てきたとのこと。

あ~それなのに、それなのに、こんな撮り方でごめんなさい。

でも、おばちゃんは、気に入ってるのよ、これが。

(上が姫。下が姪。)

|

« 怒られた・・・ | トップページ | ありがとうございます »

コメント

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました♪

「母は強し」
本当ですよね。自分が産んで育ててみるまで、わからなかったことがたくさんあります。
お母さんって、すごい!
今頃になって産んでくれた母と育ててくれた祖母に感謝する毎日です。

また遊びに来ますね。よろしくお願いします!

投稿: せとか | 2006年7月 7日 (金) 00時35分

せとかさん、コメントありがとうございます。私も、最近はいろんなことに、感動したり、感謝したりの連続です。それもこれも、かわいい、こどものおかげですね。
こちらこそ、よろしくおねがいいたします!!!

投稿: せいうち | 2006年7月 7日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/2530371

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい:

« 怒られた・・・ | トップページ | ありがとうございます »