« 満11ヶ月 | トップページ | 母のいたずら »

2006年8月 1日 (火)

ご褒美

8/1(火)

今日も暑かった・・・

ここ最近、お散歩は、夕方5時ぐらいから行くようにしていたのだ

けれど、今日は郵便局へ行く用事があった為、3時から出掛けた。

うだるような暑さ。

姫は、かなり眩しげな表情。

ベビーカーだと、アスファルトからの照り返しで、眩しい様子。

こう暑いと、下からの照り返しが強くて、日よけも、あまり効果が

ないみたい。

背中には、保冷ジェルのシートをしているけれど、帽子を取ると

額には、うっすらと汗。

背中しか涼しくないんだろうなぁ。

でもね、姫、これが夏なんですよね。

私が子供の頃は、30度以上になることは、殆どなかったような

気がするんだけれどね。

暑いけれど、夏を楽しもうね。

<><><><><><><><><><><><><><

今日、久々に絵本を買った。

でも、今回は自分のため。

というか、自分へのご褒美。(姫パパ、事後報告です。)

夏らしくて、絵がとても鮮やかできれいだったので、一目ぼれ!

「なつのいちにち」  はた こうしろう

家に帰り着いて、姫に読んであげた。

絵を見るなり、表情が「ぱっ」と変わった。

顔が、活き活きした表情になった。

最後まで、おとなしく見てくれた。

やっぱり、姫にあげようっと。

|

« 満11ヶ月 | トップページ | 母のいたずら »

コメント

おおっ!
絵本がスキな姫ちゃんこそが、せいうちさんへのご褒美なんですね~。
僕も絵本を買いたくなりました。
実は、注目してる絵本があるのです。谷川俊太郎の「朝のリレー」が収録されている絵本です。

投稿: 1kan | 2006年8月 2日 (水) 00時30分

1kanさんへ
「朝のリレー」、確か教科書にありましたよね。すっかり忘れてましたが・・・
どんな詩だっただろうと思い、検索して確認しました。
授業では講釈ばかりで、なんとも感じてなかったのですが、今、読んでみると、とても新鮮で、なんだか、自分の目の前がいつも明るさでいっぱいになるような、そんな気持ちになりました。
入手されたら、ブログで紹介してくださいね!

投稿: せいうち | 2006年8月 2日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/2895474

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美:

» k)夏の香り [酔芙蓉に恋をして]
? はた こうしろう なつのいちにち ? 小学生の頃、毎年夏休みには祖母の家に行った。 初めは、大概両親と連れ立って玄関先でまず挨拶をする。 昔の家だったので、祖母と嫁のおばさんが。 「ようこそ、遠いところからいらっしゃいました。  お待ちしておりまし... [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 01時22分

« 満11ヶ月 | トップページ | 母のいたずら »