« 大人気ない | トップページ | うまれてくれてありがとう »

2006年8月30日 (水)

早めのお祝い

8/30(水)

今日初めて、市の育児施設(子育てサークル)へ行った。

集団予防接種で、同施設へ行ったことはあったけれど

子育てサークルは初めて。

今日は、8月生まれの1歳児の誕生会があり、手形をとるとの

ことだったので、思い切って行ってみた。

紙芝居やわらべ歌、体を使った遊びがあって、姫は興味津々。

最初は硬直していたけれど、体を使った遊びの後は

楽しくなったらしく、終始ニコニコ顔。

一人一人、お誕生日おめでとうの歌を歌ってもらい、高い高いを

してあげると、うれしさは絶好調。

こういうサークルに参加することは、姫のためにいいことだなあと

思った。

今までは、億劫になっていたけれど、これからは気候もよくなる

ことだし、参加してみようと思った。

<><><><><><><><><><><><><><

誕生会の後は、参加されているお母さんの簡単な自己紹介と

悩みや近況の報告会。

悩みはこれといってないけれど、強いていえば、いまだハイハイを

しないこと。

まあ、いつか歩くなるようになるんだしと、大きく構えていた私。

(一応、新米ママです)

なんにも言うことが見つからず、それを言うと、やはりハイハイは

したほうがいいとのこと。

こけたときの反射、足腰の強化にはハイハイが一番。

知ってはいたけれど、こればかりは、親がして欲しくても

(して欲しくてたまりません)姫次第。

話を聴いてくださった保育士の方が「何も問題はないと思うけれど

安心して帰るために受けてみませんか」運動療法士の先生を

連れて来てくださった。

結果・・・

なんにも問題なかった。

よかったぁー。

うつ伏せにしたときに、足の親指をしっかりつんばっているし

膝の上にお座りさせても、両足を踏ん張ってお尻をピョンピョン

できている。

ついでに言語発達もみてくださった。

発育順調!

肉付きがよくて、ハイハイしづらいのだろうとのこと。

(体重は、発育曲線、飛び越えてます)

これからは、多少泣いても、うつ伏せにして、目の前のおもちゃは

わざと遠くに置いて、ちょっといじわるしてあげてねと言われた。

そして、遊びやすいように、胸の辺りにくしゃくしゃにしたバスタオルを

置いてあげてくださいとのこと。

了解しました。

明日から、そのいじわる作戦で挑みます。

<><><><><><><><><><><><><><

お散歩からの帰り道、保育園の前を通っていたら、そこの先生と

目が合い、軽くごあいさつ。

すると、そばに寄ってきてくださり、いろいろとお話をしてくださった。

今は、脳の運動不足で、突然切れたり凶暴になったりする子供が

多いとの事。

子供たちが、思い切り笑い、思い切り怒り、思い切り喧嘩すること

がとても大切だとのこと。

なんでも言うことを聞く、育てやすい子にしようとせず、なんでも

ありのまま、思い切りさせてあげてあげてくださいねと言われた。

そして、「甘えを受け入れ、甘やかさず、溺愛しないこと」とも。

(これは、育児本にも書いてありますが)

今日は、別の年配のおばさまからも、声をかけていただいて

まるで自分の子供か孫のように「大切に大切に育ててくださいね」

と言われた。

明日は姫の、お誕生日。

一日早いけれど、いろんな方から誕生を祝っていただいたような

そんな一日だった。

|

« 大人気ない | トップページ | うまれてくれてありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/3262545

この記事へのトラックバック一覧です: 早めのお祝い:

» ドラゴンボール8月31日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [ドラゴンボール8月31日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
ドラゴンボール8月31日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」をご紹介させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。お気に入りに登録しよう!! [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 10時49分

« 大人気ない | トップページ | うまれてくれてありがとう »