« 不思議なバトン | トップページ | お外は楽しい! »

2006年9月29日 (金)

私、そんなに器用じゃありませんっ

9/29(金)

最近の姫、意思表示の仕方が激しい。

こわいくらい。

なんでも、投げるし(投げるときは、音がすることがわかっている

ので、少し肩をすくめて目をつむる)、ちょっと腹かいたみたいな

声で「あんっ」とか「うっー」とか言う。

今日は、私も少しイライラしてしまって、絵本を両手で軽くポンっと

叩いたら、その絵本の上に自分が持っていた絵本をボンっと

投げつけられてしまった。

自分がやったことが、倍以上になって帰ってきてしまい、反省・・・

どうしてイライラしてしまったかというと、離乳食が原因。

姫は、今まで食べムラもなく、なんでもよく食べ、用意したものは

いつも完食していた。

でも、この2.3日前ぐらいから、あまり食が進まない様子。

すぐ、おっぱいを欲しがったり、ご飯じゃなくて、食パンのほうを

欲しがるのだ。

そして、必ず、全ての絵本を自分の前に置き、次から次に

あれ読んでくれ、これ読んでくれ攻撃。

食べさせながらの読み聞かせは、ちょっと大変。

今日の夕飯にいたっては、「スプーンはイヤ」「椅子はイヤ、床に

座りたい」。

私の素手でつまんで、口に運んだものは食べるという有様。

それも、ご飯とおかずの合間に、大好きな食パンを入れて

(アメとムチ作戦)なんとか食べてもらった。

いままでは、姫が何でもよく食べてくれるので、食事の時間が

楽しかった。(自分はゆっくり食べられないけれど)

1歳を迎え、とうとう、食事が大変な時期に突入したようだ。

はふぅ~・・・

|

« 不思議なバトン | トップページ | お外は楽しい! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/3630276

この記事へのトラックバック一覧です: 私、そんなに器用じゃありませんっ:

« 不思議なバトン | トップページ | お外は楽しい! »