« 家じゃないですから! | トップページ | 来ないでっ! »

2006年9月21日 (木)

のんびりですが

9/21(木)

最近、すこしずつだけれど、目が離せない状況になってきた姫。

ハイハイも、上達してきた。

ただ、体が重たいので、「ぺたぺた」ではなく「ばたっばたっ」と

音がするハイハイ。

すべったりすると、まだ顔から落ちることも、ままある。

1歳になって、ハイハイができるようになるというのは

かなり遅いけれど、できなかったことができるようになるという

喜びは、ひとしお。

ハイハイに疲れて、でも、欲しいおもちゃがあるときは

「ふぅ~んっふぅ~んっ」と言って、私達を呼ぶことがあるけれど

これもまた、かわいくて面白い。

今日は、気がついたら、玄関のたたきに、ぺたんと座って

サンダルを玄関マットの上に置いたり、たたきに置きなおしたりと

忙しそうにしていた。

「うわっ、汚れるやんっ」と思って、(いや、もう座っているから

汚れているんだけれど)すぐに姫を抱っこして、体を拭いて

着替えさせたのだけれど、なんだか、楽しかった。

心の中で、もうまったくぅ~なんて思いながら、お母さんを

満喫するっていう感じ。

他の1歳児を持つ家庭は、こんな体験はとっくにすませているんだ

ろうけれど、私は、初めて。

私の性格からすれば、なるべく汚さないで欲しいという気持ちが

強くて、あれだめこれだめと言ってしまうだろうけれど

姫の、のんびり成長が、功を奏しているのか、やってくれることの

ほうが嬉しくて、汚されても、、散らかされても、なんとも思わなく

なってきた。

あっ、でも、「あら~、汚れるよ~」なんて言ってしまうけれど。

姫から、気持ちをやわらかくしてもらっているようだ。

|

« 家じゃないですから! | トップページ | 来ないでっ! »

コメント

ゆったりちゃん(*^^*)のほうが、
発達の過程をゆっくり楽しめそうな気もしますよ~。
姫ちゃんがせいうちさんにゆとりをくれたのかな??

>「あら~、汚れるよ~」
せいうちさんはどうなのかな?
私はね、娘に注意したり(まだ形だけだけどね)するときは、
何故か標準語です。(普段は方言バリバリなのに)
これって、憧れていた【母親像】を
楽しんでる自分の姿なのかしら(^_-)-☆??

投稿: とく | 2006年9月22日 (金) 20時42分

とくさんへ
ホントにやってはいけないことを注意するときは、標準語を使って、そうでもないことの時は、方言使っています。意識して使い分けているわけではないのだけれど、気がついたらそういう使い方してるようです。
方言のときは、きつくならないよう、イントネーションが自然とやわらかくなってますね。博多弁って、テンションあがると、きつく聞こえることがあるんです。
本当は、標準語のみでいきたかったのだけれど、しみついてるんですねー、博多弁が。

投稿: お返事 せいうち | 2006年9月23日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/3530400

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりですが:

« 家じゃないですから! | トップページ | 来ないでっ! »