« 甘え飲み | トップページ | いやいや »

2006年10月10日 (火)

私、治したいの!

10/10(火)

今日、姫を小児科へ連れて行った。

7月下旬くらいから、両腕と頬に湿疹ができ始め、近くの小児科で

診てもらい、塗り薬を処方してもらったのだけれど、なかなか

治らない。

というか、だんだんひどくなってきて、最近は足にもできはじめた。

すっかり秋になったというのに、先生の助言通り、行水をしたり

何度もガーゼでやさしく拭いてあげたりしてあげているのに

一向に治る気配なし。

で、今日は、以前から「ここの小児科はいいよ!」と評判の病院へ

行った。

少し遠いのだけれど、人気の小児科で、わざわざ遠方から来る人

も結構いるらしい。

案の定、多かった。

待ち時間が1時間半ぐらいと言われ、びっくり。

その上、風邪ひきさんばかり。

妹の家が、すぐ近くなので、了承を得て、妹の家で待った。

(姫の症状は湿疹、風邪をもらいたくなかったんですよね)

いざ診察。

一人一人、時間をかけて、見て・診て・聴いて・診断という姿勢が

とても伝わった。

今までの経験で、見ればすぐわかるものでも、ものすごくよく

診てくれているのが、よくわかる。

そして、よく聴いてくれる。

もう、それだけで安心した。

この先生だったら、治る!と確信できた。

結局、「乳幼児性湿疹」ではなく、「水いぼ」という診断で、乾燥が

原因とのこと。

飲み薬2種類と塗り薬1種類を処方してもらった。

飲み薬は漢方薬。

薬も処方しっぱなしではなく、1週間後にもう一度診ますので

再来してくださいとのこと。

本当に安心した。

当の本人、姫は、処方されたお薬が、いたくお気に入りの様子。

飲み薬は、シロップと粉薬で、どちらも甘く飲みやすいお薬だと

薬剤師さんから聞いていたのだれど、おいしいらしく(!?)

どんどん欲しがる始末。

私の心配をわかってくれているのか、治そうという気持ち満々。

よぉーし、姫、治そうね!

<><><><><><><><><><><><><><

今日、私は1つ、歳を重ねた。

歳をとるのは、もうあまり嬉しくないけれど、やっぱり誕生日は

嬉しい。

で、自分へのご褒美に、洋服を3着買った。

あっ、姫の、です。

多分、世のお母さんは、この気持ちがよくわかると思う。

自分のより、子供の洋服買うのって、すごく楽しい。

(そりゃ、自分の洋服買うのも嬉しいのですが・・・)

特に、秋になると、とても洋服が欲しくなる。

(季節が変わるたびに欲しくなるのだけれど・・・)

去年の洋服は小さくて着れないし。

(サイズが変わらなくなっても、欲しくなるのだけれど・・・)

実は、まだ欲しいのがある。

明日、また、お店に行ってしまいそうで、怖い・・・

|

« 甘え飲み | トップページ | いやいや »

コメント

信頼できるお医者さんがいると安心しますよね~。うちもすぐ近くにある小児科の先生がよくしてくれるので、些細なことでも受診していますよ。ゆらりんは、先生を見ただけで大泣きですが・・・。
そして、お誕生日おめでとうございます。健康に注意して元気に子どもと遊びましょう!

投稿: 1kan | 2006年10月11日 (水) 21時45分

1kanさんへ
この小児科は、電車で乗り継いで行かないといけないので、早く近所で、いい小児科を見つけないとなぁと思います。
それと、お祝いメッセージありがとうございます。子供に負けないくらい遊べるように、体力つけたいです!(笑)

投稿: お返事 せいうち | 2006年10月11日 (水) 23時18分

いい小児科の先生にあえてよかったですね。でも確かに近所がいいですよね。私は歩いていける小児科にしかまだ行ったことがないです。
お誕生日おめでとうございます。子供の服って買うの本当に楽しいですよね。私も今は秋物を物色中です!

投稿: けつ | 2006年10月12日 (木) 13時48分

けつさんへ
この小児科は遠いので、緊急のときは、ちょっと困りますが、まずは一安心しました。
それと、お祝いメッセージありがとうございます。今までは、自分のものを買うのが楽しかったのですが、今は娘のものを見たり買ったりするほうが、楽しいです。
HBも娘のためですね(笑)

投稿: お返事 せいうち | 2006年10月12日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/3761806

この記事へのトラックバック一覧です: 私、治したいの!:

« 甘え飲み | トップページ | いやいや »