« 骨休め | トップページ | ちょっとずつ »

2006年11月26日 (日)

空気みたい

11/26(日)

妹が23日に、元気な男の子を出産した。

22日の夜、陣痛が始まったので、妹一家は産院へ。

私も、ひとまず産院へ向った。

私は、姫を出産したとき、陣痛促進剤を使用したのだけれど

思いのほか、すぐに陣痛が始まり、1時間半で出産したので

いわゆる陣痛の合間(波というのだろうか)の経験がない。

行っても、役にたつだろうかと、不安に思いながら行った。

妹は、第二子目の出産。

陣痛控え室に行くと、妹が看護師さんと談笑していた。

私は、こういう「合間」の経験がないから、ちょっとびっくりした。

私は、急に激しい陣痛が襲ってきて、もう、ベットにあがれなくて

床で、バタバタと、もがき苦しんだ。

そう、虫が、ひっくりかえってバタバタしてるみたいに。

ベットの足をつかむのが精一杯だった。

痛かったけれど、余裕なんてちっともなかったけれど、もうすぐ

やってくる主人に、こんな姿はみせられない、苦しんでる顔も

絶対に見せたくない。

ただそれだけで、必死だったなぁ。

分娩室で、もうすぐ産まれるという時に、看護師さんが

「ご主人に入室してもらいます」と言った。

「呼ばなくていいっ!!!」

そう、言い放った。

(あれだけ、立会いはしないと言ってたのになぁ)

もう、そう言うのがやっとだった。

そんなことを、思い出しながら、妹の陣痛がやってくるたびに

呼吸を合わせてあげた。

姉妹とはいいながらも、手を握るのなんて、もう何十年ぶりだろう。

横に付き添っている、妹のご主人になんだか、悪いなぁと思ったり

した。

私が手を握って、呼吸を合わせていると、妹の娘が、私ににっこり

と微笑んで、自分の手を妹の手にのばしてきた。

「ママの手握ってあげようね」と私が言うと

「あのね、ぐりとぐらもね、ふぅ~ってするとよ」と姪。

もう、おかしくておかしくて、看護師さんも、妹のご主人も、そして

陣痛が襲ってきている妹も、大爆笑。

「じっ、陣痛が、遠のいたっ」と妹。

姪よ。あなたが大きくなって、子供を産むときは、おばちゃんが

このときの話をしてあげるからね。

<><><><><><><><><><><><><><

とにもかくにも、妹は無事出産。

翌朝、主人と姫の3人で、妹をお見舞いしに行った。

主人は、産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこして

「なんか、空気を抱っこしてるみたい」と言った。

本当に軽い!

姫は、1歳2ヶ月にして、12キロ近くあるので、あまりの軽さに

びっくりした。

姫も、いや主人も、私も、み~んな、最初はこんなに小さかった

のよねぇ~。

そして、み~んな、赤ちゃんだったのよねぇ~。

さぁ、育児(育自)、楽しくがんばるぞ~。

|

« 骨休め | トップページ | ちょっとずつ »

コメント

一姫二太郎ですね~。
おめでとうございます!!
空気みたい・・・
そうなんですよね。友人の子を抱いてみたとき、
私もそう感じました。
ホントに赤ちゃんの1年って
すさまじい成長を遂げますもんね☆▽☆
姪ちゃん、和ませ上手ですね。
出産の緊迫感もすっ飛んじゃいますね(笑)
赤ちゃん返りかあ。
成長の一環と思えばほほえましいけれど、
お母さん、大変そうだ~@~@

投稿: とく | 2006年11月27日 (月) 09時06分

とくさんへ
姪の赤ちゃん返り、見ていて、ほんとに切ないです。急に泣き出して、おっぱいにすりすりして、落ち着くようです。つい最近まで、赤ちゃんだったんだから、仕方ないですね・・・そう考えると、赤ちゃんの1年って、本当に早いですよね。

投稿: お返事 せいうち | 2006年11月27日 (月) 23時54分

妹さん、ご出産おめでとうございます。私も娘の新生児の頃なんてすっかり忘れてしまいましたが、生まれたてってほんと小さいですよね。
姪ちゃんのナイスな一言!子供の言葉っていいですね。赤ちゃん返りは誰にでもありますもんね。うちの娘は甘えたなので、もし二人目が生まれたらすごそうです。。。

投稿: けつ | 2006年11月29日 (水) 23時15分

けつさんへ
姪は、2歳10ヶ月なのですが、思いもかけない発想で、お話してくれるので、楽しいです。本人はいたって、真剣なのですが・・・
赤ちゃん返りしてる姪の様子も、ほんと、はたから見てる分には、笑えてしまって・・・
妹も、困り顔をしてますが、「でも、それがまたかわいい」なんて言ってます。

投稿: お返事 せいうち | 2006年11月30日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/4324831

この記事へのトラックバック一覧です: 空気みたい:

« 骨休め | トップページ | ちょっとずつ »