« あたしは眠たいのっ | トップページ | 大掃除&大散らかし »

2006年12月28日 (木)

若さがうらやましい!

12/28(木)

姫、25日から風邪をひいている。

昨日、咳・鼻水がひどくなりだした。

でも、元気一杯で、熱もない。

朝食・昼食は、いつもの1/3くらいしか食べなかったけれど

夕飯は、いつもどおり食べ、大好きな納豆を出すと、嬉しさで

小躍りしだすほど。

でも、ねんねのおっぱいの最中、飲んだおっぱいをもどした。

幸い、私にかかっただけだったので、着替えさせることもなく

引き続きおっぱいを飲ませて、寝かしつけた。

深夜1時ごろ、夜泣きをして、おっぱいを欲しがったので

いつものように、添い乳。

普通は、このままふたりとも爆酔するのだけれど・・・

「げーっ」という声。

姫が、飲んだおっぱいを、かなりの量、もどした。

今回は、姫の顔も、髪も、パジャマもかかった。

お布団も、私もおっぱいまみれ。

風邪で鼻がつまっているので、苦しくて、うまく飲み込めなかった

みたい。

生まれて初めて、姫がもどしたので、かなり慌てた。

でも、姫はいたって元気。

夜中なのに、遊びだす有様。

寝かしつけようと、今度はたて抱っこで、おっぱいを飲ませた。

しかし、またもや、もどした。

今度は少量で、私のババシャツとブラだけにしかかからなかった

ので、処理もすぐに終わった。

これ以上飲ませると、またきついだろうと思い、今度は初めて

おっぱいなしで、抱っこしながらの寝かしつけ。

なかなか寝付けない様子。

私も風邪をひいていて、体がきつかったので、もう、どうにでも

なれと、姫をコロンとお布団に寝かせたら、「あ~う~」と言い

ながら、ごろごろし始め、いつのまにか寝てくれた。

初めての、こんなひどい風邪。

もう、眠れたものではない。

PCを立ち上げて、救急医療センターへ行こうかと、調べたり

するうち、姫が、「すーすー」寝息をたてて寝ている様子をみて

朝まで待ってみようと思った。

朝、ぐずり泣いて起きた。

いつも、寝起きがよい姫だけに、少しとまどった。

近くの小児科を調べ、開院と同時に行った。

なんにも心配いらないと言われ、ほっとした。

細菌性の風邪だろうということ。

朝食は、用心して、リンゴのすりおろし1/4cutに、別の小児科で

もらった風邪薬を混ぜて食べさせただけ。

2時ぐらいにもどしたのを最後に、もう落ち着いた様子。

先生も、細菌性の風邪は、半日くらいで、もどすのは落ち着くから

安心しなさいとのこと。

こういうときの、「大丈夫」とか「安心しなさい」という言葉は

ものすごく、気分が楽になる。

夜、睡眠がとれなかったせいで、今日は一日中、ぐずったり

おっぱい攻撃だった姫。

少しぐずることはあっても、あまり泣かない姫だけに

今日は、もう、ぐずられる度に、いっぱい抱きしめた。

私の不注意で、風邪をうつしてしまい、きつい思いをさせて

しまった。

申し訳ない。

しかし、こどもの回復力は早い。

今、眠っている姫は、もう鼻づまりが落ち着き、すやすや

眠っている。

私、もう2週間近く、風邪をひいている。

若さが、うらやましい!

|

« あたしは眠たいのっ | トップページ | 大掃除&大散らかし »

コメント

子どもが病気になると心配になりますね。夜中に何度も吐かれたりすると、不安な気持ちでイッパイになりますよね。僕は、せいうちさんの記事を読んで、「多くのパパ・ママが自分と同じように頑張っているんだなぁ」と思って元気がでました。姫ちゃんも「心配いらない」とのことなので、よかったですね。せいうちさんも早くよくなるといいですね。

投稿: 1kan | 2006年12月29日 (金) 22時09分

1kanさんへ
今回は、びっくりしました。なにせ、初めての病気だったので。
そういえば1kanさんの息子さん、嘔吐下痢症で大変だったんでしたね。
まだ、きついとか喉が痛いとか、具体的な症状を言えないから、余計にどうしてやりようもなくて、たまりませんでした。
自分が健康でいることが、まず一番だという産婦人科の先生の言葉を改めて思い出しました。
娘、もうほぼ快復しました。
私、ん~まだまだです。気合で治します!

投稿: お返事 せいうち | 2006年12月29日 (金) 22時46分

こんにちは。大変でしたね。おっぱいをもどしたんですね。びっくりしたでしょうね。風邪ひくとそうなるんですね、驚きました。

投稿: たいざん | 2006年12月30日 (土) 01時04分

たいざんさんへ
風邪で、もどすとは知らなかったので、びっくりしましたよ。
子供は、もどしたり、下痢したりすることで、悪い菌を出そうとする力が、働くそうです。
小さい体ですが、病気と一生懸命戦う力が備わっているんですね。

投稿: お返事 せいうち | 2006年12月30日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/4712784

この記事へのトラックバック一覧です: 若さがうらやましい!:

« あたしは眠たいのっ | トップページ | 大掃除&大散らかし »