« ちょっとずつ | トップページ | 知らないことだらけ »

2006年12月 1日 (金)

膝枕

12/1(金)

姫、1歳3ヶ月を迎えた。

最近、よく体を使うようになった。

まだまだ、あんよは先のようだけれど、ソファにのぼっては

降りるの繰り返し遊びをしたり、手押し車に乗って移動したり

立ち上がって押したり(やっと出番がきた)。

言葉も、「あっ、たーたん(お母さん)」「パイパイ(おっぱい)」が

意味をもって、出るようになった。

いくつかの仕草も、私が言うとやってくれるので、楽しい。

たまに、(気をひこうとしているのか)、いきなりやってくれるので

面白い。

「おつむてんてん」・・・両手で頭をぽんぽんと叩く

             たまに、私の頭にぽんぽんしてくれる

「すってんてん」・・・・・ぴよちゃんの絵本を出してきて、ぴよちゃん

             が落っこちているページを開き、頭を両手で

             ぽんぽんと叩く

「○○ちゃん、いないよ」・・・・・顔を隠して「ばぁっ」と言う

「ばんざい」・・・・・・・・両手でばんざい

「ぐるぐるどかん」・・・両手をくねくねする

「じょうずじょうず」・・両手をぱちぱち

            (これは、寝ているときも、寝ぼけてやるので

             かなり面白い)

「糸まきまき」・・・・・・両手をくねくねする

「○○ちゃん」・・・・・右手を上げて「はい」と言う

「○○ちゃん1歳」・・人差し指をたてる

あんよができるようになれば、言葉もいろいろ出るように

なるのだろう。

一番、笑ってしまうのは、自分の思うようにならないときに

両手で、床をバンバン叩くこと。

最近、やりだした。

少しづつ、意思がでてきたようだ。

でも、まだ、ハイハイでしか動きがとれないので、思いと体の動き

が一致しなくて、はがゆいらしい。

ほんと、おもしろい。

一緒にテレビを見るようになってからは、たまに、私の膝に顔を

乗せてきたりする(いわゆる膝枕)。

これが、またかわいい。

のんびり成長の姫だけれど、かわいくてかわいくてたまらない。

今日は、親ばか記録&最近さぼっている育児日記に、いつか

まとめ書きするための記録となってしまった。

|

« ちょっとずつ | トップページ | 知らないことだらけ »

コメント

すごいですね~@▽@
たくさんできることがあるんだ~!!
はっきり聞き取れる言葉を話した日には、
感動しちゃうんでしょうね~。
たーたん。ぱいぱい。かぁ・・・
わぁ~!!ウチの娘のこれからの成長も
ますます楽しみになってきちゃいました♪

投稿: とく | 2006年12月 5日 (火) 21時53分

とくさんへ
うちの娘は、とぉ~っても、のんびりペースの成長なので、他の1歳3ヶ月の赤ちゃんは、もっともっといろんなことができるんだろうなぁと思いますよ。
「ぱいぱい」と言いながら、お手てでおっぱいを「よしよし」されると、涙が出そうになるくらい幸せな気持ちになります。
子供って、ほんと、かわいいですね。

投稿: お返事 せいうち | 2006年12月 5日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/4391079

この記事へのトラックバック一覧です: 膝枕:

« ちょっとずつ | トップページ | 知らないことだらけ »