« 散歩に行こうかね~ | トップページ | のりのり! »

2007年1月25日 (木)

ごろ~ごろ

1/25(木)

妹・姪・甥そして、母が遊びに来た。

姪は、22日に3歳の誕生日を迎えた。

せっかくなので、ちょっとしたお誕生会をと思い、パンを焼いた。

姪は、ケーキや洋菓子が苦手。

P1000936 で、あんぱんを作った。

今まで、ホームベーカリーで、食パンしか

作ったことがなかったのだけれど

先週、パン作りの講習会に行ったので、その復習を兼ねて。

といっても、生地は、ホームベーカリーまかせ。

あとは、等分して、生地を休ませたあと、姪と姫と私の3人

めん棒で、「ごろ~ごろ、ごろ~ごろ、ごろ~ごろ」と合唱しながら

のばし、あんこをつめて「よし よ~し、よし よ~し」と言いながら

形を整えた。

どろんこでも、砂でもなく、間違って口に入れても危なくないし

よごれても平気。

みんなで、即興でパン作りの歌を作って、歌いながら

とても楽しかった。

できたてのあんぱん。

みんなで、わいわい言いながら食べた。

すごくおいしかった。

あ~たのしかったぁ。

|

« 散歩に行こうかね~ | トップページ | のりのり! »

コメント

すごく美味しそうですね。
買ったパンみたい!!!
うちの子供たちも一緒にやりたいってよく言うんですけど面倒くさがりな私はちょっぴりしかさせてあげてません(^^;;
反省しました。

投稿: ka*yu-n | 2007年1月27日 (土) 07時29分

ka*yu-nさんへ
いやいや、はずかしいです。
初めて作ったので、嬉しくて撮ってしまいました。
一緒にやったと言っても、めん棒でのばして、あんこをつめるだけなんですよ。
正直なところ、はちゃめちゃに汚されるのも大変なので、つめた後は、さっとひいて、自分でやりました。
もっとやりたそうだったのですが・・・
私も、反省です。

投稿: お返事 せいうち | 2007年1月27日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/5075492

この記事へのトラックバック一覧です: ごろ~ごろ:

« 散歩に行こうかね~ | トップページ | のりのり! »