« おいしいね! | トップページ | ごろ~ごろ »

2007年1月20日 (土)

散歩に行こうかね~

1/20(土)

金曜日、主人は私の大嫌いな友人Tとコンサートに行った。

どうして嫌いなのかは、説明しだすと長くなるし、また数々の

嫌なことを思い出してしまうので、省略。

でも、ちょっとだけ書くと、要するにワガママで、40歳過ぎても

考え方が幼く、成長していない友達なのだ。

木曜日の夕飯時に、主人から「明日はコンサートに行くけん」

と言われた。

主人がコンサートに行くのは、一向に構わない。

むしろ、飲み会も含め、いろいろと行って構わないのだ。

一緒に行くのが、あの大嫌いな友人だから、いやなのだ。

ものすごく不快な気持ちになって、主人のことは大好きなのに

もう、話もしたくなくなった。

そんな不快な気持ちのまま、今日、土曜日。

主人   「今日は何すると?どこか行く?」

私    「ドコニモイカナイ。ナニモシナイ。」

主人   「何もせんと?」

私    「イッショニイタクナイ。」

主人   「じゃあ、俺が出かけよっかね。」

私    「この家は、あなたの家ですから、私が出かける。」

主人   「いや、俺が出かけるよ。この家は姫の家でもある

       から。」

主人は、いつもどおり、いたってやさしい口調。

私は、感情のない口調。

そして、私は言い過ぎました。

いつも、喧嘩にならない。

口論にもならない。

主人が、外出した後、姫が、1冊の絵本を持って、うろちょろ。

姫は、私に背中を見せるような格好で座り、その絵本を見だした。

あるページをめくり、扉をめくり、撫でながら、おしゃべりしだした。

それは、誕生日の本で、最後のページは、扉をめくると写真が

貼れるようになっていて、主人と私が、姫を囲むように写っている

写真を貼っている。

その写真を、撫でていたのだ。

その絵本、もう、姫は飽きていて、最近は見ていなかった。

その姿を見たとき、もうなんとも言えない気持ちになった。

本当は、心の中で、出かけようとする主人に、言い過ぎたことと

そして、また嫉妬してしまったことをごめんなさいと言いたくて

仕方がなかった。

でも、素直に言えなくて、というか、素直に言いたくなかった。

姫の、そんな姿を見て、すぐに主人にメール。

「帰ってきてください」と。

主人からは、「今から帰ります。」と、すぐに返信がきた。

主人が帰ってきて、必要以上に、腹かいたことを謝った。

主人、いつものように、何事もなかったように「うん。」

それだけ。

だから、私もすぐに、普通に戻れる。

主人、すぐさま

「今日は、天気がいいけん、散歩に行こうかね~。」

私は、いい主人をもらいました。いや、嫁ぎました(笑)。

「腹は、かくもんじゃない、すえるもの。」

なかなか、難しいです。

|

« おいしいね! | トップページ | ごろ~ごろ »

コメント

ホント難しい。
私は怒りっぽいのでいつもケンカを吹っかけています。
そして子供も見てないようで、聞いてないようで、ちゃんと見て聞いているんですよね。
私は子供ができてからの方が、二人だけのときより気持ちに余裕が出来た気がします。←ホントにちょっとだけ(^^;;
でも穏やかなダンナサマでとっても素敵ですね。

投稿: ka*yu-n | 2007年1月23日 (火) 14時46分

ka*yu-nさんへ
ケンカにならないのも、きついんですよぉ。
すごく・・・。
主人はなんにも言わず、私だけが一人、グチグチ言ってるので、どんなに、私の方が正しかったとしても、責め立てている私の方が、悪者みたいになってしまって・・・
結局、最後は、言い過ぎてごめんなさいと言ってしまってるんです。
なんだかなぁって感じです・・・とほほ。
腹をすえるのは、むずかしいです・・・

投稿: お返事 せいうち | 2007年1月23日 (火) 22時32分

3人が家族として存在している感じが伝わってきて、うらやましくなりました。姫ちゃんも立派な家族の一員ですね。
せっかくの休日なんだし、楽しく過ごしましょうよ~。

投稿: 1kan | 2007年1月27日 (土) 23時36分

1kanさんへ
結婚当初から、私の嫉妬心により、年に2~3度、こういうことがあったんです。恥ずかしいですが・・・
男友達に嫉妬するというのも、変なんですがね。あんまり仲がいいので・・・つい・・・
オトナになりきれていない私に、娘が、そっと手をさしのべてくれたみたいです。
本当に、ありがたかったです。
そうですね、家族がそろう休日、ぱっと気持ちを切り替えて、楽しくすごします!

投稿: お返事 せいうち | 2007年1月28日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/5010506

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩に行こうかね~:

« おいしいね! | トップページ | ごろ~ごろ »