« 雛飾り | トップページ | キャラクター »

2007年2月19日 (月)

手当て

2/19(月)

今日は、ちょっとだけ、オノロケかもしれない・・・

少し前の記事で書いたが、頭が痛くてたまらず、病院で検査を

してもらった。

結果、どこも異常はなく、首・肩からくる、皮膚の痛み・コリだと

いう診断だった。

原因がわかり、安心はしたものの、痛みは依然としてあり

(痛み出した当初よりも、落ちついてはいたが)、なんだか

すっきりしない気分だった。

金曜日の夜、横になったものの、あまりの肩こりに寝付けず

まだ起きていた主人に、肩を揉んでもらった。

もう、すごく気持ちが良くて、すぐに寝ることができた。

翌朝、ずっと続いていた頭の痛みが、かなり楽になっていた。

日曜日の夜、もう一度主人に肩を揉んでもらい、就寝。

今朝、頭の痛みが、もうすっかりなくなっている。

無口な主人だけれど、きっと心をこめて揉んでくれたんだと思う。

学生のとき、何の講義だったかは忘れたけれど、脱線して

先生が突然

「あのね、手当てっていう言葉があるよね。人が痛みで

辛いとき、苦しいときは、心をこめて手をあててあげるだけで

治ることもあるんですよ。痛みは、体の痛みだけではなく

心の痛みもあるからね。そのときは、心に手をあててあげなさい。

そんな優しい人になってください。」

この言葉は、先生の声、そして口調までも忘れることができなくて

ずっと心に残っている。

今朝、痛みがすっきりして、肩をグリグリとまわしていたら

その言葉を思い出した。

主人に感謝。

ありがとう。

|

« 雛飾り | トップページ | キャラクター »

コメント

手当てはほんと言葉どおりだと私も思います。
お薬より何より一番効きますよね。
ご主人の愛があってこそですけど。
お大事にしてください。

投稿: けつ | 2007年2月20日 (火) 20時11分

けつさんへ
本当に、お薬より効き目がありますよね。
ただ、果たして主人に愛があったかは不明です(笑)。
ちょっと、聞いてみます。

投稿: せいうち | 2007年2月20日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/5411553

この記事へのトラックバック一覧です: 手当て:

« 雛飾り | トップページ | キャラクター »