« うらやましい! | トップページ | 初めての・・・ »

2007年2月 5日 (月)

ささいなこと

2/5(月)

ここ数ヶ月の間、姫のいろんな成長があった。

①「ちぃ」をしたら、オムツを持って、股間にあてながら、私の方へ

  やってくる。(これは、いつもではなくて、たまに。)

②使用済みオムツを、くるくるまるめていたら、ビニール袋を

  広げて、オムツを私から取り、自分で入れる。(これは

  大概、やってくれる。)

③ビニール袋に入れたオムツを、オムツ用のゴミ入れに

  入れに行く。(これも、割とやってくれる。)

④ゴミを、ゴミ箱に入れに行く。

  (たまに、ゴミではないこともあるので、要注意。)

⑤お風呂から上がって、姫を着替えさせ、私が着替えるのだが

  下着を着けていると、パジャマを取ってくれる。(これは、必ず

  やってくれる。すごくうれしい。)

⑥私は、風呂上り、手足に化粧水をつけている。(クリームは

  べとつくので、安い化粧水を買って、つけている。乾燥対策。

  顔と同じ化粧水は、もったいなくて・・・。)

  足につけるときは、座って、つけている。

  すると、膝歩行で、とことこやってきて、足をさすってくれる。

  (ちょっと、はにかみながらやってくれる。これも、必ずやって

  くれる。)

⑦鈴がついているキーホルダーは、鍵だと思っている様子。

 (家の鍵には、鈴がついているので。)

  扉のところへ行き、鍵で開け閉めする仕草をする。

小さいながらも、いろんなことを考え、いろんなことに興味が

湧き、真似をしているのだろう。

今日は、洗っておいたファンデーションのパフを、ドレッサーの

上に置いていたら(いつもは、すぐに引き出しになおすのだが

ばたばたしていて、おきっぱなしにしていた)膝歩行でトコトコ

やってきて、私の顔にパタパタやってくれた。

いつも、お化粧するところを見ているので、パフだけ見ても

すぐに、わかった様子。

こういう、ささいなことが、ちょっとした成長が、とても嬉しい。

  

|

« うらやましい! | トップページ | 初めての・・・ »

コメント

姫ちゃん、めざましい成長振りですね^^
優しくされると嬉しいよね~
女の子なのでそのうちお化粧の真似とかもしだすんじゃないかな。
ウチはすごいです。色鉛筆で唇とか塗ったりしてます(^^;;
しかも色のついてないリップじゃ満足できないらしくリップは嫌がられます。口紅をつけろと!2歳にもなるといろいろとうるさいです。

投稿: ka*yu-n | 2007年2月 7日 (水) 06時20分

ka*yu-nさんへ
やはり、1歳過ぎると、いろんな成長があるんですね。
いつまでも赤ちゃんのような気がしていたのですが、最近はびっくりすることが多くなってきました。
お化粧、やはり、女の子なんですね、小さくても。
毎朝、ドレッサーの横で、ちょこんと座って、私のことを「じぃーっ」と見ています。
化粧品を触りたがるので、取り合いしてます(笑)。

投稿: お返事 せいうち | 2007年2月 8日 (木) 23時00分

姫ちゃんの成長振りがすごいですね。
なんでもよくわかってきているのにびっくりです。
うちの娘なんてまだまだ・・・。
私が嫌がると余計に喜んでするような娘ですから。。。

投稿: けつ | 2007年2月 8日 (木) 23時27分

けつさんへ
なんだか、びっくりしています。
もう、赤ちゃんじゃないんだなぁって・・・
去年の今頃は、まだまだ赤ちゃんで、こんなことは想像もできないくらい、私、テンパってました。ちゃんと成長するんですね。
あとは、あんよです。

投稿: お返事 せいうち | 2007年2月10日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/5225818

この記事へのトラックバック一覧です: ささいなこと:

» ポイ捨ての達人 すごいです! [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
“ポイ捨ての達人”って知ってます? インターネット(YouTube)で流れてる動画ですが、みてみるとすごいですw あまり人に自慢できることとも思えないけど、楽しそうです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 20時52分

« うらやましい! | トップページ | 初めての・・・ »