« あららぁ~っ・・・ | トップページ | おいしい = しあわせ! »

2007年3月 3日 (土)

おっと、忘れるところだった

3/3(土)

昨日3/2は、主人と私が初めて出逢った日。

そして今日、3/3は、主人と出逢って6回目のひなまつり。

で、姫、2回目のひなまつり。

時が経つのは早い。

去年の3/3は、主人が出張中だったので、実家ですごした。

(6ヶ月だった姫への、中国土産である靴は、最近あんよが

できるようになった1歳6ヶ月の姫には、もう履くことができない。

残念っ。)

そういうことで、初節句のお祝いは、1週間早めに済ませた。

雛飾り、飾りっぱなしは縁遠くなるという、言い伝えを忠実に守る

ため(笑)、ただ、どうしても3/4に片付け終えるのは、無理なので

ネットでいろいろ調べ、実家へ帰る前に、親王以下全てを、後ろ

向きにすることで、お人形たちには眠ってもらった。

今、考えると笑ってしまうくらい、真剣に調べまくった。

だって、姫には、なるだけ早く、というかまぁ、20代のうちに結婚

してほしいと思ったから・・・

こういうことは、親の勝手な願いなのだろう。

結婚適齢期なんて、ふんっ!なんて、思っていたのはどこの誰だ。

(私だ・・・)

去年は、初節句ということもあって、雛菓子や白酒を取り寄せたり

食事の席を設けたりと、かなり気合をいれた。

(双方の両親がお祝いに来るということもあって)

今年は、かなり簡単なお祝い。

食事は、赤飯・鯛の煮付け・ハマグリのお吸い物・タコときゅうりの

酢味噌和え。

そして、雛飾りは、お内裏様とお雛様だけを出して飾った。

姫の手の届かないところへ・・・

(今の、姫のおてんばぶりを考えると、全部を飾りつけるのは

とてもムリ。全部といっても、3段飾りなのだが、どう考えても

姫に、ぐちゃぐちゃにされてしまうのは必至だろうということで)

桃の花を飾るのをすっかり忘れていたので、今朝、慌てて

近くの花屋へ買いに。

もう、1セットしかなくて、運よく買えた。

そんな感じで、去年の心持とは大違い。

なんだかバタバタと用意して、バタバタと終わった。

で、今主人がやってきた。

「雛人形、ひっくりかえさんでいいと?」

おっと、忘れるところだった。

|

« あららぁ~っ・・・ | トップページ | おいしい = しあわせ! »

コメント

こんにちは。3月2日は憶えやすい記念日ですねぇ~。我が夫婦は、僕が転職して最初に出社した日です。ほほほほほっ。

投稿: たいざん | 2007年3月 5日 (月) 22時19分

たいざんさんへ
出逢った日というのは、なんだか結婚記念日よりも特別な感じがするんですよね~。
でも、毎年、なんにも記念日めいたことはしていないのですが・・・
たいざんさんの出逢った日も、憶えやすいですね。社内恋愛ですか?
詮索して、すみません(笑)

投稿: お返事 せいうち | 2007年3月 5日 (月) 22時53分

こんにちは、そうです、社内恋愛です。あの頃と今、随分ギャップがありますぅ~(笑)

投稿: たいざん | 2007年3月 6日 (火) 22時45分

たいざんさんへ
私は、時折主人に「結婚する前と、今、私変わったやろ?」と」聞いています。
えっ、なぜって?
そう、聞かれると、思っているのに「うん、変わった。」なんて言えなくなるから・・・
はい、私、いじわるです(笑)。

投稿: お返事 せいうち | 2007年3月 6日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/5560440

この記事へのトラックバック一覧です: おっと、忘れるところだった:

« あららぁ~っ・・・ | トップページ | おいしい = しあわせ! »