« もどき | トップページ | 開いたフスマ »

2007年3月19日 (月)

お手伝い

3/19(月)

姫が歩くようになって、約1ヶ月。

行動範囲が、グンと広くなった挙句、視界も広がった。

膝歩行時代も、いろんな真似をして、お手伝いしてくれていたが

最近は、更に増えてきた。

お風呂に入るとき、脱衣所で、タオルを顔に当てて、ゴシゴシ。

これは、お父さんの真似。

コップでお茶を飲んだ後、「あ~っ」と一声。

これもお父さんの真似。

妙に仕草が似ているので、笑ってしまう。

使用後のオムツは、捨てに行ってくれていたが、最近は

自分で丸めてポリ袋に入れ、結びたいらしく、一生懸命格闘して

いる。

結ぶのはまだ、ムリなので、結ぶ仕草をして、ゴミ箱へ。

お風呂から上がったあと、私が化粧水をはたいていると

使い終わったものから、ドレッサーへ、なおしに行ってくれる。

(ドレッサーに座ってしていると、いろんないたずらをされるので

化粧水を畳の上に置いて、やっているのだ。)

「オムツを持ってきて」とお願いすると、持ってきてくれるので

付け替えてあげていたのだが、最近は自分で付け替えたいのか

何も言わなくても、ゴソゴソと持ってきて、ひろげ、床にゴロンと

寝転がり、股間にあてて、付け替える仕草をするようになった。

外出しようとすれば、「ふんふん」と言いながら指をさし、ラジオを

消してと指示し、また「ふんふん」と言い指をさし、エアコンを消して

と指示、そして「ふんふん」と言いながら、加湿器の傍へ行き

消してと指示。(ロックがかけてあるので、自分では消せない)

私が日常やっていることを、わかっている。

部屋を見回っているのを見たときは、もうびっくりした。

書き出していたら、きりがない。

それくらい、歩き出したことで、ものすごく成長した。

正直なところ、姫は、ハイハイも、あんよも、とても遅かった。

歯も、前歯上下の8本。

生えそろうのは、おそらく3歳くらいだろうと歯医者さんから

言われた。

奥歯がまだなので、食事もしばらくは、離乳食がかっている。

だから、一般的な月齢成長の指標は、あえて見ないように

している。

他の子の成長も、あまり聞かないようにしている。

私は、気にしやすい。

特にわが子となれば、気にしすぎてしまうと思う。

でも、姫は、姫のペースで確実に成長していっている、

それが、とてもうれしい。

|

« もどき | トップページ | 開いたフスマ »

コメント

 姫さまいろいろ偉いですねえ。ウチの上の娘は、こんなに殊勝な行動はなかったかも。おかげで5歳の今もお手伝いしてくれない・・・。下の息子はもうすぐ1歳ですが、姫さまのようにお手伝いできる子になってほしいものです。
 

投稿: つっちぃ | 2007年3月24日 (土) 06時33分

つっちぃさんへ
娘、現在は真似の延長上のものなので、油断大敵です。
なにせ、結婚するまでは、なにひとつお手伝いしなかった私の血をひいていますから(笑)。
このまま、お手伝い大好きのままでいてほしいです。

投稿: お返事 せいうち | 2007年3月24日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/5747696

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い:

» 韓国の食事 [食事]
韓国食事メニュー:テグポルチム(タラのお頭辛煮)、アグチム(アンコウの辛煮) 、ヘムルパジョン(海鮮チジミ) [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 00時56分

« もどき | トップページ | 開いたフスマ »