« 幸せな昼食 | トップページ | もどき »

2007年3月13日 (火)

一歳半健診

3/13(火)

今日は、一歳半健診だった。

看護師さんとの問診に始まり、体重・身長・頭囲の計測

内科・歯科それぞれの診察、そして歯科衛生士さんからの

ブラッシング指導。

体重・・・13.15㎏ (大きめです)

身長・・・81.2cm

頭囲・・・48.2cm

内科・歯科ともに問題なし。

姫は、まだ上下前歯、それぞれ4本ずつしか生えていないので

歯磨きシートを使って拭いてあげているだけ。

先月、フッ素塗布に行ったときもブラッシング指導をしてもらった

のだけれど、今回は、ちょっと念入りに指導してもらった。

おっぱいをあげていると、比較的虫歯になりやすいとのこと。

虫歯の痛みは、なるだけ経験させたくないので、気をつけようと

思う。

問診では、看護師さんが言った言葉が理解できているか

簡単に理解度を確認。

バナナはどれ?ワンワンはどれ?などと質問され、それと

同じものを、絵本の中から指差せるかというもの。

まずは、ワンワンはどれ?と聞かれ、思わず私が指差してしまう

という、大バカぶりを発揮!

気を取り直して、バナナはどれ?と聞かれる。

無事、指差しできた。

(もちろん姫が、です。)

健診にあたっては、健診票やアンケートが前もって送られてきて

いて、家で記入してから、会場へ行くようになっていた。

いろんな発育状況について記入するのだが、最近、とんと

育児日記をサボっていた私。

記入することで、姫のいろんな成長を改めて実感した。

歩き始めが遅かったけれど、最近は小走りするようになった。

こけることはあまりないけれど、まだ、歩き出して1ヶ月も経たない

ので、とても、目が離せるものではない。

あんよ自体は、いつか歩き出すんだからと、あまり心配して

いなかったのだけれど、あんよと比例すると言われている言葉が

少し心配だった。

でも、長いことやっていた膝歩行が、功を奏しているのか

順調ですよとのこと。

現在、言えるようになった言葉を書き出し、話せる言葉の数を

記入するようになっていたのだが、そう大してないだろうと

思いながら書き出していると、結構あってびっくり。

35語あった。

その中でも、面白いのが「さぁ、いこか」。

(全く気がついていなかったのだが、)私は出かけるとき、姫に

「さぁ、行こうかね。」と声をかけている。

それを、真似て言うのだ。

出かける準備が整って、コートを着せてあげたり、靴下をはかせ

たりすると、「さぁ、いこか」と。

これは、つい最近言い出したのだけれど、姫がそんなことを言って

いること自体に、全く気がついていなかった。

何か言っているなぁとは思っていたけれど、なにせ出がけなので

姫のことに集中できていなくて、気がついていなかったのだ。

ちょっと反省。

最近買った、ままごとセットで、遊びながら「はい、どーじょ」と

お皿にのせた果物をくれたり、「にょいにょい ばぁ」と言いながら

いないいないばぁをしてくれたり・・・

のんびりやさんだけれど、少しづつ成長していっている。

安心した。

<余談>

ただ、ちょっと気になるのが、電車が好きなこと。

あまり「でんしゃ、でんしゃ」と言うので、ちょっとおふざけのつもりで

電車の絵本を買ってあげたら、そればかりを見ている、

全く、アホな心配事です(笑)。

|

« 幸せな昼食 | トップページ | もどき »

コメント

姫ちゃんカワイイ!お母さんのまねっこしたり、順調に成長してますね。
家で書いていくのっていつが首座りとか・・・そういうのですよね。書こうと思うと案外出てこなくて・・・
私、不精者で育児日記付けてなかったんですけど、カレンダーにいろんな事(何歩歩けたとか、ワンワンって言ったとか^^;)書いてたんです。もうそれがなかったら全然思い出せなかったはず。
でもそれくらい子供の成長って早いですよね。
見逃せませんね~

投稿: ka*yu-n | 2007年3月16日 (金) 01時30分

ka*yu-nさんへ
そうなんですよね、書こうと思うと、なかなかでてこないものですね。
びっくりです。
育児日記、ちゃんとつけていたのは、1歳1ヶ月くらいまでで、それからは書く余裕がなくて、な~んにも書いてないんです。メモもしていなくて・・・
今回の健診のおかげで、成長を再確認することができて、よかったです。

投稿: お返事 せいうち | 2007年3月16日 (金) 21時58分

こんにちは。『さぁ、いこか』、いいですねぇ。ほのぼのしてて。親のいうことをちゃんと聞いてて、まねするんですね。我が娘はまだ一歳になりませんが、今から気をつけなければなぁ、と思いました。今のままだと、『おけぇり(お帰り!)!』『行くでぇ~(行くよ~)!』とかいいそうな。。

投稿: たいざん | 2007年3月18日 (日) 18時45分

たいざんさんへ
見てるんですよね~。
今日は、夕飯のときに「明日の夕飯は何にしようかなぁ?」と言いながら、おでことコメカミあたりを左手で覆っていると、手づかみ食べで、汚れている手で、自分の顔を覆って真似をしたので、びっくりしました。
ほんとに、変なことはできないなぁと思っています。

投稿: お返事 せいうち | 2007年3月18日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/5681554

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳半健診:

« 幸せな昼食 | トップページ | もどき »