« すり傷 | トップページ | 結婚記念日 »

2007年4月10日 (火)

懐かしいなぁ・・・

4/10(火)

我が家も、しまじろうがいる。

姫が産まれる前は、正直、こういう手合のものは「たいしたこと

ないだろう」と勝手に思い込んでいた。

ベネッセの方には申し訳ないけれど、親の購買意欲をかきたてる

ように作られているだけだと・・・

妊娠中に、あるニュース番組で、「こどもちゃれんじ」についての

特集番組を見た。

そのときは、「ふ~ん、でも、多分私は、申し込まない」と思った。

(これは、キャラクターものが、かなり苦手ということもある)

だが・・・

出産後、届いたDM。

「こどもちゃれんじ」の体験版。

一応、開封し、捨てようと置いていたら、姫はそれに興味津々。

とにかくDMを離さない。

毎日毎日、ぼろぼろになるまで、その体験版を見て、遊んでいた。

でも、それでも、申し込もうとは思わなかった。

しばらくして、また体験版が届いた。

今度は、小さめのもの。

それも、気に入っている様子。

ひょっとしたら、本当にいい教材なのかもしれない。

やっとそう思い出した。

で、即申し込んだ。

申し込んでよかった。

特番でも言っていたのだが、本当に子供の目線で、よく研究されて

いる。

飽きることなく遊び、また、どんどんいろんなことを吸収していって

いる。

今、特に「よかった」と思っているのは、なんといっても、「歯磨き」。

割合、歯磨きは嫌がらずしてくれていたのだが、最近嫌がるように

なっていた。

でも、歯磨きの歌を真似して歌ってあげたり、本を見せたりすると

喜んで仕上げ磨きをさせてくれる。

これは、本当に助かった。

そういえば思い出したのだけれど、私も小さい頃、そういう手合の

ものが、毎月届いていた。

と言っても、小学生のときだけれど。

「学習と科学」。

懐かしいなぁ。

めちゃくちゃ懐かしい。

冊子よりも、付録に夢中だった。

あるときの付録はカメラで、撮影し、現像ができるものだった。

暑い中、部屋の雨戸を締め切り、暗室にして、現像したなぁ。

あまり、いい出来上がりではなかったっけ。

またあるときは、石膏で日本地図を作るという付録だった。

喜んで作ったけれど、恥ずかしながら、県名と場所は一致しない。

あ~脱線しだした。

ちょっと、懐かしい気分になった。

|

« すり傷 | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

申し込んだんだぁ。
うちはDMだけで遊ばせてますぅ。
なんか物が増えそうでねぇ(^o^;

あたしも学研は大好きやったなぁ。
「学研の~おばちゃん♪」って歌を歌いながら買ってましたぁ。
あの付録が楽しみだったのよねぇ♪
懐かしいなぁ(^-^)

投稿: チーボ | 2007年4月11日 (水) 15時15分

チーボさんへ
DM、まだ重宝してるんですよぉ~。
よく、飽きないなぁと思います。
うちは、あまりおもちゃを買わないかわりに申し込んだんですよね。
今はおもちゃがいろいろとありすぎて、買っても、あまり興味を示さないことがあるので、手っ取り早いかなぁと。(手抜きと言えば手抜きですね。ははっ)

「学研の~おばちゃん♪」!
懐かしいです~!
CMしてましたね。懐かしかぁ~。

投稿: お返事 せいうち | 2007年4月11日 (水) 22時52分

僕も、今まで「こどもチャレンジ」無視でした。しかし、うちのゆらりんも、歯磨きイヤイヤなんです・・・。せいうちさんの記事を読んで、考えてみようかと思いました。
僕は、「科学」を買っていましたよ。実験や工作の「付録のみ」、利用していました~。

投稿: 1kan | 2007年4月11日 (水) 23時02分

1kanさんへ
やっぱり、学研の、あの付録は魅力的でしたよね~。
私は実験ものは苦手でした(苦笑)。

「こどもちゃれんじ」、意外とというか、かなりよかったです。
途中で退会しようなんて、思っていたのですが、娘の様子を見て、このまま続けようと考え直しました。
私は、いまだに、しまじろうのどこがかわいいのか、わからないのですが・・・
娘には、かわいいねぇ!とムリして言ってます(苦笑)。
キャラクター嫌いをなおさなくては・・・

投稿: お返事 せいうち | 2007年4月12日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/6046963

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいなぁ・・・:

« すり傷 | トップページ | 結婚記念日 »