« ごっご | トップページ | 懐かしいなぁ・・・ »

2007年4月 9日 (月)

すり傷

4/9(月)

あんよ→歩く に変化しだしてからは、お散歩も楽しくなってきた

様子。

大人だと大した距離ではない散歩コースも、姫にはかなりの

コース。

行ったり来たりを何度も何度も繰り返し、階段やちょっとした坂道

は、格好の遊び場に。

よそ様の玄関にも、興味津々。

5分もあれば行ける距離が、30分ぐらいかかる。

姫の様子を見ていると、もうたまらなく楽しいらしい。

バスを見ては、「ばぁ~!」と大声を張り上げ、興奮。

トラックを見ては、「とおぉ~っ!」と言いながら大喜び。

電車にいたっては「でんしゃ!でんしゃ!」とはしゃぎ、動こうと

しない。(姫は女の子ですが、乗り物大好き)

つい「早く行こうよ~」とせかしてしまうのだけれど、お散歩だから

早くも何もないのだ。

これが、お散歩なのだから・・・

働いていた頃、仕事柄せかせかしすぎた生活だったこともあるし

自分の性格もあるのかもしれないけれど、つい急いでしまう。

家事をしているとき、「ぱっぱっぱぁっとするけん、待っとってね」と

抱っこや、一緒に遊ぼうとせがんだときは、姫に言っていたため

姫は「ぱっぱっぱぁっ」を覚えてしまった。

姫が、「ぱっぱっぱぁっ」と言い出してから、いかに私がこの

セリフを口癖のように言っていたかを知った。

もう少し、姫のためにも自分のためにも、ゆったりとした気持ちで

いなきゃなぁと思った。

ところで、今日、お散歩中に、坂道で遊んでいて、何度も転んだ。

痛くてちょっと泣くのだけれど、すぐまた、その坂道で遊びだす。

楽しいらしい。

家に帰って、オムツを替えてやっていると、膝小僧がすりむけて

いた。

びっくりした。

ズボンをはいていたのに、なぜ???

転んだって、ぶつかったって、少々のことでは泣かない姫が

今日は泣いた理由がわかった。

(でも、何度も立ち上がって遊んでいた・・・)

初めて、膝小僧をすりむいた。

その傷を見て、私は、姫が赤ちゃんから幼児に変わったんだなと

感じた。

夜、お風呂から上がって、その膝小僧に、お父さん愛用の

オロナイン軟膏を塗ってあげた。

早く、よくなりますように・・・

(お父さんは、昔っから、どんな傷もオロナインで治したらしい)

|

« ごっご | トップページ | 懐かしいなぁ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/6035350

この記事へのトラックバック一覧です: すり傷:

» 競馬を知ったのはオグリキャップでした [競馬日記]
初めて競馬を知ったのは小さい頃に東京に遊びに行ったときに、オグリキャップって強い馬が走ってたんだぞって親戚のおじさんに言われた時に競馬って存在知ったんだよね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 23時21分

« ごっご | トップページ | 懐かしいなぁ・・・ »