« 門司へ | トップページ | 勝因は、ケータイ不携帯 »

2007年5月 4日 (金)

トイレトレーニング開始

5/4(金)

「ちぃ」(おしっこ)をすると、紙オムツを持ってきて、「ごろ~」と

言いながら横になり、替えてサインをする姫。

最近は「ちぃ」と言いながら、股間を指差すようになった。

でも、紙オムツをチェックしても、「ちぃ」はしていない。

それで私は、「してないやん」と姫に言っていた。

で、ほんのちょっとして、オムツをチェックすると・・・

しているのだ。

「はい、ぞうさん(うさぎのこともある。紙オムツのデザインのことで

ある。)持ってきて、ごろ~して」と促す。

今日は、何回も「ちぃ」と言っては、私の方をちらっと見ながら

どこかへいそいそと歩いて行く。

しばらくすると、戻ってくる。

何回目かに、姫が私の手を引っ張って、その「どこか」へ

連れて行った。

トイレだった。

そういえば、数日前から、こういう状況が出てきていた。

外出先でも、トイレのマークを見ると「ちぃ」と言うし、「ちぃ」をする

前に、「ちぃ」と言いながら、股間を指差していた。

そう、オムツはずれのサインだったのだ。

トイレトレーニングなんて、全く考えていなかった。

本当に私は、姫の成長に、ついていっていないところがある。

ちょっと反省した。

子供のサインを見逃すところだった。

今日は、「ちぃ」をしたくなると、「ちぃ」と言いながらトイレに

行くので、その度に、ちぃが出なくても、便座に腰掛けさせて

あげた。

私がこんな風だから、まだ、我が家には補助便座もオマルも

用意ができていない。

明日は、こどもの日。

お祝いは、補助便座にしよう!(笑)

|

« 門司へ | トップページ | 勝因は、ケータイ不携帯 »

コメント

すごい姫ちゃん!トイレ教えてくれるんですね~。ゆらりんは、ウ○チをする時に、ひとけのない所に行くので、なんとなくわかるのですが、便器に座らせるとふんぞり返って大泣きします。また、外出先のトイレで、オムツを替えようとするだけで号泣です。トイレは大キライみたいです。

投稿: 1kan | 2007年5月 5日 (土) 21時33分

1kanさんへ
どうも、テレビの影響みたいです、「パンツぱんくろう」って、ありますよね?
あの番組が好きみたいで、じぃ~っと見てるんです。
あとは、やはり「しまじろう」効果です。
キャラクター効果ってあなどれないですね。
娘の場合、うんこちゃんのときは、私の真ん前でやることが多いんです。で、踏ん張ってるときに、手助けのつもりで、手を握り締めてやろうとすると、マジで顔をはたかれます。前にいるだけでいいみたいです・・・
臭いんですが・・・(笑)

投稿: お返事 せいうち | 2007年5月 5日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/6305430

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング開始:

« 門司へ | トップページ | 勝因は、ケータイ不携帯 »