« おでことおでこ | トップページ | 記録 2 »

2007年5月19日 (土)

記録

5/19(土)

食事の前、テレビがついているとき「テレビ、ばいば~い」と

私が言うと、姫も「ぺぺぴ(テレビ)、ばいば~い」と言いながら

主電源を切るようになった。

遊んでいるときは、「もう食事やけん、ちょっと片付けようかね」と

片付け始めると、手伝うようになった。

食事の用意ができたのを、確認したときは、エプロンを持ってきて

つけてほしいとせがみ、つけてあげると、テーブルの下に新聞紙を

ひいてくれるようになった。

(うちは、かわいいマットとかではなく、古新聞を使っている。)

髪の毛を結んであげたり、留めてあげると、ドレッサーのところへ

行き、椅子に座らせてほしい、鏡が見たいとせがむようになった。

(まだ話せないから、ふんふん語&仕草で。

小さくても、女の子なんだなぁ・・・)

朝、パジャマを着替えさせようと、タンスの引き出しを開けると

自分が着たい洋服を、引っ張り出すことが、たま~にある。

洋服、上下構わず、足からはこうとするようになった。

私の洋服も、下着も、なにもかも・・・

朝起きると一番に(寝たまま)「ちぃ(おしっこ)」と叫び

オムツを替えてほしいと、言うようになった。

姫は起きるのが早いので、たまに私が、すぐに反応しないことが

あるが、そのときは「ちぃ!ちぃ!」と言い続けながら、それでも

私が起きないときは、紙オムツを持ってくる。

外出先で「ちぃ」をしたときは、「ちぃ~!!!」と言いながら

トイレに行くようになった。

どうやら、トイレのマークを覚えたらしい。

していなくても、行きたがることがある。

(オマル&補助便座、買ったけれど、いざとなると出ないらしい。

緊張するみたい。

頻繁にトイレに行き、座るんだけれど、途中で、降ろしてぇ~

となってしまう。)

お風呂に入るとき、上着の両手を脱がせてあげると、自分で

脱ぎ、洗濯機に入れてくれるようになった。

お風呂の中で、私が自分の体を洗っていると、私の広い背中を

自分のガーゼタオルで洗ってくれることが、たま~にある。

姫の鼻掃除は、お風呂に入ったとき、濡れガーゼでコヨリを

作って、きれいにしてあげているのだが、その行為を気に入った

らしく、私の鼻、そして主人と入ったときは、主人の鼻を

自分でコヨリを作って(もちろん、作る仕草だけ)指もろとも

鼻の穴に突っ込もうとするようになった。

お風呂からあがり、姫のお世話を終えると、私の下着やパジャマ

をとってくれるようになった。

使い終わった、姫の化粧水や、水いぼ治療のクリームを

所定の位置に戻すようになった。

自分が思うようにならないときは、おもちゃを投げるようになった。

怒ったとき、そして、嬉しくて興奮しているとき、主人や私の顔を

手で叩くようになった。

あまり、笑わなかった姫。

最近、よく笑うようになった。

そして、急に、顔をクシャクシャにしてニッコリして見せたり

泣きまねをしてみせたりするようになった。

私がダメと言ったことを、わざとやってみせて、笑いながら

主人に駆け寄ったりするようになった。

私がお化粧をしていると、必ずやってきて、自分にもやって欲しい

とせがむようになった。

マンション エントランス前、いつもスロープを歩いていたのに

たった2段の階段だけれど、自力で、自分の足だけで上がれる

ようになった。

朝、主人が洗面所へ行くと、タオルを持って行ってくれるように

なった。

洗面所の足拭きマットを、私がセットし忘れていると、ラックから

取り出して、セットしてくれるようになった。

(ホントは、洗面前と、お風呂場前の2枚なのだけれど

なぜか、お風呂場前だけセットしてくれる。でも、ひろげては

いなくて、折りたたんだままの状態。)

お掃除濡れシートを見つけると(私が、なおし忘れていて)、1枚

取り出し、寝室へ行き、棚を拭くようになった。

(私が、掃除していたのを見て、真似ているよう)

お茶をわざとこぼし、ティッシュを取りに行き、拭くようになった。

(これは、頻繁にするので、ちょっと困りもの・・・)

いつまでも、こんな風に、お手伝いしてくれるといいなぁ・・・

|

« おでことおでこ | トップページ | 記録 2 »

コメント

お久しぶりです。
すごくたくさんお手伝いが出来るようになってきたんですね。
こういうお手伝いって、
かえって足手まといになることがあっても
やろうとしてくれる姿が嬉しいですね。
それをちゃんと、こんなにたくさん
気づいてあげられるせいうちさんもすごいですね。

投稿: ねんじー | 2007年5月20日 (日) 00時52分

ねんじーさんへ
正直、最近、いつのまにかできていたり、成長していたりするので、びっくりしています。
1歳を過ぎると、成長が早いと聞いてはいましたが、目の当たりにすると、驚きです。
子供の成長って、何よりの喜びですね。

投稿: お返事 せいうち | 2007年5月20日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/6479719

この記事へのトラックバック一覧です: 記録:

» いぼ・水いぼ治療大作戦 [いぼ・水いぼ治療大作戦]
いぼ・水いぼ、治したいですよね。どんな治療がいいの?一緒に治しましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 00時46分

» ガーゼタオル といえば [ガーゼタオル?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 01時56分

« おでことおでこ | トップページ | 記録 2 »