« すこし成長 | トップページ | 美腰メイク 記録 1 »

2007年6月23日 (土)

感謝

6/23(土)

昨日、食育の講演を受けてきた知人から、その内容について

教えてもらった。

講師は、巷で有名な「食卓の向こう側」(西日本新聞社発行の

ブックレット)の記者の方だったそう。

いろいろ興味深い話ばかりで、やっぱり気をつけなくてはと

改めて思った。

実は、去年の5月、「病気にならない生き方」という本を読んで

食について、深く考えるようになり、(それまでも、なるだけ

注意しながら、スーパーで表示とにらめっこし、また、野菜類は

産直・安心・安全コーナーのものや、農産物生産者の店へ

出向いて購入してはいたけれど、自己判断では不安になり)

即、生協に加入した。

本とにらめっこでないと、料理ができない私。

(結婚5年目。これは、いまだにです・・・)

加入して間もない頃は、1週間分を見越して注文するという

独自のやり方に、不安だったけれど、すぐに慣れた。

安心・安全=おいしいのか?

という不安もあった。

この不安は大間違い。

おいしいし、野菜なんて、子供の頃食べた、お日さまの味がする

ものばかりだ。

昨夜、主人が会社から帰宅。

健康診断の結果を持って帰ってきた。

毎年、大概の検査項目は、規定値内で、問題はない。

ただひとつ、中性脂肪が(結婚してから)毎年高くなっていって

いた。(あきらかに私のせいだ)

今回の数値。

昨年の371から172へ激減。

(150未満が理想値)

食について、真剣に取り組みだして、約1年。

こんなに効果があらわれるものかと、正直びっくりした。

私は、社会人になるまで、コンビニやお弁当屋さんの、お弁当や

おにぎり・お惣菜といったものを食べたことがなかった。

初めて食べたのは、社会人になって、2~3年経ったころだったと

思う。

母から「日持ちするものは、なんか気持ち悪いから食べなさんな」

という、長年のすりこみのせい。

恥ずかしながら、会社へ持っていくお弁当は、毎日毎日、母に

作ってもらっていた。

高校・短大・社会人(結婚するまで)と、ずっと母に作ってもらって

いた。

高校に入ったころ、皆のお弁当は、どれもおいしそうで、いつも

煮炊きした物ばかり入った、そして魚メインの(私は肉類が苦手)

ほとんど茶色いお弁当(彩りにレタスやブロッコリー、そして

自家栽培のミニトマト)は、なんだか恥ずかしかった。

野菜も、大概火を通してあるので、あまり見栄えがしなかったし。

「○○の素」のような、簡単に麻婆豆腐などができてしまうレトルト

パックも一切使うことができなかった母。

私が中学生のときだったと思う。

父が、「○○の素」の類をもらい、家に持って帰ってきた。

私には、それがとても新鮮に映り、パッケージのおいしそうな

料理に、いつそれを使うのだろうかと、待ち遠しくて仕方が

なかった。

いつまで経っても、それを使う気配のない母に、私は聞いた。

「それ、いつ使うと?私、食べてみたい。」

「私、気持ち悪くて使いきらん。大体保存がきくっていうのが

わからんと。そんなに保存がきくっていうことは、なんか薬品

でも入っとうけんやないかなと思って、怖いったい。」

母は、そういうようなことを言った。

それからも、変わった新食材が世にでて、母には妙に感じたとき

は、そういうようなことを言った。

田舎育ちの母。

私が中学生ぐらいまでは、家の近くの土地を借りて、いろんな

野菜を植えて、育て、収穫し、それを食卓にあげてくれていた。

畑をしなくなってからは、遊びがてら農生産者の直営店へ買いに

行くようになった。

これらのことは今、記事を書きながら思い出したのだけれど

こういう、母の、家族に対する思いやりを、今、改めて

すごいなと思う。

畑は、母が好きだからやっていたことではあるけれど

「○○の素」の類も、ただ単に、母が?と思っただけのことでは

あるけれど、母親であるという動物的感(?)が働いたのだろうか。

そういえば、「味の○」というような、化学調味料も使わなかった。

ただ、父が好きだったので、父だけが、漬物にかけて食べていた。

店屋物をとることも、ほとんどなかった。

理由は、「私、専業主婦なのに、恥ずかしいやん」だった。

外出から帰るのが遅くなっても、簡単でも必ず自分で料理して

いた。

正直、母はそんなにレパートリーもなく、特に料理上手ではない。

でも、今思う。

食育なんていう言葉がでてくるずっと前から、母は私に、普通に

当たり前のように、おしえてくれていたんだなぁと。

お母さん、ありがとう。

|

« すこし成長 | トップページ | 美腰メイク 記録 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/6896884

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« すこし成長 | トップページ | 美腰メイク 記録 1 »