« トイレトレーニング 記録2(ぼちぼち) | トップページ | トイレトレーニング 記録3(初パンツ) »

2007年6月30日 (土)

ことば

6/30(土)

最近、娘の言葉が少し進化しだした。

私は納豆を混ぜるとき、50数えることにしているのだが

1から10数えて、それを5回繰り返している。

特にこれは意味もなく、こういう数え方をしている。

娘はそれが面白いらしく、何回もせがまれて、結局100回くらい

数えているのだけれど、ほぼ毎日やっているものだから

数えを覚えるというより、音楽として覚えたよう。

「い~っち、にぃ~いっ、た~ん、てぃーいっ、ごぉ~お、お~く

なぁ~な、あ~てぃっ、くぅ~う、じゅっ」

お風呂からあがるときも、数えているので、耳に馴染んだのかも

しれない。

今日、テレビで「数えてみよう」のコーナーを見ながら、一人で

つぶやいていたのをみて、こんなささいな成長が嬉しかった。

ただ、今日は7まで数えるのがテーマだったので、娘はちょっと

困った風だったのが、笑えた。

絵本を読んであげていると、やはり短い文章は覚えている様子。

私の読み方の抑揚を真似てみたり、もどかしく言ったりする。

もちろん、他人が聞いても理解はできない。

でも、私と一緒に読み真似をしている限りは、あ、真似して言って

いるなぁという感じ。

こうやって、覚えていくんだなぁ。

指をさして、「ここ」と聞いてくるようになった。

「○○」と教えてあげると、また次をさし「ここ」と言う。

聞きたいときは「ここ」と言えるようになった。

私が家事をしていて、自分の相手をしてほしいとき

「おてて、あ~っち」(おててをつないで。そしてあっちへ行こう)

と言うようになった。

これは、ほんのつい最近から。

はいはい、あんよが遅くて、一般的な成長表なんて、まる無視で

のんびり成長をしていっている娘。

言葉も遅いみたいだけれど、マイペースでいっている。

次は、どんな言葉を覚えるのかな。

できれば「と~たん(おとうさん)」ばかりでなく「か~たん(おかあ

さん)」を言ってほしいなぁ・・・

|

« トイレトレーニング 記録2(ぼちぼち) | トップページ | トイレトレーニング 記録3(初パンツ) »

コメント

数が数えられる??
すごい☆▽☆
【こまった風】の姫ちゃん、想像できて笑えました。

投稿: とく | 2007年7月 1日 (日) 01時55分

とくさんへ
いや、数えられるというより、歌を歌ってる感じです。
7まで数えて(いや歌って)、当然8だろうと「あ~てぃっ」っと歌ったとたん、テレビの声は数えていなかったので、「あ~てぃっ?」っと語尾が上がって頭をかしげる姿には、こっそり吹きだしました(笑)。

投稿: お返事 せいうち | 2007年7月 1日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/6983914

この記事へのトラックバック一覧です: ことば:

« トイレトレーニング 記録2(ぼちぼち) | トップページ | トイレトレーニング 記録3(初パンツ) »