« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

せっけんと重曹 「私の場合」 4

7/29(日)

今日、物置と倉庫の整理・掃除をした。

と言っても、大半を主人がしてくれたのだが、すっきりした。

私は結婚してから、もともと主人が住んでいたマンションに

引っ越してきた。

主人一人で暮らしていたわりには、整理されていたので、特に

大掛かりな掃除や整理も必要なく、開いたスペースをどんどん

使っていっていた。

だから、先に主人が入れていたものは、果たして何なのか

わからないことがあった。

結婚して、4年3ヶ月。

それだけの期間、使いもせず、また思い出しもしなかったものは

処分した。

隅々まで、きれいに水拭きもでき、整理もでき、すっきりした。

かなりスペースもでき、ちょっと嬉しい。

心に余裕ができたみたいなかんじ。

今、せっけん&重曹、そしてビネガーの生活にしようと思い

少しづつ、生活環境・行動を変えていっている最中。

そういえば、脱衣所の戸棚も、洗濯・掃除別のいろんな合成洗剤

が、ところせましとうごめきあっている。

ここも、いらないものは処分してきれいにしたい。

本格的に、せっけん&重曹&ビネガーを使うようになれば

ほぼこの3つで、ことたりるので、ものすごくすっきりして、かなり

スペースに余裕ができるだろう。

早く、整理したくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

トイレトレーニング 記録 6

7/26(木)

今まで、補助便座をトイレにセットして、トレーニングしていた

けれど、昨日から、オマルに変更した。

6月の末あたりから7月2日まで、お昼寝の後は、「ちぃ」ができた

いたけれど、それから以降は、出なくなり、補助便座に座るのも

気が進まないことがある。

無理強いはしたくないので、「今年の夏がダメなら来年だ」という

気持ちではいるのだけれど、できたら、早く卒業させたい。

紙オムツだと、すぐに腰まわりやお尻にあせもちゃんができるので

夜だけ、紙オムツにして、日中はパンツ&パッド(ナプキン)。

パッドをしていると、「ちぃ」が出るとき、ムズムズするみたいで

体勢をうんこちゃん座りにするので、そのときにもれたりすること

がある。

心の中では、「やられたっ・・・」とは思うものの、もう、なんだか

慣れてきた。

昨日は、うんこちゃんをしているとは知らず、パンツをさげてしまい

床に「ぼとっ」、手にも「ぼとっ」。

笑ってしまった。

自分の排泄物は、到底さわる気にはなれないけれど

不思議と、娘のものは平気だったりする。

掃除は大変だけれど、たまには「もうっ!」って思ったりもする

けれど、こういうことも多分、長くて1年だろうと思うと、そして

生まれてからの、1年を思うと、楽なのかもしれない。

近所の方から、「トイレトレーニングはね、親が面倒くさがったら

だめよ。子供は、やりかたを知らんっちゃけん。親が頑張らなね。」

と言われた。

偶然にも、別の方からも、そういうことを聞いた。

正直、最初からオマルにせず、トイレに補助便座をセットして

始めたのは、オマルは掃除が大変そうだと思ったから。

2人の先輩ママの助言を聞いて、目が覚めた。

今のところ、オマルにはものすごく関心を示している。

がんばるぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

おつかれさまです

7/24(火)

最近、仕事が忙しそうな主人。

ちょっと自慢なのだが、うちの主人は、仕事が忙しいとか

きついとか、グチとか、そういうことを全く言わない人。

言わないというか、家で、仕事の話は一切しない。

こちらから聞いても、「多分、わからんと思うよ」と一言。

(間違いなく、聞いたところで、わかるわけがない・・・)

今日は疲れたとか、そういうことも全く言わない。

妻としては、多少は甘えて欲しいというか、物足りなく感じることも

なくはないが。

忙しいかそうでないかは、帰宅する時間でしか判断ができない。

ここのところ、帰宅時間が遅いのと、出張が多いので、かなり

忙しいのだと思う。

出張も、ほとんど日帰りなので、朝、とてつもなく早く家を出て

遅い時間に帰ってくる。

各地のお土産は、とてもうれしいし、「仕事で行くんだから

お土産は買ってこなくていいよ」とは言うものの、おそらく買って

きてくれるだろうお土産を、実は楽しみにしていたりもする。

そして、ほぼ全てを私が食べつくす。

私ってこんな、妻。

こわい・・・

でも、主人のこと、仕事でたいへんだろうなぁって、ちゃんと

思ってます(笑)。

岡山出張のお土産はなんだろうなぁ・・・(でへっ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

美腰メイク 記録 2

7/23(月)

あいかわらず、「美腰メイク(骨盤体操)」を毎晩、地道に

続けている。

間食は、少しずつ量を減らしていっている。

体重は、ホンの少し減ったけれど、1キロ弱程度。

まだ、見た目は変わっていないと思う。

でも、一番落としにくい背中から腰にかけてが、少しだけ

締まった気がする。

あくまで、自己評価だが・・・

今日、妊娠前につけていた下着を取り出してつけてみた。

2年ちょっとの間、ずっと、産前産後用の下着をつけていたので

サイズが心配だったけれど、なんとか大丈夫だった。

(少し、アンダーがきついけれど・・・)

まだ、姫におっぱいをあげているので、普通の下着は不便なの

だけれど、そろそろ、私も下着のお洒落がしたくなったし。

さあ、今から、美腰メイクがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

しつこい!?

7/21(土)

私  「おかあさんのこと、大好き?」

姫  「・・・・。」

私  「んじゃ、おとうさんのこと、大好き?」

姫  「だぁ~とぅきぃ~(大好き)」

毎日、何度も「おかあさんのこと、大好き?」と聞いて

「だぁ~とぅきぃ~(大好き)」と答えてくれるのを楽しんでいたら

しつこすぎたのか、「おかあさん」に対しては答えてくれなくなった。

でも、「おとうさん」に対しては、答えるのだ。

「だぁ~とぅきぃ~(大好き)」と。

「ちゅう」も、あまりしてくれなくなった。

でも、姫がおっぱいをせがんだときに、「おっぱい飲みたいのなら

ちゅうして!」と言うと、これは必ず「ちゅう」してくれる。

おっぱいを飲みたいから・・・

しつこすぎたのか・・・

反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

突撃します!

7/20(金)

昨日、姫が臨戦態勢に入った。

P1010303

 頭にボール。

 手には泡立て。

 ・・・・・・・・・・・・。

小さい子がいる家庭なら、きっとよくある光景だろう。

でも、おかしかったので、デジカメにおさめた。

この格好で、家中を走り回っていた。

丁度、生協の配達の方がこられたのだけれど、それでも

この格好。

泡立てを持ち、身振り手振りで、挨拶らしきことをやっていた。

表情は、いつものごとく、無表情で・・・

豪快な娘だ。

ところで、昨日は、姫が始めて博多弁をしゃべった。

お風呂に入るのが、少し遅くなったので、入る前の遊びを

省略させようと思い、

「今日は、(お風呂に入るのが)遅いけん、ぱっぱっぱっと

入らないかんよ。」と姫に言った。

すると、姫が

「きょうはおそいけんぱっぱっぱ(後は、姫語)」

と言ったのだ。

これは、まさしくまぐれ。

まだ一語一語がはっきりと言えていないのだから、かなりの偶然。

びっくりした。

こういう超まぐれを繰り返して、これから、少しづつ言葉を覚えて

いくのだろうなぁ。

姫、博多弁、がんばってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

せっけんと重曹 「私の場合」 3

7/18(水)

15日に始めた、洗濯機の洗浄。

洗っても洗っても、出てくるカビ。

お天気も悪いので、衣類の洗濯は中止し、洗濯機の洗浄に専念。

17日の昼まで、洗ってはすすぐの繰り返しで、何回洗濯機を

まわしたことだろう。

正直疲れた。

でも、これを最初にきちんとやっていかないと、本格的な

粉石けん&重曹の洗濯ができないし、また、去年のように

挫折してしまうと思ったので、なんとかやった。

昨日の昼から、やっと、衣類の洗濯にとりかかった。

以前から気になっていた、主人の衣類の襟首の汚れ。

下準備として、濡らした襟首に、固形せっけんを塗りつけ

手で、ゴシゴシ。

この段階では全く、汚れはとれていなかった。

よく泡立てた粉せっけんの中に、投入。

あとは、洗濯機まかせ。

干して、乾いたその衣類を見たとき、目を疑った。

汚れが薄くなっているのではない。

きれいにとれているのだ!

いつも襟首には、襟首専用の液体合成洗剤を塗り、一晩置いて

洗濯していた。

そこまでして、全くとれなかった、あの汚れが、驚くほどきれいに

なった。

帰宅した主人に見せると、「すごいね」とびっくりしていた。

今日は、お昼から、快晴。

通常の洗濯と、シーツ類の洗濯、2回。

洗濯物を取り込むときの、満足感といったら、もうたまらない。

明日は、もっと天気がいいらしい。

洗濯が楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

お箸デビュー

7/17(火)

姫、一緒に食事を摂っていると、必ず私のお箸をとりあげ

大人用の箸で食べ始める。

姫の手には長すぎるのだが、割合、器用に使っているので

昨日、姫のお箸を2膳買ってやり、今朝から使い始めた。

ちょっと早いかなぁとは思ったけれど、私のお箸を使われるよりは

いいだろう。

(虫歯予防のため、我が家も、口移しや、使用中のお箸を

使わせるのは避けている。すぐに姫からお箸を取られるので

毎食、私の分として大人用の箸を2膳出していた。)

朝食は、あまり食べなかったので、ちょっとしか使わなかった

けれど、昼食(うどんとさつまあげ)は、手づかみすることなく

お箸で完食した。

ご飯よりは、麺類の方が食べやすいようだ。

早いかなぁとは思ったけれど、姫も満足げだったし、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

乳歯

7/16(月)

姫、最近新たな「乳歯」が生えてきだした。

歯が生えるのが遅くて、初めての歯科検診でも、全て生えそろう

のは、3歳くらいだろうと言われていた。

つい最近まで、上下の前歯がそれぞれ4本ずつ。

だから歯磨きも楽だった。

近頃、よだれがよく出るようになり、またおもちゃを口に入れ

もごもごやっていることが多くなったので、口を開けて、よ~く

みてみると、うっすらと生えてきているのがわかった。

一気に5本くらい。

おてんばで、遊び方が激しい姫だが、歯の生えかたも、なんとも

豪快。

主人に、と言いたいところだが、私に似たのだろう。

歯が生えてくれば、もっといろんなものが食べられるようになる。

食事の用意も、楽になるだろう。

うれしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

せっけんと重曹 「私の場合」 2

7/15(日)

今朝は早起きした。

追い山を見るためではない。

昨夜、せっけんと重曹の本を読んでいたら、早く洗濯がしたく

なったのだ。

単純だけれど、それで興奮したらしく、夜何度も起きた。

こんなときに限って、姫は夜泣きもせず、本当だったらゆっくりと

寝れたのかもしれなかった。

粉石けんで洗濯するには(我が家は、まだ普通の全自動である)

 ① まず、低水位で水を入れ、そこに粉石けんを投入。

 ② 3~5分、「洗いのみ」の運転。

   この「洗いのみ」の運転で、よ~く泡をたてる。

   これが重要ポイントだそうだ。

 ③ 衣類を入れ、後は「洗い」~「脱水」の普通運転。

私は朝が弱いので、いつも前日の晩、予約をして、起きたとき

には、洗濯ができている状態にしていた。

だから、粉石けんにすることで、この②のひと手間がいることが

わずらわしく感じてしまった。

でも、このひと手間をかけることで、洗濯物がふわふわに

仕上がり、その上、合成洗剤が及ばない洗浄能力が発揮される

と知って、まずはやってみようと思った。

あいにくの天気で、まだ、実感できていないのだけれど

明日も試してみようと思う。

これで、上手にできるようになれば、柔軟剤なんて必要なくなる。

<><><><><><><><><><><><><><

午前中、「とろとろせっけん」というのを作ってみた。

私は、割と几帳面であり、かなり面倒くさがりや。

作り方がとても簡単だったので、やってみる気になったのだ。

作り方は

 ☆お湯に粉石けんを入れて混ぜ、とろとろにする。

これだけ。

割合は、好みというか、使いやすいとろとろ加減でOKとのこと。

洗浄能力に差はないらしい。

私は、300cc位のお湯に、粉石けん大さじ5杯くらいで作ってみた。

早速、最初から大物に取り掛かった。

しばらくお掃除していなかった、換気扇。

姫を出産してからは、そこまで行き届かなくて、2年近くお掃除

していなかった。

いくら洗浄能力がすごいと書いてあったって、換気扇だしなぁと

思いながら、お掃除開始。

すごい。

「とろとろ石けん」を塗布、15分程放置。

水を含ませたスポンジで、こすると、するすると汚れが落ちた!

「こする」という表現は、おかしいかも。

「こすらなくても」、普通に、あまり汚れていない食器を洗うときの

ようにするだけで、みるみる落ちていったのだ。

これには、びっくり。

我が家の換気扇は、新品同様になったのだ。

うれしくて、主人に見てもらい、喜びをわかちあった。

毎日、拭きあげているつもりだったトッププレートも、この

「とろとろせっけん」を塗布、15分程放置。

フキンで拭くと、汚れが浮き上がり、ぴかぴかに!

いつも、オレンジ成分配合とやらの合成洗剤をスプレーして

拭きあげていたのに。

それも、ゴシゴシと力を入れて・・・

今日は、台所まわりがきれいになったので、気分爽快。

<><><><><><><><><><><><><><

今は、洗濯機を洗浄中。

定期的に、市販の洗濯機洗浄用洗剤を使って洗っていたのだ

けれど、これも

 ① 水を高水位で溜め、「酸素系漂白剤」を500g~1kg投入し

    「洗いのみ」の運転。

 ② 一晩放置して、「洗い」~「脱水」運転。

で、驚くほど、カビ・汚れがとれるとのことだったので

朝、①を行い、今、②をやっている。

正直、市販の洗浄剤では、汚れ落ちをなかなか実感できないで

いた。

こればかりは、洗濯機を分解するわけにはいかないので

まっさらになったかどうかは、確認できないけれど、でてきたカビ

の量をみて、「うわっ!」と叫ぶしかないだろうなぁ。

明日の洗濯が楽しみ!

あ~した天気になぁ~あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

せっけんと重曹 「私の場合」

7/14(土)

11日に「せっけんの学習会」に参加してから、せっけんのことが

頭から離れなくなった。

ネットでいろいろ調べていたら、「重曹」もいいらしい。

試してみたくて仕方がなくなった。

早速主人に、アマゾンで2冊の書籍を注文してもらった。

P1010297 ←初心者のほとんどが、この本を参考に

  しているらしく、評判もよかったので

  この2冊にした。

「重曹生活のススメ」  著  岩尾 明子

「きれいに暮らす簡単石けん生活」  著  赤星 たみこ

肝心の「重曹」。

P1010298 ←今日、雨風のひどい中、午前中一番に

  ホームセンターへ連れて行ってもらい

  この3点を購入。

「重曹」、「クエン酸」そして「セスキ」。

なにせ初めてなので、少量パックにした。

あとは、「粉せっけん」と「酢」。

「粉せっけん」は去年、生協で大人買いしたのがあるので

それを利用しよう。

「酢」は、明日スーパーで売っているのを買いに行こうと思う。

「せっけん」と「重曹」に関する、有益なサイトも4つ、お気に入りに

登録。

水・木・金・土曜日と、寝る前は、もう「せっけんと重曹」のことで

頭が一杯で、PCの前を陣取っている始末。

そして、ここ数日、主人に「おやすみ」と言う前に、頭に入れた

ばかりの情報を散々話している。

昨夜、主人から言われた。

「(せっけんや重曹が)すごいのは、わかった。(でも)やれると?」

そうよね、私、まだ実践していないのよね。

それに、やらないことが多いし・・・

今回は、やる気満々。

さぁ、今から本読もうっと。

そして、早速明日は、洗濯がんばるぞ!

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

トイレトレーニング 記録5

7/12(木)

「今年の夏に、オムツを卒業させたい!」と、勢い込んだものの

先週末から、また紙オムツに戻ってしまった。

ムリせず、来年の夏でもいいかなぁなんて思ったりもして・・・

今日、地域のサークルに参加したのだけれど、そこに居合わせた

元幼稚園の先生から、「おしっこを教えてくれているし、しそうな

ときの表情がわかるから(私にはわからない・・・わが子なのに・・)

この子は、すぐに はずれるよ。」と言われた。

えーーーっ、そうなの!?

要は私の頑張りが足りないのね・・・

と思っていると、「部屋の中は、お漏らししてもいいようにして

パンツをはかせるといいよ。すぐはずれるよ。」と言われた。

正直、お漏らししたときのお掃除も大変だなぁ、と感じていた。

でも、考えてみれば、そういうのって、半年くらいなんだよなぁ。

天気も悪く、洗濯物を考えると憂鬱だけれど、明日、思い切って

リビングのゴザをはずし、古いバスタオルを使いやすい大きさに

切ってたくさん用意して、パンツをはかせようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

せっけん

7/11(水)

今日、生協主催の「せっけん学習会」に参加した。

改めて、せっけんのよさ、そして合成洗剤の怖さについて

知ることができた。

口から入る食品に気をつけることは、言うまでもないけれど

身にまとう衣服の洗剤、体を洗うせっけん、食器を洗う洗剤は

より気をつけないと恐ろしいということを初めて知った。

口から入る食品は、内臓を通過し排泄されるので、体に蓄積

される割合は少ないが、皮膚から入ってくる洗剤は、排泄されない

からという理由らしい。

薬事法や、その他いろいろな法規制で、合成洗剤(蛍光増白剤)

を使ってはならないとされている、マスクや布オムツ、ベビー服等

は、購入したときは安全安心な商品であるけれど、結局、購入後

洗濯するときに、合成洗剤を使ってしまえば、安全安心なものでは

なくなってしまうのだ。

が・・・

私は、去年の今頃、家中の合成洗剤や洗剤を、せっけんに替え

2ヵ月後には挫折してしまった経緯をもつ。

やはり、せっけんというのは、ひと手間ふた手間かかる。

去年は、そのひと手間ふた手間を全く知らず、今まで使っていた

合成洗剤や洗剤と同じように使っていて、洗濯機からは大量の

かび、洗濯物には洗剤のとけ残り、食器洗いに関しては、汚れの

再付着と、散々な目に遭い、再び合成洗剤へと戻ってしまった

のだ。

今日、学習会に参加して、せっけんのよさと使い方・コツを学び

去年、大量にまとめ買いして使わずじまいのせっけんたちを

また、使ってみようと思った。

ただ、手間がかかるのが、ちょっと難点・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

お味噌汁ごはん

7/9(月)

娘、ご飯よりおかずを食べる量が多い。

食べ方も、ひとつのおかずを食べてしまってから、また次のおかず

を食べ、それを食べ終わってから今度はお味噌汁。

そして、最後にご飯となる。

当然、ほとんどおかずがないから、あまり食べようとせず、結局

ふりかけをかけてやり、なんとか食べさせることになる。

おかずやお味噌汁は、得意の手づかみやスプーンで食べるのだ

けれど、ご飯だけは、私が口に運んであげないとだめ。

それが、最近、お味噌汁を、「ちょん」とつけて、スプーンで運んで

あげると、よく食べるようになった。

昨日、主人が「ご飯も食べんといかんよ。自分で食べてごらん。」

と言うと、自分でスプーンですくい、お味噌汁に「ちょん」とつけて

食べた。

これには、びっくり。

今日の夕飯時、あれだけよく食べるおかずは、あまり食べずに

(今日は娘の好きな、ブリの照り焼き・ナスと椎茸と豆腐の煮物

だったのに・・・)ご飯をお味噌汁で食べだした。

自分から、ご飯を食べたのは初めて。

「お~いち(おいしい)!お~いち!」と言いながら食べる娘を

みて、とても嬉しくなった。

なんでも真似したがり、私のお箸をとり、食べようともする。

割合、上手に使う様子も、なんともかわいらしい。

先週、木~土曜と実家へ帰ったこともあり、リフレッシュでき

今日は娘と有意義に過ごせた。

やっぱり、人間、休養は必要なのね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

敗北・・・

7/3(火)

昨日の娘のお昼寝。

P1010282  すごいです。

 左足だけが床に、体と右足はソファに

 あずけているのです。

昼食が終わり、寝かしつけて、夕飯の用意をしていたそのとき

いきなり起き上がり、「ふにゃぁ~っ」と言ったか思うとソファまで

歩いて、この体勢。

びっくりして駆け寄り、「どうしたと?」と声をかけ、背中をポンポン

してやると、「すぅすぅ」寝息をたてて、また寝てしまいました。

変な体勢なので、きつくてすぐ起きるだろうと思っていました。

が、約40分ほど、この体勢で眠っていました。

P1010284  そして、寝返りをうつと、ばさっと音をたてて

 この体勢に。

 いつも、お昼寝は1時間半から2時間

なのですが、この日は2時間半も寝ました。

おかげで、夜の寝かしつけに、1時間もかかりました。

私もかなり寝相が悪く、主人は幾度となく蹴飛ばされていますが

娘には負けました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

トイレトレーニング 記録4

7/2(月)

娘、お昼寝中は、ほとんど「ちぃ」をしなくなってきた。

お昼寝から目覚めた後、トイレへ行き「ちぃ」をするというのが

少しわかってきた様子。

最近は、「アンパンマン」か「しまじろう」、どちらかのパペットを

連れだち、先に「ちぃ」をさせてから、自分がするというスタイル

が気に入っているらしい。

私の真似をしたいらしく、パペットを補助便器に座らせると

「ちぃ~」と言ってあげている。

時間はかかるけれど、娘が楽しそうなので、よしとしよう。

実母が言うには、時間を見計らい、私から声をかけてトイレに

誘うのがいいよとのことだったけれど、肝心の私がまだ、ダメで

すぐに忘れてしまう。

気がつくと、「ちぃ」が出た後だということが多い。

タッチの差であることが多いのだ。

今日は、パンツをはかせるようになって3日目なのだけれど

お尻、腰あたりの「あせもちゃん」が、だいぶひいてきた。

紙オムツだと、どうしてもムレてしまって、拭いても拭いても

すぐに汗をかいてしまい、大変なことになっていたのだ。

パンツの効用は、「あせもちゃん」対策にもばっちりだった。

それと今日は、私が後ろから抱きかかえて「ちぃ」をさせるという

のにも成功した。

最近、お風呂に入っているときにも「ちぃ」と言いながら股間を

指すので、湯船からあげて、後から抱きかかえ「ちぃ」をさせる

ようにもしていたのだけれど、肝心の娘は、これが楽しいらしく

何度もせがむようになっていた。

お風呂場でこれを何度もやるのは、ちょっと疲れるのだけれど

和式のトイレでさせることも考えると、このスタイルもやっておいた

ほうがいいだろうと思い、遊びながら毎日やっていた。

でも、このスタイルではまだ一度もしたことがなかった。

今日は、2回目の挑戦で、みごと「ちぃ」が出た。

ほめてやると、とても嬉しそうにしていた。

思ったより、トイレトレーニングは、かなり体力勝負という気がした。

毎日飲んでいる「養命酒」。

実は土曜日になくなった。

明日、買いに行かなくては。

夏バテなんかしてられないぞ。

(私は、毎年夏バテしてしまうのだ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »