« お味噌汁ごはん | トップページ | トイレトレーニング 記録5 »

2007年7月11日 (水)

せっけん

7/11(水)

今日、生協主催の「せっけん学習会」に参加した。

改めて、せっけんのよさ、そして合成洗剤の怖さについて

知ることができた。

口から入る食品に気をつけることは、言うまでもないけれど

身にまとう衣服の洗剤、体を洗うせっけん、食器を洗う洗剤は

より気をつけないと恐ろしいということを初めて知った。

口から入る食品は、内臓を通過し排泄されるので、体に蓄積

される割合は少ないが、皮膚から入ってくる洗剤は、排泄されない

からという理由らしい。

薬事法や、その他いろいろな法規制で、合成洗剤(蛍光増白剤)

を使ってはならないとされている、マスクや布オムツ、ベビー服等

は、購入したときは安全安心な商品であるけれど、結局、購入後

洗濯するときに、合成洗剤を使ってしまえば、安全安心なものでは

なくなってしまうのだ。

が・・・

私は、去年の今頃、家中の合成洗剤や洗剤を、せっけんに替え

2ヵ月後には挫折してしまった経緯をもつ。

やはり、せっけんというのは、ひと手間ふた手間かかる。

去年は、そのひと手間ふた手間を全く知らず、今まで使っていた

合成洗剤や洗剤と同じように使っていて、洗濯機からは大量の

かび、洗濯物には洗剤のとけ残り、食器洗いに関しては、汚れの

再付着と、散々な目に遭い、再び合成洗剤へと戻ってしまった

のだ。

今日、学習会に参加して、せっけんのよさと使い方・コツを学び

去年、大量にまとめ買いして使わずじまいのせっけんたちを

また、使ってみようと思った。

ただ、手間がかかるのが、ちょっと難点・・・

|

« お味噌汁ごはん | トップページ | トイレトレーニング 記録5 »

コメント

いや~ん。そんなに恐いのっ?
おっ、なんか雷がすごくなってきた・・・。
ちょっとパソコンやめよっかなぁ。
台風、近づいてきたねぇ。
くるのかなぁ???(^o^;

投稿: チーボ | 2007年7月12日 (木) 21時33分

チーボさんへ
発がん性の疑いがあるらしくて、怖いらしいです・・・
私も、話を聞いていて恐ろしくなりました。
でも、洗濯用の粉せっけんは手間がかかるので、(といっても、お湯であらかじめ泡立てておいて、洗濯機の中に入れるだけなんだけど)何かいい方法はないものかと、昨夜ネットで調べてみたら、重曹がとてもいいらしく、(価格も安い!)早速重曹に関する本をネット注文しました。

台風、マジ怖いですねぇ。
なんか、本当に直撃しそうな勢いですよね。
山笠は、大丈夫かなぁ・・・

投稿: お返事 せいうち | 2007年7月12日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/7106305

この記事へのトラックバック一覧です: せっけん:

» ベビー服 ランキング [ベビー服 ランキング]
ベビー服のランキングを特集しています。どこに行っても恥ずかしくない!可憐で可愛くあなたのベビーを演出してくれるベビー服が.. [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 06時02分

« お味噌汁ごはん | トップページ | トイレトレーニング 記録5 »