« 会話 2 | トップページ | よかったね! »

2007年8月 6日 (月)

治りますように

8/6(月)

「重曹・粉石けん・酢」で、家中の掃除・洗濯ができることを知り

(それも抜群の汚れ落ち!)ネットや書籍でいろいろ調べていると

手作りの化粧水のレシピに行き当たった。

以前、前田京子さん著 「お風呂の愉しみ」という本を購入して

手作りの石けん・化粧水等については、知ってはいたのだけれど

なにせ、気持ちと時間に余裕がなくて、本を読んだときは

「今は育児で手一杯。これはしばらくはできないな」と思った。

今回、掃除・洗濯のことを調べていくうちに、化粧水をどうしても

作りたくなった。

(化粧水は、材料さえあれば、実は簡単なのだ。)

と言うのも、姫は「水いぼ」を患っていて、なかなか治らず

もう1年近く病院へ行っているのだ。

まぁ、通院ではないのだけれど、毎日毎日、日に何回も軟膏を

塗っている。

軟膏といっても、要は保湿剤。

医者からは、春あたりから塗らなくていいと言われ、でも

かゆがる姫がかわいそうで、あせも用に処方していただいた薬を

塗る毎日。

第一、手足にできた、小さく無数の「水いぼ」は、本気で代わって

やりたいくらいすごい。

ネットで見つけた「アトピー・湿疹用の化粧水」。

なぜだか、これは治る!という気がして、材料を取り寄せ

保存容器を取り寄せ、そして今日、作った。

お風呂上りにつけてあげると、精油の香りに首をかしげる姫。

いつもとちがうと気づき、化粧水の瓶を何度も確かめる素振り。

夜中、暑さとかゆさで、起きる姫。

今日は、姫がぐっすりねむれますように。

|

« 会話 2 | トップページ | よかったね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/7440199

この記事へのトラックバック一覧です: 治りますように:

« 会話 2 | トップページ | よかったね! »