« 言葉 | トップページ | 目が離せない »

2007年8月23日 (木)

初めての大怪我!?

8/23(木)

姫に夕飯を食べさせていた。

いつものごとく、途中から椅子を降り、遊び食べを始めた。

大概、絵本を引っ張り出し、読みながら食べさせてほしいと

せがむか、部屋をうろうろしだす。

この日は違った。

いつも、まったく興味を示さない木馬に乗り、遊びだしたのだ。

仕方がないので、遊ばせた。

降りては、食べにくるの繰り返し。

私は、木馬の傍にいたのだが、そのとき携帯にメールが。

いつもだったら、とらない。

でも、姫が「けーたい!けーたい!」と言って、はしゃいだので

私も、つい調子に乗って、立ち上がった。

と、そのとき・・・

「ばたーーーんっ!!」

木馬を思いきりこいでいた、姫。

前のめりに倒れ、体はエビゾリ。

ぎゃんぎゃん泣いた。

よく見ると、いや、よく見なくても、左の唇がばっこりと切れている。

歯があたり、切れたらしい。

2箇所も・・・

血が、姫と私の洋服に、したたり落ちて、床にもしたたり

落ちている。

かなり、パニック。

姫を抱きかかえ、わけもなく部屋を走り回り、なぜか

母子手帳を引っ張り出して、保険証を出そうとしていると

姫が、急に泣き止んだ。

そして、降ろしてくれと。

また、木馬で遊びたいと言い出し、残りの夕飯を食べさせて

欲しいとせがみ、挙句にバナナを食べたいと・・・

正直、体中が震えて、動揺して、どうしていいかわからなかった

のだが、この行動に、大笑いし、気持ちが落ち着いた。

「大丈夫?」と聞くと「だいぼうぶ(大丈夫)」と返答。

さすがに、私の方が恐ろしくて、木馬では遊ばせなかった

けれど、残りの夕飯を食べ、バナナ1本を完食。

うちの娘、結構肝が太いかも・・・

(後で、先輩ママに聞くと、口やおでこは、よく怪我をするし

驚くほど、血が出るとのこと。

でも、たいしたことはないので、これからは気持ちを大きく

持っておくといいよと、アドバイスをいただいた。

そうなのね・・・)

|

« 言葉 | トップページ | 目が離せない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/7677225

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての大怪我!?:

« 言葉 | トップページ | 目が離せない »