« 会話 | トップページ | お手伝い »

2007年8月 3日 (金)

息を吹き返しました!

8/3(金)

6月に、びっくりするような格安価格で手に入った「ベンジャミン」。

7月中ごろから元気がなくなり、ものすごい勢いで葉が落ち始め

鉢の周りは霧吹きで吹いたように、べとべとしたものが飛び始めた。

よく見ると、小さくて白い綿のようなものがたくさんつきだした。

調べてみると、どうもカイガラムシらしい。

大きさも、形も、幹のねじれ具合も、とてもよく、主人も私も

このベンジャミンは、どうしても枯らしたくなかった。

で、主人が2週間前、対処方法通りにカイガラムシをそぎ落とし

カイガラムシ専用の薬剤を霧吹きで散布。

外に出しっぱなしで、とにかく日が当たるところに置いておいた。

今日、様子を見てみると、小さな新芽がたくさん出てきだしていた。

嬉しかった。

とにかく、このベンジャミンは枯らしたくなかったのだ。

処置は全部主人がしてくれたのであって、私はなんにもしていない

(いつものことだが)けれど、よかった。

私は、結婚当初から、すぐに鉢物を枯らしてしまっていて、主人から

「今度は、枯らさないようにね」と言われていたのだ。

6月初めに植えた苗物たちも、奇跡的にというか、ちゃんと水遣りと

声掛けと、手入れをしている甲斐があって、かわいらしく咲いている。

今度は、ベンジャミンも苗物たちも枯らさないよう、かわいがろうっと。

そうそう、今日は小さな「バラ」を買ってきた。

これも枯らさないように、育てたい。

|

« 会話 | トップページ | お手伝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/7402603

この記事へのトラックバック一覧です: 息を吹き返しました!:

« 会話 | トップページ | お手伝い »