« おっぱいで育てるということ | トップページ | 「知る」ということ »

2007年9月12日 (水)

強い味方

9/12(水)

以前から圧力鍋が欲しかった。

巷で有名な「活力鍋」に、随分惹かれ、買おうと思っていたが

結構なお値段。

そんなとき、実家がガスからIHに変え、それに伴い今まで

使っていた圧力鍋が使えなくなったため、IH対応の圧力鍋

を買うことに。

実母が参加した、電力会社の「IH説明会&料理講習会」で

希望者には圧力鍋の販売あり、2つ以上購入すれば

割引してくれるということで、前々から私が「圧力鍋が欲しい」

と言っていたため、今回、買ってもらった。

圧力鍋の素晴らしさは、よく聞いていたので使いたくて仕方が

なかった。

が、昔から、母が圧力鍋を使っているときは傍にいっては

ならないという、決まりがあって、私には怖いイメージがあった。

でも、もう私も主婦5年目。

一緒に買ってもらった妹は、すでに圧力鍋デビューし、その

便利さと出来上がりに(というか、おいしさ)感服している様子。

で、先週早速使ってみた。

まずは「カレー」。

今まで、あんなに時間をかけ、鍋につきっきりで炒めていた

玉ねぎ。

もう、それは必要ない。

とにかく、とてもおいしくできあがった。

電気を入れていたのは、ほんの15分くらい。

なのに、2・3日経ったような、熟成されたカレーができあがった。

すごい!

育児中には、断然もってこいの調理道具。

いまだに、料理の本は手放せない私に、とても強い見方が

できた。

|

« おっぱいで育てるということ | トップページ | 「知る」ということ »

コメント

そうそう、圧力鍋って・・・便利よねぇ(*^_^*)
電気代の(うちはガス代)の節約にもなるよねぇ(^▽^)
あたしは煮豚の時に大活躍!!!
あとトウモロコシを蒸したりジャガイモを蒸したり・・・。これ一緒に入れちゃうんやけどさ、5分でOKよん。
北海道にでもおるような昼食にしたりしてますぅ(o^∇^o)ノ

投稿: チーボ | 2007年9月14日 (金) 00時36分

チーボさんへ
そうそう!!!
私が圧力鍋に注目しだしたのは、電気代の節約になると聞いたからなんです。
結婚した初めての年の冬、おでんとか煮込み料理とか、結構火にかけるものが多かった月の電気代がすごくて、こんなにかかるのかとびっくりしたんですよね。
そのときはまだ、IHに慣れていなかったせいもあるんだけれど、半端じゃなくって・・・
圧力鍋だと、時間も節約できるし、まだ、2回しか使ってないけれど、感動しました。
たいがい、昼食は昨夜の残り物なんだけど、私も、蒸し物をやってみようと思いました!

投稿: せいうち | 2007年9月14日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/7917334

この記事へのトラックバック一覧です: 強い味方:

« おっぱいで育てるということ | トップページ | 「知る」ということ »