« タイムスリップ | トップページ | みんな! »

2007年9月23日 (日)

食育

9/23(日)

この前行った、「空の詩」という自然食品のお店で

食に関する本を見つけ、ぱらっとめくった。

帰宅して、どうしてもその本が読みたくなり、アマゾンで

チェック。

レビューを見ていると、確かにその本はいいらしいけれど

ストイックすぎるとのこと。

幕内秀夫 著の「粗食のすすめ」のほうが読みやすく

取り入れやすいとあったので、即注文。

併せて、同氏著の

「じょうぶな子どもをつくる基本食」

「子ども元気レシピ」

「子どもおやつ」

も注文。

「粗食のすすめ」は書店に出た当初、手には取ったものの

当時、私は独身で、しかも、料理の手伝いなんて全くして

おらず、本をぱらっと見て、「うちは、母が田舎育ちのおかげで

粗食だもんなぁ。これは読まなくてもいいや。」と、手にとった

本を元に戻したのを、覚えている。

(天神の丸善だった。こういう、覚えていなくてもいいことは

妙に、リアルに覚えている。)

レシピは、ぱらっと、おおざっぱに目を通し

今、「じょうぶな子どもをつくる基本食」と「粗食のすすめ」を

読んでいる。

なるほどなぁということが書いてある。

私は、牛乳が大嫌いで、挙句に好き嫌いが多く

給食で、随分と苦労した。

(給食で出る、嫌いなものはダントツ「クジラ」。

今は、高級食材ですね(笑)。

そして、お肉やカレーやシチュー。

ご飯大好きな私にとって、毎日毎日出る、コッペパンは

口中の水分がなくなってしまい、1/3食べるのがやっとだった。

牛乳が飲めないから、余計に辛くって・・・)

でも、読んでいると、私の当時の好き嫌いが、納得できて

笑ってしまった。

娘は離乳食を終え、完了期を迎えた。

最近は、好きなもの、嫌いではないけれど好んでは

食べないものが、だんだん出てきた。

私のように好き嫌いが激しくならないようにと、気を揉んで

いたけれど、本を読んでいると、安心した。

嫌いだったものも、大人になると、いつしか食べられるように

なる。

当の自分がそうだ。

なんにも心配することなんてなかったのだ。

それから、おやつ。

これも、いろいろ考えさせられた。

3度の食事にしろ、おやつにしろ、楽しんで食べたい。

たまには、市販の甘いものもいいかもしれないけれど

もう、我が家も、おやつ用のお菓子を買うのは止めようと

思った。

この数日、おやつの中身を変えてみた。

3度の食事の量を多めにし、おやつの量も減らした。

お薬を飲ませなくてはならず、ヨーグルトに混ぜたお薬を

食事の前に、食べさせていたのだけれど、「一回くらい

お薬を飲まなかったとしても、いいや」と考え直し

食事の後にした。

すると、どうだろう。

当たり前のことなんだけれど、わかってはいたんだけれど

3度の食事を、しっかり食べるようになり、15分くらいは

席について集中して食べ、遊び食べをしなくなった。

本当に、当たり前のことなんだけれど、していなかった。

食事の後でも、ちゃんとお薬を飲んでくれる。

やっぱり、食事って大切だ。

|

« タイムスリップ | トップページ | みんな! »

コメント

こんばんは♪お久しぶりです。
姫ちゃんの育児とってもすばらしいな。いつも感心してるんです。私は下の子の離乳食なんていつ完了したのかしら?・・・というレベルです。
私も幕内秀夫さんの「子どもこんだて」というのを持ってます。上の子の時に購入したんですが、なかなか上手く利用できませんでした^^;
ほんとはそういう食事にしてあげたい気持ちはやまやまでしたが、母が一緒だとなかなか・・・でも言い訳かもしれませんね。
なるべく気をつけてあげたいです。

そうそう私も給食の牛乳とクジラは大の苦手でした。石けん生活といい、せいうちさんとはなんだか似てるかも・・・あっ迷惑ですね^^;

投稿: ka*yu-n | 2007年9月25日 (火) 20時25分

ka*yu-nさんへ
おひさしぶりです!
全然迷惑じゃないですよ。
うれしいです。
で、私、ぜんぜんすばらしくないんです。
結婚するまで、家事なんて全くやってなくて、手伝おうともしなかったんですよ。
だから結婚してから、特に娘ができてからは、人から聞いたり、本を見たり、他の人のブログを見たりして、「知らなかったことずくめ」を思い知らされています。

幕内さんのおかずレシピ、まだ実践できていません(笑)。
私、読んだだけで、やった気になるタイプなんです・・・
ちゃんと、やらなくちゃですね。

ka*yu-nさんが、ブログで紹介してあった「石けん百貨」。
見ていたら面白くて、しょっちゅう見てしまっています。
見てるだけで、実践できた気になるんですよね~(笑)。
先日、「布ナプ」を買ってみました。
使用感とか感想とか、いつか記事にしようと思っています。

投稿: お返事 せいうち | 2007年9月25日 (火) 23時32分

布ナプですか!またまた気が合いますね。
私も始まりそうなときとか中盤以降に使ってるんです。
慣れると結構良いですよ。痒くならなくて。
特に始まる前とか最後の方はホントに下着感覚だと思います。
ほとんど漏れないし紙のと形も似てるのでフェリシモのヤツもオススメです^^
使用感楽しみに待ってますね。

投稿: ka*yu-n | 2007年9月27日 (木) 17時32分

ka*yu-nさんへ
うわっ、やはり「布ナプ」っていいんですね。
私は、試しにライナーを買いました。
違和感がなくて良さげなので、普通のを買ってみようかなと、思っていたところです。
実は、フェリシモのはどうなんだろうって迷ってたんです。
知人が使ってるし、価格も、かわいさも気に入ったのですが、レビューがないので、足踏みしてました。
でも、ka*yu-nさんのコメント見て、決断しました。
今から早速注文しようと思います。
ありがとうございます!!!

投稿: お返事 せいうち | 2007年9月27日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/8077673

この記事へのトラックバック一覧です: 食育:

« タイムスリップ | トップページ | みんな! »