« おめでとう | トップページ | おっぱいで育てるということ »

2007年9月 8日 (土)

うがい

9/8(土)

突然、6日(木)から、うがいをするようになった娘。

まだ、なんにも教えていなかったけれど、私達が歯磨きの

後、うがいをする様子を見ていたせいか、要領はつかめて

いるらしかった。

外出から帰宅した後、まず私が手を洗い、娘の手を洗う。

そして、手を拭いてやった後、私がうがいをする。

いつもの習慣なので、外から帰ると、真っ先に洗面所へ

行ってくれる。

が、突如木曜日、手を洗い拭いてあげると、うがい用のコップを

貸して欲しいとせがみだした。

初めは何を欲しがっているのか、何をしたいのかわからなかった

けれど、コップを渡すと、口を少し膨らませ、いかにも

口の中にお水が入っているかのような仕草をしている。

お水を入れてやると、うがいをしだした。

がらがらはできないので、お水を口に入れると、2・3秒

口に含み、「ぺっ」と出した。

その繰り返し。

何度も何度も何度も・・・

木・金・土と、気が向けばうがいをしに行く娘。

P1010446 ←今日、こっそり撮影。

  昨日の夕方くらいから、自分

  一人でしたいと、猛アピール。

お水をコップに入れてやると、得意の「あっち行って」サイン。

要は、「しっ!しっ!」という感じで、手で追い払われます。

私がこっそり見ているのも嫌な様子。

私が立ち去った振りをして、少し間をおいて、のぞくと

なんと、娘は私を信用していないらしく、後を振り向いたまま。

で、また追い払われます。

こっ、怖いです、はっきり言って・・・

これが、幾度となく繰り返されました。

食事をした後、固いものが入って、気持ち悪いと、せっせと

うがい。

丁度いいから、「うがいは、歯磨きが終わってからよ」と

言うと、喜んで歯磨き。

歯磨きは、割合好きなのだけれど、仕上げ磨き、特に上の歯

は嫌がることが多かった。

この3日間は、うがいしたさに、自分磨きはちゃちゃっと済ませ

すぐに私の膝にごろんとなるようになった。

しょっちゅう、うがいに行きたがるので、大変だけれど

なんだか、歯磨きのことを考えると、よかったかなぁ。

|

« おめでとう | トップページ | おっぱいで育てるということ »

コメント

はじめまして☆
うちの姫も、うがいが大好きで、洗面所に行っては、「コップ~」とうるさく言ってきますよー。
ただ、うがいではなくて、口に水を含んだらぺっと出さずに、飲んでしまうんです・・・。
何度やってもダメ・・・。
せいうちさんの姫ちゃまは、ちゃんと水を出してくれるからおりこうさんですね~♪
また遊びにきま~す!!!
これから、どーぞよろしくー☆

投稿: まー | 2007年9月 8日 (土) 23時46分

まーさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
うがい、なんだか、「ぺっ」と出すのが娘の心をつかんだようで・・・
毎回胸元を濡らすので、使わなくなってたよだれかけを出してきて、つけてます。
が・・・これが気に入らないようで。
つい最近まで赤ちゃんだったのに、まったくぅ~(笑)

投稿: お返事 せいうち | 2007年9月 9日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/7860398

この記事へのトラックバック一覧です: うがい:

« おめでとう | トップページ | おっぱいで育てるということ »