« 玄米はおいしい! | トップページ | お手伝い »

2007年10月30日 (火)

汽笛

10/30(火)

お昼寝後、お散歩へ。

娘の大好きな電車を見に、駅へ行った。

青いソニック、白いソニック、つばめ、かもめ、ありあけ

そして、娘が一番好きな貨物列車。

ちゃんと区別がついていて、電車が通り過ぎるたびに

電車の音に負けないように、大きな声で電車の名前を叫ぶ。

(家にいても、電車の音で、どの電車かわかるらしく

名前を叫んでいる・・・女の子なんだけどなぁ・・・)

一般の列車が駅にとまると、「みんな乗っとうねー。」と言い

電車が走り出すと、娘も走り出す。

「待ってぇー」と言い、手を振りながら。

その繰り返し。

それがたまらなく楽しいらしい。

また、一般の列車がとまって、娘が「みんな、乗っとぉー。」と

言いながら、ニコニコしていた。

その電車が、走り出そうとしたとき・・・

運転席に乗っていた、車掌さんが、こちらをみて微笑み

「ぽぉ~ん」と、ほんとになんともいえないくらい、ほのぼの

した汽笛をならしてくれた。

娘は、自分にしてくれたということが、わかっていない様子だった

けれど、私の方が興奮して「今のは、☆☆ちゃんにしてくれたとよ!

よかったね!」と何度も言うと、少しにっこりして、電車とともに

走り出した。

本当に嬉しかった。

車掌さん、粋な計らいをありがとうございます。

そして、詳しくは記事にしないけれど、いつも遊びに行く駅の

駅長さんも、娘をますます電車好きになるような、素敵な

計らいを、よくしてくださる。

ありがとうございます。

私、娘のおかげで、地域の方々とも少しづつ、つながりが

できてきた。

娘よ、ありがとね。

|

« 玄米はおいしい! | トップページ | お手伝い »

コメント

 すごい電車好きですなあ。ウチの娘はアンマリ興味なかったよ~で。プラレールなぞ買ったのにほとんど使わず。ああ女の子なのね、なあんて思ってましたが。キッカケなんですかね。 下の息子は踏み切り待ちの自転車カゴで、スタンディングオベイションです。危なすぎ。

投稿: つっちぃ | 2007年11月 1日 (木) 01時39分

つっちぃさんへ
乗り物が好きみたいなんです。
うちは、100円ショップで購入したプラレールもどきで、がんがん遊んでいます。
(興奮して、買った日に、踏切を壊してしました・・・)
電車の本、3冊もあるんです。
女の子なんですがね~・・・

投稿: お返事 せいうち | 2007年11月 1日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/8703590

この記事へのトラックバック一覧です: 汽笛:

« 玄米はおいしい! | トップページ | お手伝い »