« 初恋の人 | トップページ | これをきっかけに・・・ »

2007年11月10日 (土)

自分の時間

11/10(土)

今日、主人は悪友と飲み会。

毎月、月末の土曜日に飲みに行く。

結婚して、娘が産まれるまでは、この飲み会が、どうしても

理解できなかった。

(会社の飲み会は、全く問題ないのです。

毎週でも、毎日でもOK。

私も、働いているときは、しょっちゅう飲み歩いて(朝まで)

ストレス発散してました!完全にオヤジでした・・・)

なぜか?

ずばり、悪友が大嫌いだから。

大嫌いな理由を述べだすと、きりがないし、その悪友を

思い出したくもないので、述べない。

ただ、言えるのは、「悪友=わがままちゃん」ということ。

憎まれ口は、これくらいにしておこう。

ただ、娘が産まれ、育児の大変さ&親ばかが功を奏し

(変な表現ー笑ー)、毎月だったのが隔月になった。

偶然なのだが、随分早く結婚していた悪友も、子宝に

恵まれ、うちの娘の約1ヶ月後に産まれたらしい。

(詳しいことは、知らない。心底、私はこの悪友が苦手で

聞いていない。まぁ、主人も無口なので、私が聞かない限りは

一切言わないのだが。)

私は、心から、このことを、神様に感謝した(笑)。

子供でもできなければ、悪友に私の主人を取られてしまうから(笑)。

(結構、マジ。そういう人なの、このわがままちゃんって。

この悪友、世の中に、そういない人種なのだ。)

でも、最近はこの飲み会も慣れてきた。

なぜって、自分の時間ができるから!

会社の飲み会は、ほとんどないのだけれど、「明日、会社の

飲み会なんよね」と言われると、つい、にっこりしてしまう。

うふっ、自分の時間ができるから!

最近は、撮りダメしたドラマをせっせと見ている。

見るといっても、せいぜい1時間ぐらいしか見られないけれど。

最近は、結構慌てて見ている。

私、時代劇(歴史物)が大好き。

だから年末や新春の大型時代劇は、全て録画。

(あんなに長時間で、しかもいくつもあったら、とてもじゃない

けれど、見られないですよね。)

気がつけば、もう11月。

来月末にはまた、大型時代劇が始まってしまう。

今年のものは、年内に見終わらないと、大変なことになる。

去年の今頃も、そうやって、必死に見たっけなぁ。

まだ、娘が午前と午後に1回づつお昼寝をしていたので

午前のお昼寝のとき、おっぱいを飲ませながら、目をつむった

途端に、テレビのスイッチ入れてたっけなぁ。

(もちろん、イヤホンで聞いてました。)

今日は、「白虎隊」の1部をやっと見終えた。

まだまだ、たくさんある・・・

本当に、今年の録画分が見終えるだろうか・・・

ちょっと心配。

|

« 初恋の人 | トップページ | これをきっかけに・・・ »

コメント

こんにちは。時代物が好きなんですね。僕もです。愛娘が産まれてからは、なかなか時間がないのですが、「風林火山」は見てます。あと、「その時歴史がうごいた」は毎週録画してます。旦那様のご友人、そうですか、気にしないように、としかいえないですねぇ。

投稿: たいざん | 2007年11月12日 (月) 19時30分

たいざんさんへ
「風林火山」は、第一話を見逃してしまい、ショックで見ていません・・・(笑)
学生時代、歴史は大嫌いで、どうしても勉強したくなくて地理を選択したくらい、嫌いだったんですが、社会人になってから、俄然、歴史が面白く感じるようになりました。
よくあるパターンで、司馬遼太郎の本から、歴史に興味が出てきたくちです。
学生のときに、出会っていればと思うし、こんなに歴史が面白いのなら、勉強しておくんだったなぁと、今更思ってしまいます。

投稿: お返事 せいうち | 2007年11月12日 (月) 22時14分

あたし・・・歴史が苦手なんよねぇ。
司馬遼太郎で好きになりたいと思っているとこです(^o^;
オススメの本の題名はありますか?

投稿: チーボ | 2007年11月13日 (火) 17時45分

チーボさんへ
おっ!チーボさんも苦手でしたか・・・
私は、年号を覚えるのが特にキライでねぇ~。
なんで、歴史の内容よりも年号ばかりを詰め込もうとさせるのかが、納得できません。
これって、試験問題作りやすいからじゃないのかしらと、思ったりしています。
おススメは、やはり「竜馬がゆく」です。
私はこれで、みごとはまりました。
これを読み終えてからは、司馬遼太郎の幕末あたりの本を読みまくりました。
「竜馬がゆく」、ちょっと長編ですが、読み応えがあります。
私は、朝、出勤前にお茶しながら読んでいたんですが、読んでるとなんだかやる気がでて、竜馬になった気分で仕事してました(笑)
単純なんです、わ・た・し。

投稿: お返事 せいうち | 2007年11月13日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/8859548

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の時間:

« 初恋の人 | トップページ | これをきっかけに・・・ »