« 布ナプキン | トップページ | 自分の時間 »

2007年11月 8日 (木)

初恋の人

11/8(木)

最近、出張が多い主人。

大概、朝一番の飛行機や新幹線で出発し、最終便で帰宅。

どこの会社も同じだろうけれど、経費削減の折、泊まりは

ほとんどない。

結構疲れると思う。

出張がないときも、忙しいらしく、ここのところ帰宅が遅い。

今日は横浜、明日は千葉ということで、珍しく本日は泊まり。

<><><><><><><><><><><><><><

毎朝エントランスまで、3人で降りて行き、娘と2人で主人に

いってらっしゃいをするのだが・・・

(娘は外に出ると、嬉しくて遊び出すので、必ず私が抱っこ)

まず、家を出てエレベーターに乗ると、照れ屋の主人と

娘にキスをさせる。

(別に、家を出る前させておけばいいのだけれど、なぜだか

これが習慣になってしまった。)

そして、エントランスを出ると、主人に「おしおい」をして

(これは、私が幼いころからの習慣。嫁入りのとき実母が

もたせてくれたし、私もこれをしないと、おさまらない。)

娘と2人で、主人に「いってらっしゃい」をする。

(娘は手を振るだけ。)

今日も、同じように家を出た。

で、エレベーターを待っているあいだに、「今日は、お父さんが

泊まりやけん、寂しいね。」と娘に言うと、「とーたん、さみしー」

と娘が主人に、ぽつりと言った。

これには、主人と2人、びっくりさせられた。

でも、思わず笑ってしまったのだけれど。

エレベーターの中で「キス」をさせると、主人の唇を見て

「なんか、ついとー(何か、ついてるよ)」と一言。

娘の口元についていた食べかすが、主人の唇についたのだ。

なんだか、身だしなみをチェックしてるみたいで、これまた

笑ってしまった。

エントランスで、いってらっしゃいをしようとしたら、娘が

「いってきまーちゅ」と一言。

どうやら、いってらっしゃいのつもりだったみたい。

主人は、とても嬉しそうだった。

ここ最近、疲れているだろうけれど、娘が吹き飛ばして

くれたに違いない。

やはり、女の子にとって初恋の人は、「おとうさん」なのかも

しれない。

|

« 布ナプキン | トップページ | 自分の時間 »

コメント

 毎度、ご主人が羨ましい~。我が家なぞ朝の儀式は、奥様「今日も残業かい?」娘「ザンギョ~かい?」てな感じで、寂しいモンデス。ん~、どこで間違えたか?

投稿: つっちぃ | 2007年11月 8日 (木) 23時15分

「おしおい」はどうやるの?
あたし・・・知らない・・・(^o^;
博多っ子のくせに~~・・・。
うちの旦那もね、出張が多いのよ。
まぁ九州内がほとんどで東京とかは年に1,2回しかないんやけどさ、九州内の移動は全部車なの。
荷物があるからねぇ。
だから移動の時間も気を緩められなくて相当疲れるらしいの。
昨日は鹿児島まで行ってきたらしい。
でもね、今回は荷物が無かったから新幹線で行けたって。
2時間半で着いたって喜んでたよ。
いつも公共の機関での移動やったらあまり心配しないでいいんやけどさ、なんせ移動が車なので・・・いつも事故の心配をしてます。
先日さ・・・・過労もあるんやろうねぇ。
旦那の後輩が高速道路で居眠りの事故起こしてさ・・・。大したことなかったらよかったけど・・・・。
こういうのがあると余計に心配になるよ(^o^;

投稿: チーボ | 2007年11月 9日 (金) 09時40分

つっちぃさんへ
実をいうと、私の「お父さん嫌い」が、割と早い時期に始まり、しかも長かったので、娘にはなるだけ軽症ですませたいという予防線もあるのです。
主人は同僚からいろんなことを聞いて、ちょっとびびっているようです。
最近の子は、随分おませさんなようで・・・

チーボさんへ
私も詳しくは知らないんだけど「おしおい」は、家を出るときに少量の「砂」を、ぱぱっとかける儀式です。(砂のことなのか、儀式のことなのか、不明です・・
ただ、実母は「おしおいして行きなさい」と言っていたので、砂のことかなぁ・・・)
山笠が始まるとき、箱崎の浜に全流れの人が行く日がありますよね。
そのときに、みんな浜の砂をもらってくるらしいのですが、実母もその日に、「おしおい」をもらってきてるみたいです。
毎年ではなくて、おしおいが少なくなってきたら、行ってるみたいです。
出張、私もかなり心配です。
公共の交通機関ばかりだけれど、出張のときは、ニュース速報に敏感になってしまいます。
わたしたちのだんな様は、愛されてるわぁ(笑)。

投稿: お返事 せいうち | 2007年11月 9日 (金) 22時41分

ふふふふふ。いいお話ですね。そういえば、わが愛娘も、僕に抱っこばかりせがむような気がします。楽しみです、ふふふふふ。初恋かぁ。

投稿: たいざん | 2007年11月12日 (月) 19時40分

たいざんさんへ
最近、お父さんが大好きで仕方がないみたいです。
朝起きると一番に、なぜだか「とーたん!」と叫びます。
そして、主人が寝ている部屋へ行き、「とんと~ん!(ノックする真似をして、口で音真似をします。で、扉を開けて)とーたん、おはよー!」と叫びます。
あとは、ベットにダイブです。
朝しか遊べないので、娘なりにしっかりスキンシップしてるみたいで、笑えます。
もっと、主人を寝かせてあげたいのですが・・・

投稿: お返事 せいうち | 2007年11月12日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/8826414

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋の人:

« 布ナプキン | トップページ | 自分の時間 »