« とーたん、だいすき! | トップページ | 初恋の人 »

2007年11月 6日 (火)

布ナプキン

11/6(火)

今日は、ホント、色気のない話。

<><><><><><><><><><><><><><

「布ナプキン」というのを使い始めた。

使い始めて、まだ一ヶ月半程度。

使い始める前の私は、普段はパンティーライナーを使用し

生理のときは生理用のナプキンを使用していた。

これで、特に問題はなかった。

ただ、生理用のナプキンは、必ず同じメーカーのものを使用。

いろんなものを使ってみたけれど、肌に合わなくて(私はロリエ)。

パンティーライナーも、合うもの合わないものがあって、結局

これも同じメーカーのものを使っていた。(これもロリエ)

合う合わないというのは、個人差があるので、一概には言えなくて

私の場合、かゆみはないのだけれど、ピリピリした痛みがあった。

私が使っていたのは、そういう痛みがなくて、よかったのだけれど

それでも、生理の後半になると、痛くて不快な気持ちになることが

あった。

半年くらい前、あるつどいに出席して、「布ナプキン」の話題が出た。

それまで私は、その存在自体を全く知らなくて、話を聞いたとき

びっくりした。

でも、聞いたときは、そんなもので大丈夫なのだろうかと思い

「環境によくても、私は使わない」と心の中で思っていた。

その数ヵ月後、「せっけんの学習会」に出席。

「せっけん」の威力に圧倒され、虜になってしまい、「せっけん」

について、ネットで調べるうちに、「布ナプキン」にまたもや

遭遇。

で、「布ナプキン」についてもいろいろ調べるうちに、使ってみたく

なった。

まずは、普段使いのパンティーライナーからと考え

(いきなり、生理用というのは、躊躇してしまって・・・

吸収面や防臭面がどうしても不安で。)

「石けん百貨」から「すいーとこっとん d ライナー用」を購入。

なんといってもデザインがかわいくて、素材も肌に触れる面は

オーガニックコットンだったので。

使い始めた当初、使用感は、普通。

それまで使っていた、パンティーライナーは、特に問題は

なかったので、布のパンティーライナーにしたからといって

特別なものは感じなかった。

でも、しばらくしてから、なんだか、「気分的に気持ちいいな。

体にいいことしているな。」と感じるように。

生理用ナプキンは、フェリシモ(通販)で購入。

まだ、多い日には使っていないのだけれど、(やはり

漏れとかニオイが気になって・・・)こちらも、ここちよい。

布ナプキンに変えたことで、ゴミの量も減った。

洗うのに手間はかかるけれど、それも生理のときだけ。

これは、今日知ったのだけれど、(布ナプキンは、つけ置き

洗いをする。もちろん合成洗剤ではなく、アルカリウオッシュ

等の石けん類。半日もつけておけば、汚れはかなりとれている)

つけ置き洗いをした水は、植木や草花に与えるといいとのこと。

石けんは、合成洗剤に比べると、はるかに早い分解処理力

(1日で自然界に戻る)があるし、血液は、とてもいい栄養になる

とのこと。

結局、布ナプキンは、環境にも体にもやさしいということだ。

いまのような、便利な紙ナプキンが登場するまでは、脱脂綿を

使っていたらしい。

それより以前は、着古した寝巻きや浴衣をほどいて小さく断ち

洗い換えして使っていたとのこと。

(表現がリアルかもしれないけれど)、だから昔の女性は

年をとっても、ヒップがきゅっとあがり、足が引き締まって

いたとのこと。

なぜか。

歩いたり立ったりのときには出ないように、自然にお尻を

引き締め、トイレに行ったときに血液が出るというように

体がなってくるからとのこと。

布ナプキンも、使用していると、こういう体になってくるらしい。

そうすれば、体型向上のためにもいい!

まさに、いいことづくめの布ナプキンなのだ。

|

« とーたん、だいすき! | トップページ | 初恋の人 »

コメント

布ナプキン使い始めたんだ。
あたし存在は前から知ってたんやけど・・・(2年前ぐらいに作り方とか手紙で友達が教えてくれたのよ。)踏み切れなくってねぇ。
最近フェリシモでも販売しだしたよねぇ。
かわいいけど・・・外出の時が着になってねぇ。
市販のエフを使用中。
あれいいねっ♪
布ナプキンは・・・やっぱり不安だわぁ。
でも・・・オムツだって布を使ってたんだよなぁって考えると、そこまで漏れるものでもないのかなっ?とも思っちゃったりしてねぇ。
どんな感じかまた教えてねぇ(^O^)

投稿: チーボ | 2007年11月 9日 (金) 09時49分

チーボさんへ
私も、外出のときとか多いときとかは、不安でまだ使ってないです。
YUIちゃん、布オムツだったんですね。
えらいっ!
私は、娘が3ヶ月過ぎたら布にしようと思っていたのに、結局ずっと紙オムツにお世話になっています。

投稿: お返事 せいうち | 2007年11月 9日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/8531245

この記事へのトラックバック一覧です: 布ナプキン:

« とーたん、だいすき! | トップページ | 初恋の人 »