« これをきっかけに・・・ | トップページ | あした、またくるねぇ~ »

2007年11月19日 (月)

ちょっとしたこと

11/19(月)

小さいころから、冷ご飯は食べられなかった。

家族の食べかけも、食べるのは苦手だった。

ましてや食べ残しは全くダメだった。

出された食事を全部食べることができなくて、ほんの少し

残したとき、母親がよかれと思い(後で食べたくなるかもという

親心)小皿に残しておいてくれても、あえてそれは食べず

別のものを口にしたりすることが、多々あった。

おかずもご飯も、多めに作る母。

毎食、残り物が出てしまう。

だから母は、いつも残り物から口にしていた。

ご飯も、父と私と妹には必ず炊き立てを出し、自分は残って

いるご飯があれば、そちらから口にした。

私は、そういう母を見ていて、「私はできない・・・」と

心の中で思っていた。

家事一切をほとんど手伝うことがなかった私。

そんな私も、結婚し、そして娘が産まれた。

つい、食事は、多めに作ってしまう。

そして、つい、ご飯も多めに炊いてしまう。

少しでもご飯が冷えると食べることができなかった私。

家族の食べかけさえ食べることができなかった私。

今は、主人の食べかけなんて、全く平気。

娘がぐちゃぐちゃにしたおかずも平気。

娘が食べきらず、冷えて、しかもおかずやふりかけがちょっと

ついたままのご飯も、ぱくっとおいしく食べてしまう。

そのとき、私がお腹一杯で、食べることができなければ

ラップをして、冷蔵庫へ。

お腹が空いたとき、「チン」しておやつ代わりに食べてしまう。

私も、親になったんだと、今日、昼食を食べていて

そう思った。

|

« これをきっかけに・・・ | トップページ | あした、またくるねぇ~ »

コメント

そうなんだよねぇ。
あたし・・・若い頃さ、子供がぺって出した食べ物を母親がパクッて食べるのを見てびっくりした覚えがあるのよ。
でも今じゃアタシがそれをやってるのよねぇ。
なんともない。気持ち悪いはずがないっ!!
母親になると変わるものよねぇ(o^o^o)

投稿: チーボ | 2007年11月21日 (水) 00時21分

チーボさんへ
そうそう!
私、自分が娘が口から出した食べたものをパクッてやるなんて、想像もしていなかったよ。
すごい状態のでも、パクッてやってしまえるよねー。
無意識のうちに。
ほんと、母親になると、変わるものだわぁ。

投稿: お返事 せいうち | 2007年11月21日 (水) 23時11分

こんにちは。親になると、変わる自分に気がついてはっとしますよね。そして、ふっと、昔の親のことを考えますよね。あぁ、あの時、こんな気持ちだったのかな、あの時、こういう風に思わなかったのかな、とか、色々と。

投稿: たいざん | 2007年11月22日 (木) 23時55分

たいざんさんへ
ホントですよね~。
私、娘が生まれて育てていく中で、とても世間知らずだったなぁと思うことがあります。
昔の振る舞いや考え、発言を思い出して、今更ながら顔から火が出そうになるくらい、恥ずかしい気持ちになることがあるんですよ。
娘が産まれてくれて、よかったです。

投稿: お返事 せいうち | 2007年11月23日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/9006321

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとしたこと:

« これをきっかけに・・・ | トップページ | あした、またくるねぇ~ »