« からっぽです | トップページ | 私がお母さんよ »

2007年11月26日 (月)

照れます・・・

11/26(月)

今日、「熊丸みつ子」さんの子育て講演会へ行ってきた。

2時間の講演があっという間で、久しぶりに時間が過ぎるのを

忘れた。

もう、終始泣き笑い。

子育てって、大変なこともいろいろあるけれど、今日の講演を

聴いて、私も大丈夫って、心から思った。

このブログを見てくださっているかたも、間違いなく大丈夫。

今日の内容は、まだ記事にできるほど消化できていない

のだけれど(それくらい内容が豊富だった)、自信がついた。

ところで、うちの娘。

講演の間、託児にした。

主催が幼稚園だったので、見てくださる方は保育のプロ。

毎月1度は託児にあずけているので、娘はすんなりと保育の

部屋へ。

今日の託児は、娘にとって、とても有意義だった様子。

迎えに行くと、2時間の間のいろんなことを話してくれた。

とても楽しく遊べたらしい。

考えてみれば、幼稚園という場所での託児は初めて。

やはり、雰囲気がよかったらしい。

家に帰ると、長いこと一人でお話ししながら、遊んでいた。

今日はお昼寝の時間がなかったので、夕飯の支度が大変

だろうなぁと覚悟していたのだけれど、おかげでゆっくりとできた。

しばらくすると、バックを肩からかけて

「ようちえん、いってきまぁちゅ」と手を振り、「ただいまぁ」と

手を振りながら戻ってくる遊びを、何度もやっていた。

こういう姿をみると、早く幼稚園に行かせてあげたいなぁと

思った。

<><><><><><><><><><><><><><

夕方、洗面台で、ちょっとした洗物をしていたら

「ままぁー!ままぁー!」

そう、娘が言った。

うちは、「お父さん・お母さん」でやっているので、初めは

なにか別のことを言っているのだろうと思っていた。

でも、何度も何度も言っている。

どう考えても、私を呼んでいるみたい。

「はーい」とふざけて答えてみた。

すると「ままぁー!なにしてるのぉー?」と娘。

「洗濯してるのー」と答えると。

「ままー、せんたくしてるの」と何度も言いながら、私のところに

やってきた。

びっくりした、

「ママ」なんて呼ばれたのは初めて。

「ママ」って呼ばれるのもいいなぁとちょっと思った。

でも、やっぱり・・・「お母さん」がいいな。

|

« からっぽです | トップページ | 私がお母さんよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/9126837

この記事へのトラックバック一覧です: 照れます・・・:

« からっぽです | トップページ | 私がお母さんよ »