« 汽笛 | トップページ | とーたん、だいすき! »

2007年11月 4日 (日)

お手伝い

11/4(日)

娘、2歳児ということで、とにかくなんでもやりたがる。

「あれだめ!これだめ!」とも言ってられないので

汚れたり、めちゃくちゃになったりは、多少目をつむって

やらせるようにしている。

食事の支度やお掃除は、私が遊んでいるように感じるらしく

モウレツにやりたがる。

(娘が大きくなってもこの調子でいてくれればいいのだが・・・)

で、お掃除のときは、娘専用のハンディーモップを用意した。

私がお掃除しだすと、「☆☆ちゃんも!」と言って

ハンディーモップがなおしてある場所へ行き

「☆☆ちゃんの、とってぇ~!」とやる気満々。

私が掃除している場所や順番を、よくみているらしく

ソファやテレビ台の下まで、お掃除している。

(あまり、とれていないけれど・・・)

今日は、モップの柄を伸ばして電灯の傘のホコリ取りをしていた。

(ここは私、あまりしていない・・・なんで、掃除の仕方を

知っているんだろうか・・・)

食事の支度も、お皿に盛ったものから、食卓へ持っていって

くれる。

「これ、持って行っとこぉーかねー。」と言って。

でも、これは、かなり、危なげ。

なにせ、キッチンの高さは、娘からするとまだまだ高い。

汁物はこぼすと、やけどをすることも考えられるので

やってほしくないのだが、ちょっと目を離すと、背伸びをして

手をにゅっと出し、持っていこうとする。

一度、大きな皿を持って行こうとして、正面からまともに

食材がかかり、私は肝を冷やし、かなり娘を叱ってしまった。

娘は、しょぼぼぼぼ~んとしていたが、なんともない様子で

結局、また、「これ、持って行っとこぉーかねー。」と言って

別のお皿を持っていく始末。

私、せっかく手伝おうとした娘に対して、叱ってしまったことが

すごく嫌になって、反省の意味をこめて、お手伝い用の

エプロンを作ってあげた。

P1010559_3 丁度、黄色の布があったので

(本当は捨てようかと思っていた)

引っ張り出してきた。

娘のサイズを測り、型紙を作り、2枚裁断。

無地ではかわいくないので、100円ショップで、3枚組みのフェルトと

娘の大好きなゾウさんのアップリケを買ってきた。

1枚は、ゾウさんのアップリケを縫いつけ、もう1枚は

フェルト(緑・黄緑)で4枚のハートを切りとり、四つ葉のクローバー

を縫いつけた。

2枚縫い合わせ、リバーシブルにし、バックはボタンではなく

ゴムにして、簡単に頭から被って着られるようにした。

縫い方も雑だけれど、娘は気に入ってくれた様子。

最近は、「えぷぽん!(エプロン)」と言って、着たがる。

今日の夕飯時、またお手伝いをしたがったので

エプロンをつけてやると、ニコニコして手伝いだした。

私達夫婦の箸置と箸をセットし、自分のスプーンと箸を

セットし、持っていくものはないかと、私の周りをくっついて

まわった。

親バカですが、かわいい娘です・・・

|

« 汽笛 | トップページ | とーたん、だいすき! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/8760368

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い:

« 汽笛 | トップページ | とーたん、だいすき! »