« はやく、おうちに・・・ | トップページ | くりすまとぅかい »

2007年12月16日 (日)

ごめんなたい

12/16(日)

娘、好物の食事のときは、食べ終わるまで椅子に座って

食べるのだが、普通の食事のときは、10~15分が限度。

半分くらい食べたところで、場外へ。

そして、私と娘の場外乱闘が始まる。

なぜだか、正座をし、私と向き合い、絵本を持ってきて

読みながら食べたいと言い出すのだ。

これには、ホントに閉口する。

左手にお茶碗、右手はお箸を持ち、膝の上に乗せられた

絵本が滑り落ちないように、読んであげるというのは

至難の業。

昨日の夕飯、私はとうとう堪忍袋の緒が切れて、膝の上の

絵本を、ポンッと払いのけて、「いいかげんにしなさいっ!」と

怒鳴ってしまった。

「今は、食事の時間やろうがっ!絵本は後で読めるやろっ!

食べるときは食べるっ!ちゃんとしなさいっ!」

2歳3ヶ月のわが子は、こう怒鳴られた。

ちょっと泣いたものの、すぐにけろっとしてしまう娘。

ふっーーーーーっと心の中でため息をつき、ちょっと

言い過ぎたなと反省。

食べさせないわけにもいかないので

「ほら、食べなさい・・・」とご飯を口に持っていってやった。

何口か食べたところで、私の膝にちょこんと座り

振り返り仰ぎ見て、「ごめんなたい・・・」と娘。

びっくりした。

びっくりして、傍にいた主人に、「今、☆☆ちゃんが

ごめんなさいって言った!」と言うと、また娘が

「おかーさん、ごめんなたい」と。

主人、微笑んでいた。

娘は、少しはにかんで、また「おかーさん、ごめんなたい」

と言った。

いけないことをしているんだとわかった様子。

今回は、言い過ぎて、ちょっと落ち込んだけれど

娘の成長が、とてもうれしかった。

|

« はやく、おうちに・・・ | トップページ | くりすまとぅかい »

コメント

こんにちは。子供を叱るのって難しいみたいですね。子供を叱るのって、「子供のことが嫌いだから怒っている」のではなくて、「子供が、あることをするのがいけないから、怒っている」というのを分かってもらうのが大切なんだろうなぁ、と思います。我が娘は、まだ2歳にならないので、そこまでいきませんが。でも、素直に謝るお子さんは、かわいいですね。

投稿: たいざん | 2007年12月22日 (土) 15時03分

たいざんさんへ
ほんと、むずかしいです・・・
最近は、娘がお話ができるようになったこともあって、つい、同等になってしまい、怒ってしまうことがあります。
以前は、怒ることなんてなかったのに、物事がわかるようになってくると、「どうしてわかってくれないの?」とか「この前はちゃんとできてたのに・・・」なんて、つい思ってしまってですね・・・
いつも後になって反省してばかりです。

投稿: お返事 せいうち | 2007年12月22日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/9433386

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなたい:

« はやく、おうちに・・・ | トップページ | くりすまとぅかい »