« くりすまとぅかい | トップページ | サンタさんがきてくれた! »

2007年12月24日 (月)

餅つき

12/24(月)

実母の実家へ、毎年恒例の餅つきに行った。

実は、結婚してからは行ってなかったので、4年ぶり。

娘も、いろんなことがわかるようになってきたので、今年は

行きたいなと思い、参加。

人の多さに、ちょっとびっくりしていたけれど、年齢の近い

子ども達がいて、「☆☆ちゃん、遊ぼう!」と、こちらが

心配するまでもなく、すぐに子供同士の世界ができて

三輪車に乗ったり、てっぽうで遊んだり、庭をかけまわったりと

楽しく遊びだした。

(主人は、その子ども達に、どうやら気にいられた様子で

結局ずっと、子ども達の相手をしていた。

あまり、構い慣れていないのだけれど・・・)

餅を搗くのは、男性なのだけれど、娘にも杵を持たせ

ぺったんぺったん させてあげたくて、ちょっと交代してもらい

娘、初めての餅つき。

実は、私も杵を持ち、餅を搗くのは初めて。

小さい頃、いつも、「私もやらせて!」と言いたくて仕方が

なかったのだけれど、とても引っ込み思案で(今は、全然

違う・・・)おくびにも出せなかった。

だから、娘には、どうしてもさせてあげたかった。

っていうか、まだ2歳3ヶ月なので、今回は私が無理矢理

させた感じだけれど(笑)。

ちょっと、はにかみながら、「ぺったんぺったん」と言いながら

搗くことができた。

小餅も、主人と一緒に丸めた。

最近は、いろんなことを娘とできるようになり、とても楽しい。

んっ、親の自己満足か・・・

|

« くりすまとぅかい | トップページ | サンタさんがきてくれた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/9571557

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« くりすまとぅかい | トップページ | サンタさんがきてくれた! »