« もう、終わるよ・・・ | トップページ | 十日恵比寿 »

2008年1月 8日 (火)

反省

1/8(火)

ここ最近、娘の「イヤイヤ病」に拍車がかかってきた。

例えば・・・なんて言えるものではない。

全てが「イヤイヤ」。

自分がやろうとしていることが、できなかったときは

「できんとー(できなかったよーという意味)」と言いながら

ウソ泣きをする。

それに私が返事をしてあげなかったりすると、ばたーんと

後に倒れて、足をつんばって「できんとー」と大げさにウソ泣き。

(これは、娘が座っているときにする)

去年の今頃は、割れ物に触れるように大事に触っていた。

でも、毎日元気一杯で、疲れ知らずで、「イヤイヤ病」がすごいと

私も、博多弁ばりばりで言いまくるし、言うことを聞かないときは

「こらーっ!」とお尻をパチンとやる。

多分、時代劇に出てくる、長屋のお母さんと子どもみたいな

感じだと思う。

間違いない。

外出して、親子連れに会うと、がっくりと落ち込む。

みんな、子供に優しい口調だし、優しいまなざしだし

方言ではなくて、標準語。

「~~なの?」とか「~~でしょ」とか・・・

昨日、妹の家に遊びに行ったのだけれど、子どもが

駄々をこねていても、イライラしていない。

娘が寝付き、主人と食事をし、片付けを終えた、この時間

一日のできごとを思い返し、娘に悪かったなぁと、ここのところ

反省ばかりの毎日だ。

|

« もう、終わるよ・・・ | トップページ | 十日恵比寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/9782250

この記事へのトラックバック一覧です: 反省:

« もう、終わるよ・・・ | トップページ | 十日恵比寿 »