« ありがとう | トップページ | こんにちわ »

2008年1月16日 (水)

イライラ期

1/16(水)

娘、「イヤイヤ期」。

私、「イライラ期」。

最近、私と娘は衝突しっぱなし。

きれいごとを述べても仕方がないので、ありのままを書くと

ガマンしきれなくなったときは、結構、がなりたてている。

さすがに、手はあげないけれど、悪さをしたときは

悪さをした手や足を、ぱちんと叩く。

一日に1度は、娘にお小言を言っている。

いつも、家事がひと段落ついたこの時間に、一日のことを

思い返し、「あんなにお小言を言わなくてもよかったのに」とか

「相手はまだ、2歳なのに」とか「悪さをして当たり前なのに」とか

もう、めちゃくちゃに自分が嫌になる。

自分の小ささに、落ち込む。

イヤイヤ期って、もう嫌だ。

かわいくて仕方がないのに。

|

« ありがとう | トップページ | こんにちわ »

コメント

わかります、わかります。ゆらりんも今、「イヤイヤ」だらけです。いつも一緒にいるカミさんは大変だと思います。
でも、今の僕はテキトーなので、あまり気になりません。キレイな部屋を維持することはすでに諦めています。危険じゃなかったらOKって感じです。逆に危険なときはこっぴどく怒っています。

投稿: 1kan | 2008年1月18日 (金) 21時35分

 我が家も下の子に全員振り回されています。私が仕事から帰ると時々、奥様と子供2人で怪獣大戦争さながら。
 ウチの奥様も、涙ためて自身を責めてる時もありますが、寝て起きれば、またパワフルに戦っております(笑)。きっとこれでいいんです。父も頑張らねば。

投稿: つっちぃ | 2008年1月19日 (土) 00時38分

1kanさんへ
そういう大きな心を持っている、1kanさんはすごいですね・・・
割と片付けるのが好きなので、部屋が散らかるのは、片付け甲斐があるので、なんともないのですが、最近、なんでも手伝いたがって、大変なんです。
夕飯の用意、片付け、掃除、お風呂洗い・・・。
本当に急いでいるとき、思わずささっとやってしまうと、「ダメと~っ!」と猛攻撃。
食器は汚れているところからやり直し。結局、また汚して、食卓からシンクに持っていくところからやり直しで、洗い終わるのを待つという、本当に、根気がいります・・・
テレビも、私がきると、「ダメと~っ!」。
娘が、もう一度入れて、再度きるという始末。
何でもかんでも、こういった感じで、お母さんは、つかれます(笑)。

つっちぃさんへ
コメント、めちゃくちゃ安心しました。
私も、寝る前は反省モードなのですが、朝起きると、戦闘体制完了って感じです。
っていうか、忘れてしまってるんです・・・
これでいいんですよね。
母は、もっとパワフルに頑張ります!

投稿: お返事 せいうち | 2008年1月19日 (土) 22時19分

あたしもかなりイライラしてるのよぉ。
周りみるとさ・・・どの母親も穏やかに見えるの。
でもね、よく遊ぶ人に言われたと。
「チーボさんっていつも穏やかだよねぇ。怒ったりすると?」
だってぇ。
他人からみたらみんながそう見えるんかいな。
ちょっと安心してしまった(^-^)

投稿: チーボ | 2008年1月21日 (月) 07時45分

チーボさんへ
え~っ、チーボさんも、イライラするの?
会ったことないけれど、「穏やか」っていうイメージです、ほんと。
でも、そんなチーボさんでもイライラするって聞くと、安心してしまいました。
早く、イヤイヤ期が終わらないかなぁ・・・

投稿: お返事 せいうち | 2008年1月21日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/9921385

この記事へのトラックバック一覧です: イライラ期:

« ありがとう | トップページ | こんにちわ »