« 初めてのお店 | トップページ | イライラ期 »

2008年1月15日 (火)

ありがとう

1/15(火)

娘と朝食を摂っていた。

あと、一口二口で終わるというときになって、テーブルの端に

ぽんっと置いておいた、おもちゃに気がついた。

「あっ、おもちゃがある。取ってぇ~。」と娘。

やばい、置くんじゃなかったと思いながら、「遊ぶのは

食べてからやろ」と諭した。

でも、いったん目に入ったおもちゃは、気になって仕方がない。

「取ってぇ~、キティちゃん、取ってぇ~」

あと、少しで食べ終わるから、いいやと思い、取ってあげた。

「ありがと」

生まれて、初めて、自ら「ありがとう」と言った。

うれしくてうれしくて、大きな声で万歳をした。

娘も、つられて万歳をした。

「ごめんなさい」「ありがとう」

挨拶はもちろんだけれど、この二つの言葉は

できたら、早く自ら言えるようになって欲しいと思っていたので

とてもうれしい。

(「ごめんなさい」は、娘が悪さをよくするので、そのおかげで?!

言えるようになっていた。)

こういう、なにげない成長を、幸せに感じた。

|

« 初めてのお店 | トップページ | イライラ期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/9904596

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« 初めてのお店 | トップページ | イライラ期 »