« イライラ期 | トップページ | よくなりますように »

2008年1月21日 (月)

こんにちわ

1/21(月)

今日、初めて娘が、自ら挨拶できた!

今までは、私が挨拶したあとに、娘に「こんにちわは?」と

促して、言える程度だった。

でも、今日は、違った。

外出から戻り、マンションのエントランスで会った住人の方に

「こんにちわ!」と言えたのだ。

挨拶以外、会話をしたことがない方だったのだが、「まぁ!」と

喜んでくださった。

そういう微笑をいただけたことも、とてもうれしかった。

マンションの隣に、よく声を掛けてくださる、一軒家のお宅が

ある。

うちの娘は、毎朝、ベランダで洗濯物を干すときに、一緒に

出てくるのだが、そのとき、そのお宅の奥さんに向かって

「おはよー!」とか「せんたくものしてるのー!」とか

いろんなことを、大声で言っている。

(正直、とても、恥ずかしい・・・)

でも、そのお宅の奥さんが、返事をしてくださると

ささっと逃げる。

見られても、逃げる。

お昼間は、ベランダから、道行く人に「「こんにちわー!

こんにちわー!」と大声で叫ぶ。

でも、道行く人が娘に気がつき、振り向くと、ささっと逃げる。

隣の奥さんと、路上で会い、「☆☆ちゃん、こんにちわ!」と

声を掛けられても、うつむいてしまう。

私が、「こんにちわは?」と促すと、何度目かでやっと

「こんにちわ」と小さな声で言うのがやっと。

さぁ、娘よ!今度は隣の奥さん・おじいちゃん・おばあちゃんに

自分から「こんにちわ」と言ってくださいな。

|

« イライラ期 | トップページ | よくなりますように »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79938/10005587

この記事へのトラックバック一覧です: こんにちわ:

« イライラ期 | トップページ | よくなりますように »